こんにちは。

今日は一日事務作業をしています。

 

昨日から株価が急落し、かなりの損失です。

本日商船三井を底値で購入し、現在プラスになっています。

高配当(280円)銘柄なので、上がるのを期待しています。

 

さて、私は行政書士と社労士をしていますが、社労士は顧問契約はほとんどやらずに、

スポット業務がメインです。

昔は顧問契約も積極的にやっていましたが、行政書士やキャリアコンサルタントとのバランスが悪くなり、何社か解約して、現在は数社だけやろうと決めました。

そのため、どうしてもスポット業務が多くなり、就業規則、新規適用関係、助成金、有料職業紹介、労働条件通知書などを業務としています。

 

顧問先では助成金をやっていますので、その紹介などで助成金は毎月どこかの企業で申請をしています。

行政書士で補助金業務は撤退しましたが、助成金はやっています。

 

現在は、大阪府奨学金返還支援制度導入促進支援金(50万円)に取り組んでいます。

8月20日から申請がスタートします。

 

最低賃金の引き上げに伴い、業務改善助成金やキャリアアップ助成金(賃金規定等改定コース)が活用できます。

 

業務改善助成金は、事業所内の最低賃金を45円以上引き上げ、引き上げた従業員の数によって助成金が異なります。

1人の場合は80万円になります。

 

キャリアアップ助成金(賃金規定等改定コース)は計画届が必要になります。

 

ぜひ、賃金を上げる従業員が存在し、何か購入するものがあれば、業務改善助成金はおすすめです。

 

行政書士いりぐち法務事務所