ミニかぼちゃ「栗っぷち」を作る。 | ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園

ミニかぼちゃ「栗っぷち」を作る。

昨年作って、人気でおいしかった、ミニかぼちゃ「栗っぷち」を今年も作ります。

大きさが500~600グラムで料理に使いやすい。

切るにも切りやすい。

2人家族でも食べきれるサイズ。

完熟でなくても、ウラナリでもホクホクと美味しい。

 

従来1.2~1.5Kgくらいのかぼちゃを作っていましたが、なかなかホクホクのかぼちゃにならなかった。

硬くて切れない、大きすぎて食べきれないなど。

 

定植後の管理に多少手間がかかります。

・親づる1本と子づる2本の3本仕立てとする。

 株元から出る弱いツルは摘心

・果実は13節以降につける。

 低い位置につく果実は大きくならず、石かぼちゃになるので摘果する。

 (ナスやピーマンなどと同じですね。)

・20節までの脇芽は摘心

ツルが伸び始めるとドンドン伸びだすので摘心がけっこう忙しいです。

 

5/20

竹を3本づつ並べて、3本のツルをそれぞれに結んでまっすぐに伸ばす。

咲いた雌花が今何節なのか数えやすくするため。

ツルが交差すると何節目かわからなくなる。

 

果実は13節以降につける。・・13節以内に咲く雌花は摘果する。

脇芽も20節以内は摘み取ってしまう。

 

 

5/10に畑に定植

 

4列穴のビニールで保温。

過熱を防ぐためビニールの裾を少し開けておく

5月に7月の気温になった時にはビニールを外して防虫ネットで保温。

 

5/10に畑に定植

 

 

 

 

3/15に種まき

事務所の窓辺で種まき育苗。

パートさんの使っていた足温器のうえにトレーをのせてカバーをすると30℃くらい、陽当たりもあり発芽しやすい環境でした。(従来畑のミニハウスは畑返却とともの解体した)

3/27頃本葉が大きくなる。