目指せ!自衛官妻


平成31年
2月3日(日)と4日(月)


広島の呉市に行ってきましたー!!



呉市といえば、海上自衛隊基地がある(*´∀`)♪
ただそれを目的に行ってきました。


朝5:30に起きて6:30前に家を出て
広島駅に到着が10:00、呉駅は11:00。
呉駅へは…なんと…





マリンビューに乗れましたニヤリ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



約50分電車に揺られ、たまに建物の隙間から見える海に感動船キラキラ



呉駅に到着ですピンクハート





階段を登ると呉氏の顔出し看板があって、
ちゃっかり撮りましたよ。

呉駅到着後、呉氏グッズがたくさんあって
早速お土産見てしまう私ラブ



でも我慢我慢。



呉駅はネットで見てたよりも広いけど…田舎感あって風情が漂ってよかったです。



大和ミュージアムとてつのくじら館に行く前に
観光センターでチケットの交換照れ

呉市ならではのお土産いただきました。




残念ながら2月3日は大雨





大和ミュージアムは日曜なだけあって
大勢の人で賑わってました。
戦艦大和の10分の1サイズの模型だけかと思いきや
戦争史や陸軍海軍の兵隊さんの遺書や音声、遺品の数々。



たくさんの写真とともに、数えきれない名前が並ぶ。



日本を守ってくれた方がいるから、
今こうして平和でいられるんだと思うとウルッときました。




でも…歴史苦手だったので、ほとんど難しくて途中から説明書読まず遺品と写真ばかり見ていました。

海上自衛隊の自衛官はあれを全部把握されてるんですよね?
ガイドがいて欲しかったです…笑







そしててつのくじら館は一番行きたかった場所!!



潜水艦のベッドで寝てみたかったんです!!ルンルン


あのベッドの低さ、私には包まれてる気分で楽しかったです星
でもあれが毎日だったり、住居と職場が同じだとオンオフがなくてしんどいやろうなーと思いました。



ベッドよりも驚いたのが、食堂のテーブルの狭さ…




あんなに狭いとご飯もゆったり食べられへんやん…アセアセ




呉駅前では入ってみたかった「ゆめタウン」

まるでイオンやんね??




そのあとは、普通電車で広島駅へ。






ホテルは徒歩3分のニューヒロデン音符



コンタクトの洗浄液忘れてて、買いに行くのにコンビニも駅も近くて便利でしたお願い
ホテルからスリッパのまま出てしまったり、
買い忘れがあって2回もコンビニに買いに行くという…




翌朝、晴天の空。

尾道に行こうとしましたが
検索すると野犬が出るそうで…



もう一度呉へ行ってリベンジ!!
クルーズに乗りたかったんです。





おおよそ30分。
元海上自衛隊のガイドが良くて10:00じゃなくて11:00のコースにしました。



それまでは時間潰しのために昨日行ってない大和ミュージアム後ろ側へ。


足元は木造で変な型。

なにかなーと思ってると
戦艦大和の4分の1の広さが再現されていると看板を見つけました。



そして晴天の空で眩しく輝く潜水艦あきしお!!

ポケットに入れて持って帰ろうかなって思って笑








そしていよいよ11:00!!

クルーズの時間です。




元海上自衛隊のガイドさん。
面白かった笑 めっちゃ笑った!!



しかも20人ほどのお客様のうち6人が
海上自衛隊のOB!!!!



「定年後何年ですか?」
ってガイドの元海自さん質問してました。



すっごくお得感満載のクルーズでした。




クルーズでは
元海自ガイドさんが噛み砕いて説明してくださるのですが
途中から会話についていけず…




護衛艦に自衛官が乗ってたのでお客様全員で手を振ると
大勢の自衛官さんが帽子をくるくるしてくださったんですラブ


あーたまらん。好きだ。




これは世界最大級のコンテナ船🚢
メイドインジャパンは最高な燃費だそうです。





ドック中の加賀。
遠すぎて、グレーで馴染みすぎて
しばらく探さないと見つけられなかったえーん








そういえば潜水艦の自衛官さんにも手を振ってみましたが誰一人…ショボーン




これは乗ってたクルーズ船。2階席はオーシャンビューでした笑






そのあとは海自に感化されて
海自カレーを食べにハイカラ食堂へ。




いろんな雑誌に載っていたテッパンカレー。
1日30食限定のため、売り切れたかなと心配しましたが、残ってました!


時刻は12時でしたが昼時だったこともあり大勢のお客様。


殆どの人がこの潜水艦そうりゅう味にしていました。こちらは甘口。
ほかにも潜水艦カレーがあってそちらは辛口。






こんなに美味しいカレーは初めてでしたキラキラ100点




食べ終わってから、もうとくに見に行く場所はないので広島駅に向かいました。
本当は呉基地見たかったけど平日ですし、無理だと思って断念。



最後に、広島駅前のマンホール!!

広島県民が愛するカープのマンホールハートハートハート







めっちゃ田舎と聞いてたけど…舞鶴より断然都会。
住みやすそうな街、呉でした!!




呉氏グッズと大和ミュージアムグッズと生もみじをお土産に帰宅しましたニコニコパー流れ星