ゴーヤの苗作り 座布団ヒータがグー | ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園
2008-05-14 19:13:21

ゴーヤの苗作り 座布団ヒータがグー

テーマ:ニガウリ

我が家の苗作りは主に畑の苗床に種を播いて作っていますが、自然温度のため、ゴーヤのような高温を必要とする作物はほとんど芽がでません。


そこで座布団ヒータを利用した苗作りに切り替えて、種まきしたところ、けっこうな数の芽が出ました。


ちょっと判りづらい写真ですが、種を播いて1週間ほどの様子、発芽はそろいませんがポツポツ芽がでました。4月28日撮影
は畑08-04-28座布団ヒータ苗ゴーヤ




早く発芽したものを別のポットに移植し、種を播いたトレーは座布団ヒータにもどしてさらに発芽を促します。
は畑08-04-28座布団ヒータ苗ゴーヤ



右のトレーは4月8日に移植して陽に当てたので本葉が黄緑色になっています。

左の2個のトレーは5月6日に種まきトレーから移植した直後の写真です。
畑08-05-06座布団ヒータ苗ゴーや



多少徒長ぎみですがりっぱな苗になりました。30粒ほど播いて、25株ほど発芽、苗になりました。

5月12日撮影。
畑08-05-12(2)A座布団ヒータ苗ゴーヤ



ゴーヤの定植。

先にかぼちゃと冬瓜を植えたクラの上にさらにゴーやを植えました。3段植え。

この狙いはゴーヤで畑の除草の手間を省くためにこんなことを考えています。


ここは元々かぼちゃ専用に使っている空き地草地でかぼちゃの定植のため、数ケ所丸いクラをつくりました。

かぼちゃが成長すると、かぼちゃの葉が茂るので草はあまり成長できません。

しかし、かぼちゃの収穫が終わり、かぼちゃの葉が枯れると草は勢いよく生えてきますが、この頃には勢いの強いゴーヤのツルが地面を多い尽くして草が生えないようになるのを期待しています。


成長の遅い冬瓜がゴーヤに食われるかどうか心配もありますが、今年の実験です。
畑08-05-12(2)Bかぼちゃとうがんゴーヤ


gyuchan421さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス