たった1週間の不在だったのに

家が荒れ果てていた義実家

 

 

これを機に

 

しっかり旦那様達に

義実家の現状を分かってもらおうと

 

私はあえて片づけをせずに

 

あまりの惨状に呆けたふりをして

夫がご案内するままに

ご一行様を茶の間にお通ししました

 

 

廊下から聞こえてくる↓の会話

 

義父:

「いや・・・茶の間は今はいかん」

 

夫:

「え?なんで?」

 

義父:

「洋間の方にお通ししよう」

 

旦那様:

「いやいや、いつもの居間でいいよ」

 

奥様:

「そうですよ!先ほどから

何をソワソワしているのですか?

もうあの洗面所を見たので

これ以上驚くことはありません!」

 

 

 

奥様の知らない世界が

 

まだまだ

この義実家にはあるのですよ

 

と心の中で呟いておりました

 

 

 

そして

 

 

とうとう

茶の間に入ってきたわけですが

 

当然

 

本日2度目の

奥様の悲鳴が響き渡りましたチーン

 

 

 

奥様:

「一体どういうことなんですか!

強盗でも入ったかというレベルですよ!

義母さん、片づけは得意って・・・

収納ボックスで仕分けしているって

婦人会で皆さんに教えていましたよね?

お掃除のおススメグッズとか

一体あれはなんだったんですか!?」

 

 

 

料理も農業もなのですが

義母が最も苦手なのは

 

 

整理整頓

 

 

 

「掃除が嫌い」

「片付けられない」

という単純なことではなく

 

順序立てて何かをする機能が

すっぽりと抜け落ちているようなのです

 

 

「何かを出して使ったら仕舞う」

「料理をレシピ通りに作る」

「時系列で話をする」

 

このようなことが全くできません

 

 

医者でもない私が

病名をつけて判断することは

差し控えたいと思いますが

 

病的と思えるほど

 

脳内も行動も

とっ散らかってるあせる

 

 

 

普通に話していても

 

主語を言わずに

あちこちに話題が飛ぶし

 

内容を説明せずに

自分の意見だけが垂れ流しなので

 

聞いている方は

「一体何の話をされているのだろうか」

 

すっかり迷子になって

相槌すら打てなくなってしまうのです

 

 

ちなみに

義母が買ってきた収納ボックス

 

確かにとても便利なのですが

 

浪費癖の激しい義母の

溢れすぎた物を仕舞うには

大量にボックスが必要になり

 

結局

収納する空間が足りなくて

ボックスが外に散らかっているという

本末転倒な現実があります汗

 

 

 

それでも義母は

自分を有能だと信じて疑わず

 

自分は夫に大切にされているし

子供を3人にも産み育てて

立派に嫁業も務めている

 

 

そのように

素敵な脳内変換がなされていて

 

心が・・・強すぎるのです

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

頭は弱い気がするのだが

 

 

奥様からの叱責にもめげることもなく

 

義母:

「ちょっと!まゆみさん!

旦那様達をお通しするのに

片付けておかないとダメじゃないかい!」

 

平然と私に責任転嫁

 

 

私、今の今まで家出中で

さっき帰って来たばっかりなのに

 

ほんの数分で

この惨状を収拾しろだなんて

むちゃぶり過ぎる・・・

 

魔法使いでもない限り不可能です

 

 

私:

「散らかしたのは皆さんじゃないですか

私のせいにしないでください!

それに、今日急に訪問したのは

いつもの様子をチェックしたいとの

奥様のご希望だったので

ちょうど良かったと思います

現状をしっかりお見せすることができて」

 

 

義母に向かって

はっきりと抗議いたしました

 

 

奥様:

「現状はよーーく分かりました

お話しするのはここで結構です

私も覚悟を決めて臨みます

こちらの部屋でお話しましょう

これは、この家だけの問題じゃないですよ

本家に関わる一族の問題として

私はとても心配しております」

 

 

あまりの部屋の汚さに

ちょっとビビっている旦那様をよそに

キリっとした表情で居間に座る奥様

 

 

隅に避けてあった座布団も

心なしかケバケバ埃っぽくて

かなり心苦しかったのですが

 

婦人会や家事見習いの中で

私の悪口や自分に都合の良いことを

言いふらしていると聞いたこともあり

 

絶対に現状を訴えてみせると

虎視眈々と機会を狙っておりましたので

 

 

本家への強制移住に動揺しながらも

このまたとない機会を逃さずに

本家へ訴えることができた・・・

 

一つ目の目的を達成出来て

嬉しく思いました

 

 

 

奥様:

「さて・・・義母さん・・・

体調が悪いやら、お嫁さんのせいやら

色々と言い訳だけが上手のようですが

定期的に抜き打ちチェックに参りますよ

これからよろしくお願いしますね」

 

 

義母:

「え・・・!いつですか!」

 

 

奥様からの厳しい宣言に

さすがの義母も危機感を感じて

顔色を無くしておりました

 

 

いつ来るか言ったら抜き打ちにならない・・・

 

 

 

続きます

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

祇園や銀座など高級おせち入り福袋

京都・味ま野(51000円)当たれ~とか

祇園・岩本の海宝箱おいしそ~とか

買う気が無くても各店比較が楽しいラブ

 

値上げ前に蟹の用意もキラキラ

 

 

【My:nia 1万円以上で4000円OFF】

 

30%クーポンで2093円

 

こちらも30%OFFクーポンが使える

脚がまっすぐ長く見えそうなパンツ

 

 

 

気軽に着れるボタン無しのロングコート

カーディガンの延長のような気軽さがあり

サラッと羽織るだけでこなれた雰囲気に

ついつい手が伸びるアウターです音譜

白~グレージュのグラデーションにして

落ち着いた雰囲気にしてみました

↓↓↓

グレージュ・フリーサイズ

158㎝・Sサイズの私には少し大きめ

厚手のニットを着るとぴったりかも

 

 

 

パンツは起毛で温かいこちら

しっかりピンタックがスタイル補正しますキラキラ

アイボリー・S着用(程良いゆとりアリ)

 

その他の同店のお得なセール

↓↓↓

スリットがポイントラブ

 

可愛いシルエットドキドキ

 

バッグは出番が多いコチラ

ニュアンスカラーで合わせやすいラブラブ

 

 

 

 

\忘れずエントリー照れ

イベントバナー

 

イベントバナー