こんばんは。

今年のゴールデンウィークは少し仕事で出かけましたが、ほとんど家にいました。

これでコロナも終息に向かうと良いですね。

 

さて、5月1日から持続化給付金の申請がスタートしました。

早速5月1日、友人から申請のサポートをお願いされました。

 

確定申告書の収受日付印がなかったので、納税証明書その2をもらうように伝えました。

5月1日の午後からでしたが、税務署は混んでいたようで、納税証明書をもらう方も多くいたとのこと。

みなさん行動が早いですね!

 

そして、 申請仮登録をしようとしたところ、なかなか繋がらずに、夕方から申請のサポートをしました。

 

申請自体は難しくはないですが、書類を全てデータ保存(免許証などの裏や表)など少し時間がかかりました。支給される金額は自動で計算されます。

 

10万円未満は切り捨てになります。

 

無事に申請が終わりました。

早くて5月8日入金とありましたが、早く入金されると安心できる方本当に多いと思います。

 

手続きは簡単ですが、パソコンに拒否反応を示す方や、マニュアル等を読むのが苦手な方は少し大変かもしれません。

 

ゆっくりマニュアルを見ればスムーズに申請ができると思います。

 

給付額の算定事例では、青色申告と白色申告は異なっています。

白色は昨年の1年間の平均値を出しますので、注意して下さい。

問い合わせの方で間違っている方がいました。

 

初日でかなりの数の申請があったようで、早めに予算がなくなるのではないかと言われています。

早めの申請をオススメしたいと思います。

 

この資金で少しでも事業を続けて行くことができたら良いですね。

 

明日から通常の仕事です。緊急事態宣言の延長で大変ですが、頑張っていきましょう!

 

起業支援、補助金申請、記帳代行は

行政書士いりぐち法務事務所

https://iriguchihoumu.jimdofree.com/