年に何回も

我が家に野菜強奪に来ていた

バイキングおっさん

 

お盆だけではなくお彼岸や

 

小作人同士の集まりにも

関係ないのに無意味にやってきて

 

野菜の生育具合を聞くついでを装い

「それちょっと分けてよ!」と言って

違う野菜を何種類も大量に奪っていきます

 

 

”ちょっと一口ちょうだい”

って断りにくいじゃないですか

 

一口も譲らないケチな奴みたいで

 

それと似ていて

うちの田舎ではお裾分けを断ることは

=かっこ悪いという価値観があります

 

 

特に義父は見栄っ張りですし

義母にちょっかいを出す?輩に

ケチだと思われたくない気持ちもあり

 

今まで

断れずにいたように思います

 

 

 

そのバイキングおっさん

 

何故、頻繁に野菜を強奪するのか?

一体何に必要なのか?

 

 

夫や義父は

自分たちのためにも

 

そして、これ以上

同じ農家に被害を作らないためにも

 

徹底的に調べてやろうと

行動を始めました

 

 

 

その結果

 

おっさんは近しい親戚は避けて

 

わざわざ遠縁から野菜を奪い

時には他県の友人にまで押しかけて

 

野菜を強奪を繰り返し

 

都市部の移動販売などで

転売していたということなのです

 

 

おっさんは

弟夫婦と敷地内同居して

一緒に農業を生業としています

 

おっさんは離婚していて

養育費の支払いはあるそうですが

 

家も農地もある訳ですから

 

贅沢しなければ

十分暮らしては行けるはず

 

それなのに

何故、他人の物まで奪うのか

 

 

 

弟夫婦によれば

その原因は「馬と女」だろうと

 

 

ポーンポーンポーン

 

 

うま?おんな?

 

 

一体何の話なの?と

ぽっかーん状態だったのですが

 

 

おっさんは競馬と

風営法に引っかかるお店

 

この両方に強くご執心で

そのせいで借金を作り

 

離婚原因だったというのです

 

 

普通に出荷していただけでは

返せない借金でもあるのでしょうか?

 

 

おっさんの抱える問題の全容は

弟夫婦にも全ては見えず

大変不安に思っているとのことでした

 

 

この弟夫婦は

今までおっさんの略奪には

全く気付かなかったようで

 

私達の通報によって

おっさんの略奪行為を知り

独自におっさんを尾行したりして

 

不正転売していたことを

突き止めたと仰っていました

 

夫が箱に入れたほぼ芯のトウモロコシも

自分の農地で取れたトウモロコシに混ぜて

重量を胡麻化すために使っていたらしいです

間接的に犯罪に加担したようで気分が悪い汗

 

 

”たくさんの方にご迷惑をかけてしまって

どうお詫びをして回ったらいいか・・・

恥ずかしくて出歩くこともできなくなった”

 

と落胆する弟夫婦

 

 

おっさんは、この弟夫婦とは

別の日時に訪問してくることが多く

略奪に気付かないのも当然ですし

 

田舎の長男とそれ以外の弟妹は

大人になっても上下関係があるので

あれ?と思っても注意できないのが

当たり前のような気がしますので

 

落ち込まないでほしいと思いましたあせる

 

 

 

「貧すれば鈍する」

 

おっさんに関しては

この諺が頭に浮かびました

 

 

 

私自身も幼い頃から貧乏育ちで

周りも貧乏な家庭が多かったので

貧乏の怖さは良く存じ上げているつもりです

 

貧乏の本当の怖さとは

単に必要なものが買えないとか

外食やスイーツが食べれないとか

そんなことではなくて

 

 

貧乏なことによって

 

苦しい日々の生活を

なんとか凌ぐことだけ考えるようになり

 

回し車にのせられた鼠のように

目先の損得ばかりを永遠に追いかけて

心身共に疲労してしまい

 

元々賢い人でも

頭の回転が衰え盲目的になり

 

人間性が堕ちていくこと

=人間の内部破壊

 

 

 

時間とお金にいつも追われて

自己研鑽の余裕も無くなるし

 

閉塞感にイラついて

相手を攻撃してしまったり

 

お金の辻褄を合わせるために

倫理に反したことをしてしまったり

 

人間性が低下=心まで貧しくなる

 

これが

貧乏の一番の弊害であると

私は感じております

 

 

 

貧乏人ほど

ギャンブル、性、たばこ、糖質などの

 

短絡的でお手軽な娯楽を

楽しむ傾向にあるというのも

 

貧乏による思考停止の結果でしょう

 

 

そうなると

こそから抜け出すのは本当に大変

 

 

寄ってくる人間や出来事が

「貧乏波動」に引き寄せられたもので

 

トラブル・病気・更なる貧乏など

不幸なもの満載だし

 

もう正攻法で抜け出せないと

本人自身が思い込んでしまって

這い上がることを放棄してしている場合が

多いように思います

 

貧乏神の正体見たりって感じがします

 

 

おっさんの元々の気質にプラスして

貧乏波動による相乗効果

 

チーンチーンチーン

 

もうこれは近づいたらアカン奴ですねあせる

 

義母が仲良くできるのが信じられません

義母に憑いてる貧乏神の方が格上なのかしら?

 

 

 

貧乏は貧乏でも

「清貧」でありたい・・・だなんて

 

鴨長明や吉田兼好などの

明利の俗を離れた古人ならいざ知らず

 

私を含めた凡人には

実に寝言のような思想であります笑い泣き

 

 

 

おっさんの処遇に関しては

 

親戚一同で

「出禁」が決定していますが

 

行き場が無なったおっさんの貧乏神

一体どこで大暴れするのか

大変心配しております

 

 

秋のお彼岸時に

来襲がないことを祈って

 

 

続きます

 

 

・・・がないことを祈ります!!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

\今夜0:00から24時間限定/

イベントバナー

大幅ポイントUP&限定品あり

 

 

ポイント20倍

他にも20倍・10倍対象キットあり

↓↓↓

 

ポイント10倍

レビューでサンプル贈呈

↓↓↓

 

ポイント10倍

↓↓↓

 

限定ポーチ付き

ポイント10倍

↓↓↓

 

 

限定セット

ポイント10倍

↓↓↓

 

ポイント10倍

↓↓↓

 

 

限定枚数走る人

【福島20%OFFクーポン】