渋谷区ってどんなとこ?補助金等の行政サービス等と併せて街紹介! | 得する行政サービスドットコム編集部ブログ
2012-09-28 18:49:09

渋谷区ってどんなとこ?補助金等の行政サービス等と併せて街紹介!

テーマ:行政情報
こんにちは。
日焼けヒリヒリがようやく治まった南波です。

9月中旬を過ぎてから一気に寒くなりましたね。
25度ぐらいの快適な気候はどこ行ったの?

まだまだ半袖で頑張る南波が東京都の各地域にスポットを当てて紹介するコーナー「ぷらり南波旅」今日は・・・


渋谷区


言わずと知れた東京都特別区のひとつ。
総人口約21万人。
東京都における城西地区に位置し、千代田区、中央区、新宿区、港区とともに「都心5区」に数えられる。

ターミナル駅である渋谷駅を中心とした副都心のひとつとなっているほか、新宿駅に近い代々木千駄ヶ谷は新宿のオフィス街と一体となっている。
また港区青山に隣接する原宿・表参道はファッションの中心として知られ、代官山周辺は恵比寿等の商業施設やファッション関連産業が集まっている。
また、明治神宮代々木公園など、都心にありながら広大な緑地を有しており周辺には松濤代々木上原といった都内有数の高級住宅地も点在している。


【歴史】
渋谷川と宇田川が合流する現在の渋谷駅周辺は谷状の地形となっており、古くからこの地域を「渋谷」と呼んでいた。
1889年(明治22年)、町村制が施行され南豊島郡渋谷村が成立、1896年(明治29年)豊多摩郡渋谷村に代わった。
1901年(明治34年)山手線恵比寿駅がビール出荷専用の貨物駅として開設し、
1906年(明治39年)恵比寿貨物駅の旅客取扱い開始される。

1909年(明治42年)元旦に町制を施行、豊多摩郡渋谷町に昇格。
1932年(昭和7年)東京市に編入され、千駄ヶ谷町、代々幡町と合併し渋谷区となる。


【交通】
●鉄道
JR東日本
 山手線(代々木-恵比寿)
 埼京線・湘南新宿ライン(渋谷-恵比寿)
 中央線・中央本線(代々木-千駄ヶ谷)
 成田エクスプレス(新宿駅5・6番宣ホームは渋谷区)
東京メトロ
 銀座線(渋谷駅)
 日比谷線(恵比寿)
 千代田線(明治神宮前-代々木上原)
 半蔵門線(渋谷)
 副都心線(表参道-渋谷)
都営地下鉄
 大江戸線(新宿駅-国立競技場)
東京急行電鉄
 東横線(渋谷-代官山)
 田園都市線(渋谷)
京王電鉄
 井の頭線(渋谷-神泉)
 京王線(笹塚)
 京王新線(初台-笹塚)
小田急電鉄
 小田急線(南新宿-代々木上原

●バス
 都営バス、東急バス、京王バス、ハチ公バス

●道路
 放射道路
  方南通り、甲州街道(国道20号)、井の頭通り、国道246号(青山通り、玉川通り)、駒沢通り
 環状道路
  外苑西通り、明治通り、山手通り、中野通り
 高速道路
  首都高速3号渋谷線、首都高速4号新宿線、首都高速道路中央環状新宿線

【観光】
・忠犬ハチ公像、モヤイ像(渋谷駅前)
・明治神宮
  明治天皇と昭憲皇太后を祭神とする。例年初詣では日本一の参拝者数を集める。
・NHK放送センター
・代々木公園
  かつて「代々木の原」と呼ばれた大日本帝国陸軍の代々木練兵場であった。
  敗戦後アメリカ軍施設ワシントン・ハイツとなる。
  東京オリンピックで代々木選手村として使用された後に再整備され代々木公園として開園した。
・渋谷センター街
  渋谷駅ハチ公口から井の頭通りと文化村通りの間を西に進むメインストリート。
  かつての宇田川を暗渠(あんきょ:地中に埋設された河川や水路)したところに作られた道。
・道玄坂
・宮益坂
  旧呼名は「富士見坂」
・表参道
  明治神宮の参道として作られた通り。
  銀座と並んで高給ブランとの旗艦店が集積している。
・恵比寿ガーデンプレイス
  サッポロビール工場跡地の再開発事業として平成6年開業。
・原宿
  原宿駅の周辺と表参道周辺にかけての汎称地名。
  ファッションを中心とした若者文化の中心。
・代官山
  近年「住みたい街アンケート」等で上位にランクインする人気地域。
  昭和初期には辺り一面雑木林で闇夜にフクロウが鳴くような地域だった。


●渋谷区の病院情報
●渋谷区の介護・高齢者施設
●渋谷区の育児(幼稚園・保育園)・教育(小学校・中学校)施設
●渋谷区

その他、渋谷区 のあなたにあったお得な行政サービスはコチラ


以上、南波でした。

得する行政サービス紹介しています!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス