http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120925-00000552-san-soci


判例変更でもないからか、あまり話題になってない印象です。

私見では、違憲とは言いがたいでしょうが、不当な制度だと考えています。非拘束式比例代表制では、選挙区制との差異があまり無くなり、並立させる意味がよくわからないような。

そもそも、衆議院と参議院の選挙制度で、もっと明確な違いを設けるべきでは無いかと。例えば…後日改めます♪

※参考過去記事。
http://ameblo.jp/gyousyonotaka/entry-11343901571.html

http://ameblo.jp/gyousyonotaka/entry-11344802025.html


ともあれ受験生は、このニュースのついでに知識を確認しておきましょう。

特に行政書士受験生、選挙制度は今年の一般知識等での出題可能性がとても高いと思いますよ。

拘束式と非拘束式との違いがわからないとか、無いようにね。


ただいまのBGM
終末のコンフィデンスソング Mr.Children