4/11&13 天王寺動物園②~ネコ科専科 | I roam around and around...

I roam around and around...

日記?雑記?その他いろいろ。放浪人でありたいがそうもいかないジレンマのうんちゃらかんちゃら...



と…言う訳で

この時期のガオウとルナ&モナカは…午前午後の交替展示でしたしし座
ここの3頭はアドベン生まれの親戚筋…繁殖目的の同居ではないですから
無用な闘争を避けるには…必要な判断ですねしし座

午前担のガオウ、姿をちゃんと拝めたのは…土曜(13日)のみでした
基本…寝てたんですがぐぅぐぅ



たまたま交替の時間帯に行き当たった為…短時間ですが起きてるところも拝見できたり目



一方の…女性陣(午後担)。





木曜(11日)の夕方は…各々お昼寝中ぐぅぐぅぐぅぐぅ





土曜(13日)は…ガオウ収容の後
少し時間差で…1頭ずつ放飼場に登場
ほぼ毎日…一緒にいる姉妹なのに
出くわした瞬間に(一瞬ですが)一触即発みたいな感じになるのが…なんだか面白いにひひ



あと、、2頭とも
環境をチェックしつつ…まずはガリガリ爪研ぎから入るのは
あぁ…猫なんだなぁ、、と。笑












浪速の虎トラトラ

例によって、、
センイチさんは午前屋内→午後屋外
虎二郎君は午前屋外→午後屋内
でしたトラトラ

本来ならば
13日…土曜の日替りごはんタイムはライオンの担当なのですがしし座
前述したような…発情期による交替展示の関係なのか
当日になってトラに…変更になってまして
アナウンスされた時間帯には…トラ舎の前には多くの人だかり。
屋外にはセンイチさんが登場してトラ
ご丁寧に飼育員さんが筒に隠してくれた鶏肉
早々に引っ張り出して…咥えたまでは良かったのですが





そっから…肉を放置して
延々…生えてる草をバリバリむしって食むプレイにひひにひひにひひ





虎が豪快に肉を食らう様を期待して集まったオーディエンスも
さっぱり肉に興味を示さないセンイチさんを見て
一人減り 二人減り…しまいには閑散とした状態に^^;

まさに…天の邪鬼な偏屈じじ(略

まぁでも…センイチさんも
(この時点では)もうすぐ16歳。





円山のアイもそうですが
高齢になると…出された肉をすぐにペロリ、ってよりは
自分のペースで…食べたい時に、って感じになってくのかなぁ、、と
(アイのところも出された肉が…残って置いてある事多々)

時間があれば…心ゆくまで
偏窟っぷり(笑)を…眺めていたかったのですが
ライオンのところにもイッちゃんのところにも…行かなきゃだったんであせる
自分も途中で…トラ舎を後にさせていただきました^^;





一方の…虎二郎君トラ



言うても(この時点では)もうすぐ7歳…「君」言う年でもないのかもですが
前述のごはんタイム🍖
屋内のほうは人が溢れてて…全く覗ける感じじゃなかったんだけど
割と早めに歓声上がってた、って事は
出されたもんは「らしく」たいらげた、って事なのでしょうトラ
ま、まだまだ若いよね😉

そもそもトラ舎の屋内のほうって…展示スペース自体も通路も激狭で
絶えず人が滞留してる感じ、、
ガラスの反射や写り込みも…ハンパないので
撮影には全く…不向きなんですがショボーン
近さ、って意味では臨場感凄いんですがね
あそこ、もう少し…何とかならんのかしらん^^;



あ、屋外担当だった土曜のお昼前は…気持ち良さげにお昼寝中、、でしたとさぐぅぐぅ




いつ行っても…味わい深い佇まいと表情のルース(ジャガー)









修行僧のような横顔を見せてくれたピコ(ピューマ)





2頭とも…いつまでも元気で^^