八尾市の行政書士よこやまの業務日誌 サンク行政書士事務所

八尾市の行政書士よこやまの業務日誌 サンク行政書士事務所

八尾市・柏原市・羽曳野市・藤井寺市・松原市・大阪・奈良
でがんばる女性行政書士
中心業務 
許認可(建設業許可、経営事項審査、産廃収集運搬、等)
法人(会社設立、NPO法人、医療法人、社会福祉法人)
個人(相続、遺言、離婚協議書)

こんにちは。サンク行政書士事務所 横山です。

八尾市、羽曳野市、柏原市周辺でで建設業許可・経営事項審査などの許認可、相続手続き、遺言を中心に様々な業務をさせていただいています。


このブログでは、気楽に日々の業務のことや業務とは関係ないことも綴っています。


基本的には八尾周辺をウロウロ・・。

全国をまたにかけての仕事はしないですが、できる業務は小さなことでもやる!がモットーの地域密着行政書士です。


今後ともよろしくお願い致します(^O^)


会社の設立時に必要な定款認証

 

電子認証を使用すると収入印紙が不要なので、ほとんどの方が電子認証を利用していると思います。

 

これまで当事務所では、行政書士用の電子証明書を使用していたのですが、今回ちょうど電子証明書の有効期限が切れるので開業して初めて、マイナンバーカードを使ってみました。

 

メリットはタダ!

デメリットは委任状に自宅住所の記載が必要

(今回は、自宅と事務所の住所を併記しました。)

あと、いろんな設定をやり直さないといけない。

 

なかなか苦手な分野でバタバタしたので、備忘録として残しておきたいと思います。

 

まず、必要なソフトのインストールです。

・申請用総合ソフト(元々使っていた)

・Adobe Acrobat Pro DC(元々使っていた)

・利用者クライアントソフト(元々使っていた)

・PDF署名プラグイン

 

なんだ、すぐにできそうやんてへぺろ

 

と思っていたのですが、Adobeを使って電子署名をするのが大変でした滝汗

 

Adobe Acrobat Proは、ものすごくお世話になっているソフトです。

PDFの編集にとても便利で重宝しています。

月々2000円弱かかりますが、今やなくてはならない存在です。

 

そんなわけで、Adobeで電子署名するのに色々と設定をしないといけないのですが、なかなか上手くいかない・・。

*自分が引っかかっていたのは、ここの設定

Adobe開く⇒編集⇒環境設定⇒分類(署名)⇒作成と表示方法⇒デフォルトの署名方法(SignedPDF)⇒OK

 

*デジタルIDの設定方法はAdobeHPに記載あり

 

AdobeのHPのヘルプに「マイナンバーカードで電子証明」に関する記載があったので、設定を進めることができたのですが

それでも申請の段でできない・・。

 

色々と試行錯誤していたのですが笑い泣き

 

最後は、

登記・供託オンライン申請システム

のHPに記載のある問合せ電話

 

ありがとうございました爆笑

 

手取り足取り教えていただき、無事申請できましたドキドキ

 

Adobeに聞くものなのかなあと思っていたのですが、チャットやメールは面倒くさいし、伝えずらい。AIくんが出てくるともうお手上げゲホゲホ

直接電話で快く(?)教えていただけました。

ほんのちょっとの設定もれが原因でした・・。

 

今後、行政書士として業務を行う上で避けて通れないであろう

電子申請

どちらかというと紙派の私ですが、時代の流れにはあらがえないので

なんとか頑張ってついていこうと思います。

 

こんにちは。

 

先日、当事務所の上の階にレンタルオフィスがオープンしました!

https://www.willlabo.net/

 

八尾市 西山本で開業をお考えの方

自宅で個人事業をしているがそろそろ手狭になってきた方

自宅とは別で仕事ができる環境が欲しい方

 

そんな方向けに、レンタルオフィスを作りました

全部で6部屋 各部屋鍵付きの個室です。

 

共用部は、台所、トイレ3つ、

広い打合せスペースもあり、来客対応も可能です。

 

私が管理人として事務所に常駐しているので

宅配便などの受け取りも可能です。(外出時以外)

 

そして、お得なのが

インターネット費・水道光熱費込みなこと!

 

コロナ禍で大変な時ですが、新しいことに挑戦される方の

応援になればと思います。

 

興味がありましたらお電話下さい

072-926-2839(サンク行政書士事務所 横山)

 

*不動産仲介会社でも募集をしております。

アットホームで掲載していますので、そちらに問い合わせいただいてもOKです。

https://www.athome.co.jp/jr_04/dtl_6970871676/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&SEARCHDIV=1&sref=list_simple

 

ただ、通常の賃貸サイトでは、共用部の面積や込々値段であること

その他レンタルオフィスなれではのメリットが伝わりずらいので

HPも見てほしいです。

 

随時

写真等もアップしていきます!

 

大阪府八尾市西山本町1丁目1番15号

サンク行政書士事務所

行政書士横山佳代

TEL072-926-2839

info@yokoyama-gyouseisyoshi.com

東大阪市、八尾市、柏原市、羽曳野市、藤井寺市、松原市

大阪市で建設業許可、産廃収集、古物商、医療法人(診療所開設)

特定非営利活動法人の申請手続き、相続、遺言の手続きなど

まずはお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

大阪府の建設業許可申請の窓口も郵送のみになりました。

 

政府から新型コロナウイルス感染拡大防止のため緊急事態宣言が発出され、さらに、特に重点的に感染拡大防止の取組みを進める必要がある「特定警戒都道府県」に大阪府が位置付けられたことを受け、緊急事態宣言の期間内の特例として、建設業許可申請・届出等の提出方法を「郵送」に限定いたします。職員との対面相談もできません。

 

許可申請書の閲覧は当面の間休止、職員の対面相談も休止とのことです。

 

郵送でのやり取りとなるので、許可申請~通知書の発行までに、

通常より時間がかかることが考えられます。

 

早め早めに手続きにとりかかる必要がありそうです。

 

 

大阪府のHPに昨日アップされた情報です。

産業廃棄物処理業許可申請にご来庁の方へ

 大阪府が、特に重点的に感染拡大防止の取り組みを進める必要のある「特定警戒都道府県」に位置づけられたことを受け、当面の間、新規許可申請、更新許可申請、変更届は、原則、郵送による受付のみ(一部の申請者は除く)とします。 
 また、郵送による受付の対応に伴い、窓口業務の対応を縮小しております。

 ※郵送による受付ができない申請者
〇新規許可申請 講習会終了証をお持ちでない方 ※来庁されても、受付できません。
〇更新許可申請 許可有効期限まで2週間ない方 ※速やかに許可有効期限内に来庁し、受付手続きを行って下さい。

【郵送後の手続き】

申請書については、電話・ファックス等で府と調整し、その後、手数料納付、副本への受付押印、レターパックプラス(許可証郵送希望の場合)の預かり等のため、来庁いただきます。

 
【留意事項】 
 ・
これまでの対応と異なることから、手続きや連絡調整に時間を要し、手数料納付後、許可証をお渡しするまで、標準処理期間(60日)を超える日数を要することをご承知ください。
 ・新規申請は、特にお急ぎでない場合は、当面お控えください。
 ・担当職員は「マスク着用」「卓上の消毒」を励行しています。ご来庁者におかれましても、マスクをお持ちの場合、着用にご協力ください。
 

 〇 産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物の処理に関する講習会等の中止・延期に伴う更新許可申請について

  国内において、新型コロナウイルス感染者の爆発的な増加を回避するため、大規模イベント等の開催の中止等の要請がなされている中、産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物の処理に関する講習会も当面の間、中止、延期になっています。この事態に鑑み、更新許可申請に際して、当面の間、申請書に講習会等の修了証の添付がされていなくても、更新許可申請の受付を行います。この場合、更新許可(又は不許可)までの間、従前の許可は、その有効期間満了後も有効となります。ただし、許可証の発行は、再開された講習会等の修了証を提出いただき、審査の後、お渡しすることになります。

あっという間に令和になりました。

なんと、このブログ今年初更新・・・(^_^;)

 

令和になって9日(実質GWなどで令和仕事2日目)

色んな書類のデータが平成なので

変更が面倒くさいです・・・。

 

あと、期限を記載した書類

 

平成○年○月○日までに

金○円支払う

 

といった内容をよく確認しないとですね!

 

またまた建設業許可等の通知書も

許可の有効期限の記載が平成なので

気を付けないと!

 

今はまだ平成31年=令和1年でわかるけど

3年後くらいから、ややこしく感じそうです・・。

 

と色々思いますが

なんとなく初めてPCで「令和」って打つときは

ちょっとばかり嬉しかったです。

 

大阪府八尾市西山本町1丁目1番15号

サンク行政書士事務所

行政書士横山佳代

TEL072-926-2839

info@yokoyama-gyouseisyoshi.com

東大阪市、八尾市、柏原市、羽曳野市、藤井寺市、松原市

大阪市で建設業許可、産廃収集、古物商、医療法人(診療所開設)

特定非営利活動法人の申請手続き、相続、遺言の手続きなど

まずはお問い合わせ下さい。