丁寧に生きる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-05-02 23:21:02

唐突に思い出した夏の日の一日

テーマ:キャンプ

【とある日本海に面したキャンプ場にて】

 

道北は国道232号沿いの丘の上。

 

夏の快晴の空の下、目の前にはでっかいでっかい日本海。

 

背中には静かな風を受けて最新の風車が風切り音を立てる。

 

 

夕食時、おいしそうなにおいと幸せなファミリーキャンパーの笑い声、談笑の音。

 

陽が落ちてきて、完璧な夕日が日本海の水面へ近づく・・・

 

 

キャンプ場は談笑の音のボリュームが息をひそめるように小さくなり、その場にいる誰もが日本海に沈みゆく

太陽を静かに見守っていた・・・ 

 

 

 

 

「ジュッ!」

 

 

 

 

という音とともに太陽が水面に入った。

 

水面に入ってからは太陽はスピードをあげたように感じられる。

 

しかし、この時の時間は本当にゆっくりで、やさしく、地球がゆっくり、ゆっくりと、自転していることを

感じた。

 

丸い完璧な太陽が全て沈んだ時、誰ともなく拍手がおこり、キャンプ場の皆が拍手していた(と記憶している)。

 

不思議な一体感と素晴らしい一日が終わりゆく寂しさ、そして安堵感。

 

誰もがこのサンセットショーを幸せな気持ちで見つめていた(と思う)。

 

40年の人生の中で最高に素敵でな夕暮れ。 時を止めたいくらいの感動。

 

ランボー「永遠」みたいな風景、とある作品を見ていて思い出した。

 

 

 

「今ここ」を大切にして、未来は明るいと信じて前へ進んで行こう♪

 

 

 

※もう十数年も昔の話です。

キャンプ場は閉鎖となり、もうあの日の時間を味わうことはできないけれど

あの時流れていた時間は本当にゆっくりで、、今思うと「一瞬」と「永遠」が同時に来たような感覚になりました。

いつもは夕日が海に沈むとき、水面に入ってからはあっという間に陽が海へと消えるのですが、

この時は本当にゆっくり、ゆっくり沈んでいきました。

 

2018-05-01 00:13:45

2018年4月30日日記

テーマ:日常

【日記】

GW前半戦、7時起床

親戚からもらった宮越屋珈琲のマンデリン入れる

車庫・裏の畑の片づけ、裏の畑のPHは6土、酸性状態

義母の古漬け処分

燃えるゴミ、収集に間に合わず。

 

クリーニング出しにに行く

立て続けに近所の人に会う

 

灯油タンクの下片付け、茶箱から大量の鉢でてくる

箱を裏返すとアブ出てくる。

危ないアブのため作業ストップ

 

漬物容器洗う。

みきちゃん帰ってくる。

お昼は和風スパゲッティ、塩分多し。次回から気を付ける

 

午後から義母の病院、透析室初めてはいる。

極めて心配な状態。

雑誌「ライトニング」を読んでいて居眠り。

 

義父の特老施設へ。新川通は桜満開。手稲区までの10km 続いているらしい。

義父は元気でよかった。

 

トヨタでタイヤ・オイル交換を済ませ帰宅、夜は蕎麦。

とろろ、大根おろし、なめこ、梅、納豆、ネギ、わさびの薬味ラインナップ。

白エビつゆ、そうめんつゆ、あごだしつゆの3種のつゆで食べ比べする。

どれもおいしい。

 

休み中に片付けたかった予定は半分終わらず。

 

 

2018-04-29 22:31:37

2018年バイク乗り始め

テーマ:お出かけ

寝坊してしまい、かなり出発が遅くなってしまいって桂沢湖をまわってくるはずが

厚田~当別ダムを通って札幌に戻ってくるルートにしました(;^_^A

 

風はありましたが天気もよく暖かかくて気持ち良く走れました。

厚田に新しい道の駅「あいろーど厚田」がオープンした影響で国道231号は

渋滞がすごかった・・・

予定のルートと逆回りで走ったので影響はありませんでしたが、

おそらく10kmくらいは渋滞してたんじゃないかな?

 

約140kmを走ってきたのですが、写真と取るのを忘れたので先週の写真などを・・・

 

まだ多く雪の残る中山峠

 

(左から)有珠山と昭和新山

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

感謝!

 

 

2018-04-29 01:18:30

浄化ヒーリング初体験

テーマ:自己啓発

3年もブログを放置していました。ぎゅうです。

 

今日はとあるハンドメイドのイベントに行った際、生まれて初めて「浄化ヒーリング」を体験しました。

20分間のヒーリング中、呼吸が早く苦しく正常な呼吸ができない状態でした。

中盤で少し落ち着いたと思ったら言葉に言い表せない「ムズムズ」、がやってきました。

あれはなんだったのか、毒が出る前触れだったのかな? 

 

終了後は私の抱える問題に対する適切なアドバイスをいただき、少し心が軽くなりました。

また前を向いて歩いていけそうです。

長いトンネルを抜け出せそうな気配!

 

ヒーラーの花羽さん、ありがとうございました。

ヒーリングルーム えるかうり

明日は桂沢湖までソロツーリングに行く予定です!

では皆様、良い連休をお過ごしください。

感謝!

2015-11-28 01:22:17

今年もあとわずか

テーマ:日常





ぎゅうです。
皆さん、ご無沙汰しております。

38歳になりました。
この夏に転職もしました。
月日の経つのはあっという間ですね。

今はステンレス配管のベンカンの営業マン見習いとして奮闘しています。

皆さんこれからもよろしくお願いいたします。

-----------------------------
ステンレス配管のベンカン
HP:https://www.benkan.com/index.html

ブログ:http://ameblo.jp/benkan-japan/

Facebook:https://www.facebook.com/benkan.mj.sapporo/?ref=hl
2015-01-02 02:54:30

明けましておめでとうございます

テーマ:ブログ
皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!

31日、元旦と実家の伊達市に帰省しておりました。
北海道はとてもおだやかな元旦だったようですね。

2015年も、日々成長していけるよう、今年の10大目標をここに。
この気持ちを1年忘れずに過ごしていきたいものですね(^^;)

一年の計は元旦にあり!(2015年の10大目標)
※宇宙となかよし(http://katamich.exblog.jp/)
 石田さんのパクリですw

 1.食品事業部 売上500万円
 2.簿記の基礎理解・弥生会計の使用方法の習得
 3.一日15分は何らかの本を読む
 4.自分から上司とのコミュニケーションを密にとる
 5.秘伝ノートの実行
 6.週二回の休肝日をとる
 7.近所の知らない人に挨拶する
 8.定期的なブログの更新
 9.早起きとラジオ体操の実施
10.一日10分ギターを弾く

今年も日本国家とすべての国民に皆様が平和で繁栄しますように。
そして、これを読んでくれた皆様に全ての良きことが雪崩の如く
おきますように。

それでは、今年も一年ヨロシクお願いします(^^)/
2014-10-10 23:34:02

初めての電気ドリルとサンダー

テーマ:仕事
今日は某石狩の鉄工所にて来週収める風力選別装置の
組立と試運転を行いました。

私く、人生初めて電気ドリルを使って鉄板に穴を開けました。

↓電気ドリルはこんなん
電気ドリル


厚さ5ミリほどの鉄板に10.5ミリの穴を開けることがこんなに
難しいとは!力もいるし・・・

「ぎゅうちゃん!どんだけ力ないのよ!」と社長に怒られました(てへぺろ)
また、作業ズボンを切ってしまいヒヤッとする場面がありました (^^;

あと、サンダー(ディスクグラインダ)で鉄板を切りましたが、
火の粉が熱い!怖い!


今日も筋肉痛になりましたが、体動かす作業はきついけど楽しいです。
明日から三連休です。残り少ない北海道の秋を楽しむ時間を作ろうと
思います。

【今日の教訓】
・切れないドリルを使ってはどんなに時間をかけても切れない
・大きい穴を開ける際は下穴を開けること
・怪我だけはしないよう、安全には十分気を付ける


明日も感謝と笑顔の一日になります。
すべての良きことが雪崩のごとく起きます!

【PR】
自社オリジナルロールケーキ
「あさみさんのホワイトロール」です。おいしいよ~
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kitano-umaimono/roru01.html

2014-10-08 22:11:03

サッポロビール 繁盛店の扉フェアに参加してきました。

テーマ:日常
皆様、ご無沙汰しております。
ぎゅうです。

一雨ごとに寒くなり、ストーブが恋しい季節となりましたが
いかがお過ごしでしょうか。

札幌ではもう雪虫が発生し、秋からかすかに冬の到来の予感があります。
スタッドレスタイヤのCMも沢山やっています。

さてわたくしと言えば、2ヶ月前にIT関係の職業から、機械設計・管理の仕事に
転職し、なぜか食品事業部として、食品を扱う仕事をしておりました。

今日は、サッポロビール様主催の「繁盛店の扉」フェアのお手伝いで
参加してきました。





北海道の様々な食材を扱う企業さん、生産者、関連企業50くらいの
ブースがあり、とても興味深く拝見、試食させていただきました。

初めての体験ばかりでしたが、とても楽しかった1日でした。
明日からは本業の機械設計・管理の仕事にどっぷりつかる予定です。
早く機械エンジニアとして独り立ちしなければ、、、と気持ちばかり焦っています。

勉強の日々が始まる・・・

【PR】
自社オリジナルロールケーキ
「あさみさんのホワイトロール」、やらしくお願いします!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kitano-umaimono/roru01.html

2014-05-25 23:49:11

2014/05/25

テーマ:お出かけ

スロハン美人の宴 VOL.80、めっちゃ楽しかったーー
nano.RIPEを2曲やらせて頂きました。
また明日からも頑張れます。ヤハさん、リンちゃん、出演者、お客様の皆様ありがとうございました。
2013-11-29 12:30:00

世界にひとつだけの靴べら

テーマ:音楽
世界にひとつだけの靴べら制作「G工房」より限定特別配賦!

$丁寧に生きる-世界一の靴べら


バンドの音に素敵なアクセントを奏でていたシンバルが、靴べらとして
新しく生まれ変わった!

手作りのため、無骨ながらも繊細なその曲線は、ドラマーにとって、
また、音楽に携わる全ての人類にたまらない宝物となることでしょう。

※デザインはハンドメイドのため一品一品異なります。材料のシンバルがなくなり
 次第終了させていただきます。各種クレジットもご利用になれます。

お客様の声(Gyuさん)

デザインにやられました。荒粗しさの中にも細かな彫刻がされていて、いつも身に
つけています。ドラムと一体になった感じがして楽器が上手くなったような気が
します。(個人の感想です。効果には個人差があります。)

明日も笑顔の一日になります。
全てに感謝!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス