こんにちは。

最近は外出を控えているので、メールや電話、郵送のやりとりをしています。

購入したい本もありますが、現在大手の書店が休みのため、ネットで注文します。

ネットでの本の注文は久しぶりです。

 

先日、売り上げが大きく減少した中小事業主やフリーランスに対して支援をする「持続化給付金」が発表されました。

まだ、詳細な条件や申請方法などは決まっておりませんが、今月中に決定するとのこと。

 

コロナウィルスの影響で、前年同月50%の売上が減少している者が対象になります。

法人は200万円以内、個人事業者等は100万円以内になります。

 

講師業をしている私の友人は、2月から講師の仕事がほとんどなくなり、売り上げが大幅にダウンしています。

また、飲食店やカフェを経営している友人もかなりの売上ダウン。

周りの経営者で困っている方は多いです。

 

少しでも手続きを簡素化にして、早期に支給をしてほしいです。

 

ほかにも補助金関係の受けとれる金額がアップされています。

*ものづくり補助金 2分の1→3分の2

*小規模事業持続化補助金 上限50万円→100万円

*IT導入補助金 2分の1→3分の1 

 

小規模事業持続化補助金は100万円の上限にアップしました。

これまで75万円の支出で50万の補助金がでていましたが、最高150万円の支出で100万円が補助されます。

先に支払いが発生するため、現在の状況では大変だと思いますが、さまざまな補助金の受け取れる金額が上がっています。

 

補助金などだんだんと条件が緩和されてきています。

 

しっかり情報を収集して、自社に合った補助金等利用してほしいです。

 

起業支援、補助金、記帳

行政書士いりぐち法務事務所

https://iriguchihoumu.jimdofree.com/