ピラティススタジオ8810(HAYATO) | 静岡のヨガスタジオgyutto〜ギュット〜

ピラティススタジオ8810(HAYATO)


ギュット指導者養成講座卒業生の勇人さんから

お花をいただきました。


清らかで爽やか。新しい門出にぴったりの雰囲気。

お礼が遅くなりましたが、勇人さんありがとう!



勇人さんは根っからの人たらし。底抜けに明るく、

常にポジティブで、誰に対しても分け隔てなく

接するから誰とでもすぐに仲良くなっちゃう。


人懐っこくて好奇心旺盛で気配りができて、

かっこ悪い自分もさらけだせる。


彼の良さを挙げたら枚挙にいとまがないのですが、

ま、早く言えば人間力がすごいんです。




ギュットTTのときもYuzuki先生と熱心に取り

組んでいました。



そんな勇人さんが8月8日(自分の名前と店名に

ちなんで)に七間町でピラティススタジオをオー

プンさせます。今後は私の数少ない戦友に。



「ピラティスとヨガスタジオを経営したい」と
明確な目標を持ってギュット第4期TTに来たとき
のことを今でも鮮明に覚えています。


講座卒業後、私に気を使ってくれたのか、ピラティ
ス一本でいくことを決めたそうです。


彼はこれまで県総で医療に携わってきた。そのまま
そこに居れば普通に生活していけたのに、安泰より
もやりたいことをやる人生を選んだ。私も丸紅を辞
めてヨガを広めることを選んだので、そういうとこ
ろは似ている。


彼は数千万かけてコンサルつけてスタジオをスター
トさせます。コンサルからスタジオを立ち上げる
条件として「最低500人の支持者を集めなさい」
と言われたそうですが、持ち前の人間力で難なく
クリア。


度胸があるし覚悟もあるし、しっかり地に足が
ついていて、そのうえファイターだなって思う。
だから私も協力したし、これからも応援するし、
彼の成功を心から願っている。


彼のやり方がお金を取ってヨガやピラティスを
伝えていく者の『本来あるべき姿』だと思うから。


これに対して多くのフリーインストラクターは
極端にリスクを嫌い、そのわりには野心と自己
顕示欲が強く、あわよくば勝負している人と同等
の効果が得られないだろうか?そんな成立するは
ずもないノーリスクでリターンのチャンスをいつ
もうかがいながら活動している状況が見てとれる。
もちろん全員が全員じゃないですが。


そういうインストラクターとは、この先どこまで
いっても分かり合えない気がする。


私の言ってることはヨガに限らず、お店や会社を
経営されている方(勝負している方)ならわかっ
てもらえるはず。


私はなにもフリーのインストラクターが悪いと
言っているわけではない。「フィットネスやヨガ
スタジオにしっかり所属するべき」と言っている
だけです。


なぜならヨガを通じて企業やお店の経済活動を
バックアップすることによってそこが納税すれば
間接的に社会貢献していることになるから。


大きな社会的な視点から生産性を考えたときに、
個人の活動ってどうなの?って疑問に感じる。


これから始めようとする人は是非、彼をお手本に
して欲しい。


ヨガ業界の更なる発展のためにも、然るべきプロ
セスを踏み、正規のやり方でヨガを伝える健全な
インストラクターが増えることを私は切に願う。