ヨルダン旅行記with紅★ペトラ遺跡①★ | つれづれなるままに・・・

つれづれなるままに・・・

ラクダに揺られながら砂漠を旅する

気がついたら夏でしたヒマワリ

私の心のビタミン剤『SEX AND THE CITY2』が公開されました!
既に2回も観ちゃいました。

今回の舞台はアブダビドキドキ(ロケ地はモロッコのマラケシュらしいですが・・・)
私の大好き尽くしです。

映画を観て、私は友達に恵まれてるな~と率直に思いました。

SATCの4人のように私は一緒にいて心から楽しめる友人がたくさんいて、笑いが耐えず、悩みも共有して成長し合える関係があることを感謝しました。

あとは素敵なパートナーだなキラキラ
今回の映画ではミランダ夫妻が素敵でした!(前回がひどかっただけ!?)


さて、ヨルダン旅行記のつづき。

当初、シリアまで足を延ばそうと考えていた私たち。
しかし、予想以上のアンマンの気温の低さと体調不良者を懸念して、暖かい南へ行くことに。

ヨルダン3日目にヨルダン最大の観光地ペトラ遺跡へ。

ムジャンマ・ワヘダットというアンマン南部のバスターミナルからバスに揺られること4時間。
ペトラへのゲートシティであるワディ・ムーサへまず向かいます。

ワディ・ムーサの中心。
つれづれなるままに・・・-ワディムーサ

ワディ・ムーサからペトラ遺跡入り口はタクシーで15分。
ペトラ遺跡に辿り着いた時は既に15時過ぎ。2日券を購入してまずは行けるトコまで。

最初は広いジャリ道をひたすら歩きます。
道のわきには神殿や人手で掘られたたしき洞穴。
$つれづれなるままに・・・-ペトラ1

おみやげ物屋さんを過ぎたあたりから道は狭く。
つれづれなるままに・・・-ペトラ2

SONYpresents世界遺産でも見た風景。
つれづれなるままに・・・-ペトラ3

そして、、、






何か見える!!!???
つれづれなるままに・・・-エル_ハズネ③



突然道はひらけて『エル・ハズネ』が現れます。
つれづれなるままに・・・-エル_ディネ①

細かい模様や装飾に岩壁に彫られた建物であることを忘れてしまいます。
つれづれなるままに・・・-エル_ディネ②

道の先にエル・ハズネがあることはわかってはいるのですが、テンションアップアップアップ
この遺跡を初めて見つけた人はどれだけテンション上がったのだろう。。。

エル・ハズネを過ぎてもまだまだ遺跡群は続きます。

一番奥はローマ劇場。ローマ劇場ってローマ帝国領土どこにでもあるのかしら。。。
つれづれなるままに・・・-ペトラ5

ローマの水道橋のようなアーチの上に神殿。
なぜ、こんなに高くしたのだろう。。。
つれづれなるままに・・・-ペトラ4

階段を上り神殿部分に到着すると現れるのは、、、


ヨルダン版リカちゃんハウス!?
つれづれなるままに・・・-ペトラ11

あとはお土産物屋を見張るおっちゃん。
つれづれなるままに・・・-ペトラ12
このおっちゃんずーーーっとここで寝そべって、お客さんがお土産を見出すと「Happy Hour~♪」と言い出します。
しかーし、Happy Hourでも値段はペトラ価格(高い)。

たぶん、おっちゃんがHappy Hourなだけ(笑)



ペトラ1日目はここら辺で終了。
往復4時間ぐらいです。

2日目も同じ道を歩いて更に奥に進むと思うと途方に暮れます。
ゲームみたいのセーブできて、次はセーブ地点からスタートできたらいいのに。。。