●ニンニクの収穫 スライス | ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園

●ニンニクの収穫 スライス

タマネギの収穫に続き、ニンニクの収穫を行いました。

 

去年までは、根を切ってからタマネギ同様つるして乾燥保存していましたが、今年はいきなりスライスしました。

乾燥保存しても、食べきらないうちにスカスカになってしまうので。

 

乾燥前だと薄皮がむきやすい、薄皮になっていないことわかりました。

スライスして、冷凍、オリーブオイル漬け、酢漬け、醤油漬けに。

 

 

オリーブオイル漬け

 

冷凍保存

スプーン一杯毎に小袋にいれて、ジッパー袋で保存します。

小分けしないでジッパー袋で保存する場合は、押さえつけて薄く広げて冷凍します。

料理するときは、煎餅のように、必要分をパリっと割って使えます。

タッパに固まりで冷凍すると、まるで固くて、刃も歯もたたないので注意です。

 

 

オリーブオイル漬け・・1年もの

酢漬け・・・1年もの

醤油漬け・・・小粒のニンニクを丸ごと漬けてみました。

 

1年ものだと、においが消えるのか、毎日2個(朝1個、夜1個)食べても、「ニンニク臭い」とは言われないような?・?・ちと微妙ですが。

血圧の薬になるとか、先日から試しています。

 

スギナの中でもそれなりにニンニクができました。