私MMも実は。

電話占いを利用し始めてからしばらくこの言葉が存在することすら知りませんでした。

 

皆様電話占い掲示板等で簡単に「コールドだった」と使ってるけれど、実際私みたいに詳細把握していない人もきっといるんじゃないかなって。

 

wiki読んでみました(笑

以下wikiから引用

 

 

コールド・リーディングとは話術の一つ。

外観を観察したり何気ない会話を交わしたりするだけで相手のことを言い当て、相手に「わたしはあなたよりもあなたのことをよく知っている」と信じさせる話術である。

「コールド」とは「事前の準備なしで」、「リーディング」とは「相手の心を読みとる」という意味である。

 

▪︎概要

コールド・リーディングは、詐欺師宗教家占い師霊能者手品師などが、相手に自分の言うことを信じさせる時に用いる話術である。

 

▪︎技法

1.対象者の協力を引き出す

実際のリーディングを始める前に、読み取る者は相手の協力を引き出そうとする。

「私には色々なイメージが見えるのですが、どれも明確ではないので、私よりあなたの方が意味が分かるかもしれません。あなたが助けてくだされば、二人で協力してあなたの隠れた姿を明らかにできます。」これは相手から、より多くの言葉や情報を引き出そうという意図である。

 

2.対象者に質問する

分からないように相手をよく観察しながら、誰にでも当てはまりそうなごく一般的な内容から入る。「あなたは、自信がなくなる感じのすることがあるようですね。特に知らない人と一緒にいるときなどです。そのように感じますがどうですか?」(バーナム効果を参照)

または、観察に基づき、より具体的にみえる内容(実は具体性はあまりない)に踏み込んで推測を行う。「私には年老いた婦人があなたのそばによりそっているイメージが見えます。少し悲しそうで、アルバムを持っています。このご婦人はどなたかお分かりになりますか。」「私はあなたの痛みを感じます。多分頭か、もしくは背中です。」

 

3.対象者の反応をさぐる

相手はこれら具体性のない推測に対して、びっくりしたり思い当たることを話したりするなどの反応をすることで、リーディングを行う者になんらかの情報を明かしてしまうことになる。

これを基礎に、リーディングを行う者はさらに質問を続けることができる。推測が次々当たれば、相手はリーディングを行う者への信頼をどんどん深めてしまう。

もし相手に推測を否定されたとしても、態度を崩したりうろたえたりせず、威厳をもって「あなたは知らないかもしれないが、実は私にはそのように見えるのです」と言い張るなど、信頼を損なわずうまく切り返す方法がある。

(占い師よく言うよねw)

 

4.さらに情報を引き出す

一般的に、この間にしゃべり続けるのはリーディングを行う者だが、情報はその相手からリーディングを行う者へ、一方的に流れ続ける。

年齢、服装、顔色、しぐさ、口調、雑談やリーディングに対する顔や言葉の反応など、すべてがリーディングを行う者にとって、相手を知ることのできる情報になる。

 

5.次のステップに移行する

こうして、リーディングを行う者は相手に関する情報の精度を高め、相手は何もしゃべっていないのに、自分の奥深くまで全てが言い当てられてしまった気分に陥る。

こうなれば、相手はリーディングを行う者による「将来に関する占い」、「心霊による伝言」、「未来に関する予言」、「霊力のある商品の購入の薦め」などの不確かな結論まで信じてしまう。

 

▪︎コールド・リーディングの利用

コールド・リーディングには確立した技術がある。

多くの演者がこの技術を習っており、能力者を装って一対一の占いを行ったり、ジョン・エドワードのように「死者と対話する」などと題した公開の場で、観客に死んだ近親者からのメッセージを披露したりする。

 

 

やはり匿名掲示板の

「当たりました!」

「相手の性格がばっちりです!」

のコメントは

「なんの聞き取りもなかったのに」

があるかないかでかなり信憑性が違ってくるってことですね。

 

後、占い師育成の場では恐らくこの手法の教育もあるんだろうなと思った。

 

本当に力のある占い師ってきっと

かなり一握りなんだと思ったら

それにお金を払うことの無駄さを実感。

 

▼むやみやたらとアメンバー申請を押す前に

アメンバー申請時のお願い

本ブログ目次