現場に生かせてなおかつ試験にも非常に有効な勉強…

私が考える分野はいくつかありますが、やはり何より一番大事

だと思うのは、




<<インターネットの活用方法、またそれを使うこと

によって派生してくる問題に積極的に目を向けてみること>>




ではないかと考えております。




現代はIT化、インターネットの時代と言われております。

その分野で成功を収めている方々も大勢いらっしゃいます。


しかし、そういった方はあくまでインターネットを店舗の

変わりに利用し、あるいはインターネットならではのシステムを

利用することによって過去のビジネスには無かった発想を構築し、

インターネットビジネスとして新たな分野として生み出して

いったのではないかと思われます。



そういったところで生まれてくるであろう問題は、従来の

ビジネスとは異なる形態ですので、当然のことながら、

過去には起こりえなかった問題もあるのではないでしょうか?

と言うよりもむしろ、そういった新たな問題が浮き彫りに

されてきているのではないかと私は考えます。



そうです。



       【知的財産権】


            まさしくその分野だと考えます。


行政書士として活動されている方、あるいは今勉強中の方でも、

もうお気付きの方も少なくないのかもしれませんが、この時代に

相応しいもののひとつの領域なのではないかと考えております。


では、その知的財産権なるものをいかにして我々が目指す行政書士

業務に生かすことができるか…




お恥ずかしながら、そこはまだ自分の中での考察が続いていて、

結論が出ていません。

生かし方を御存知の方、一緒に知的財産権について語りたいとお考え

の方がいらっしゃいましたら、是非コメントをいただけたらと思って

おります。

この分野は、行政書士試験の一般教養問題としても取り上げられ

ており、現在国家が打ち出している



≪知的財産立国≫


と言う言葉からもあるとおり、まさにタイムリーな問題として

専門家的視点から考えるべき分野だと言う裏づけがあるところ

でもあるのです。


まずは試験をパスしなければ何も始まらないのですが、前回初めて
試験を受けてみて、感じたことがあります。

それは、



【この資格をどうやって生かしていくかを今から考えなければ、せっかくの資格も十分に生かしきれない】


                        と言うこと。


資格を取ったはいいけれど、行政書士の業務に必要な知識はどうやって身に付けよう…???さて困った。仕事の依頼なんて初めからあるはずが無い。

じゃあどうやって顧客を獲得できるんだ???

仮に問い合わせに電話があったとしよう。その時自分は何を話せるの?

初めから何でも分かる人なんて誰もいないんだ!

開き直ってみたのはいいものの、知識不足で自信のない心境を、
せっかく問い合わせてくれたお客さんに悟られはしないか?



自分が資格を取って開業した時のことをあれこれ考えたあげく、
私が至った結論は。。。






≪今から興味を持てる分野を探す≫

≪専門分野にしたいと思うことを見つけたら、実際に調べてみる≫





と言うことである。


これは、少なからず一般教養の勉強にもつながっていくと思う。

開業後の自分に返ってくるためにはどうしたらいいか。

なおかつ範囲の見えない一般教養を、どうやって攻略するか。


これはやはり、楽しみながら社会情勢を知ることに他ならないではないか!

今社会でニーズが増えている分野は何だろう、行政書士の業務として
生かせる分野は何だろう。


考えるだけでわくわくしてくるのは私だけではないと思う。

だって、自分の社会知識を深めながら、なおかつ将来の業務に
生かせる知識が今から身に付けられるのだから…


そのためには…次回に続く
これは、どうあがいても裂けることのできない壁である。

範囲なんて無いに等しい。


とあるセミナーで直前講習を受けていたのにもかかわらず、全くと言っていいほど、その範囲は出なかったと断言したい。

(私の勉強不足だと思われる方もいるだろうが…)



昨日、某○○塾の質問相談会に参加した。

その中で、今年の合格者3名からの合格の秘訣のような言葉を聴くことができた。


そのうちの一人は、ここの塾の一般教養の講習に使用したテキストをメインにそれを重点的に勉強しただけだと言うことである。


通う予備校によって、使用するテキストも様々、講師の教え方や出るだろう予想範囲も様々。



たまたま今回だけ試験範囲とぶつかっただけなのだろうか。

それとも、毎年きちんと予想的中させているのだろうか…



【自分の予想した試験範囲を基に作られたテキストと心中するつもりで勉強して欲しい】


と言われ、その講師とともに自爆してしまった学生もいたと思う。

私もその一人なのかもしれないけれど…


今年こそは、やまかけとか、予想問題などと心中するなんて言ってる場合ではない。


絶対に受からないと。


何かいい方法はないかな???
今日から始めた、このブログ。どれだけ続けていけるかはあまり自信はないんですけど、何事も【継続は力なり!!】 ですよね?

皆様と一緒に成長していけたらいいなと思っています。

ところで。。。タイトルにも書かれてありますが、私が目指しているのは、


    《行政書士》

                           でございます。

最近注目されているこの資格ですが、どのように生かせるのでしょうか?

ちなみにこの資格、今年の合格率は、全国平均で
 5.77% でした。
(昨年はナント!2%台だったんです。)

これだけ合格率の低い、狭き門なのですが、十分に活用してお仕事に生かしている
方はごくわずかと聞きます。

皆さん頑張って勉強されていたはずなのに、宝の持ち腐れになっている方が多い資格だなんて…



私はそんなことにはならないぞ!


そう信じて頑張って生きたいと思います。

今年涙を飲んだ方、今年から頑張ろうって思う方、是非一緒に頑張って行こうじゃありませんか!

情報交換、トラックバック等々皆さんとのつながりの中で勉強や仕事として独立するまで、そして独立してからも、ここのブログを励みにしていこうと個人的に思っている次第です。

皆さんと同じように、私も勉強の時間が大事になってきます。だから、あまり長い文章を書くことはできないかもしれません。

それでも、できるだけ定期的に継続していこうと思います。私に共感してくださった方は、是非是非読者登録してくださいね。