千ちゃんのブログ

餃子屋千ちゃんのブログです。


テーマ:

来島(くるしま)海峡大橋は3連の大吊り橋で、全長4105㍍、海面からの高さは70㍍もあるそうです。今治から近く、景色もいいので、しまなみ海道で一番賑わっている所です。

 

来島海峡大橋を渡りきり、今治のサンライズ糸山というサイクルステーションで休憩し、また来た道を引き返します。

 

 

3人の若い中国人観光客に写真を撮ってもらいました。

 

 

歩いて橋から景色を楽しむ人もいて、歩行者に撮ってもらいました。

 

そのまま、尾道を目指してもいいのですが、ちょっと前にテレビで見た「亀老山(きろうさん)展望台」という、橋を一望できる所に寄ってみようかなと思っていました。

 

体調も、天気もいいし、よし行ってみよう。

 

コースを外れ、展望台への道を上っていくと、メチャメチャ勾配がきつくちょっとめげそうになりました。それでも、上からいっぱい自転車が下りてくるし、なんとか頑張ろう。たかだか307㍍の山ですが、去年行った小豆島の寒霞渓よりきついかも知れない。

 

なんとか上りきると、売店があって、アイスを売っています。

 

 

ここの売りは、玉藻塩アイスですが、千ちゃんはデコポンアイスを選択しました。理由は前の子どもが頼んだので、その方がさわやかかなと。

 

 

 

 

展望台からは、360度瀬戸内海が眺められ、確かに来島海峡大橋が一望できます。

 

しばらく景色を楽しんだあと、またコースに戻り、尾道を目指します。

 

途中昼食のために寄った道の駅で、海鮮丼を食べようと思いましたが、大混雑のため断念しました。サイクリストだけではなく、当然車や観光バスで来ている人もいて、集中するのは当然かな。

 

次のお食事処も、レストラン、フードコートともいっぱいで、外のベンチでカレーパンとタコの唐揚げを食べました。どちらも冷凍食品だけど(たぶん)頼んでから揚げてくれたので、おいしかったです。

 

 

 

 

島の道と言えど、海沿いばかりではなく、たまに海のそばを走るとめちゃテンションが上がります。

あー気持ちいいー、とつぶやきながら走りました。

 

 

そしてついに尾道へ帰ってきました。

 

走行距離は154㎞でした。

 

しまなみ海道は本当にいいところです。

絶対にまた行くつもりです。

 

一日での往復がきびしければ、今治で一泊してもいいし、今治港から因島まで、連絡船を使うという手もあります。

 

来年の10月には、高速道を通行止めにして、自転車で走るサイクリング大会もあるようです。

 

千ちゃんが絶対におすすめする、しまなみ海道をぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

千ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。