青木東公民館人権講座と聴協教養講座 | 明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る、行政書士冨田賢のブログ

東京都北区・赤羽2丁目の行政書士の冨田 賢(とみたまさる)です。

 

先週23日(金)は先述しましたように久々のダブルヘッダー!!

まず午後、川口市立青木公民館にて開催された人権問題理解講座についてご紹介いたします(^o^)

 

▲約30名の公民館利用者がご参集!

 

実は当館で講義するのは意外にも全く初めてでした。

近隣の青木東公民館、上青木公民館などは経験済みでしたが、本館では既に来年度の川口市民大学(全4回)を任されております。

日程についても11月13日、20日、27日、12月4日(いずれも火)と決定し、終活総論から成年後見制度、エンディングノートと経て遺言制度で締めくくるというプログラムに落ち着きました。

 

本講のテーマは「終活から人権を考える!」と題して、1時間のショートプログラムではありましたがざっと概論をご説明しました。

「終活についてもっと掘り下げて詳しくしっかりお勉強されたい方は、ぜひ11月から始まる青木公民館主催の市民大学にお申し込みください」

職員さんも私もきちんとPRさせて頂きました。

 

 

質問コーナーでは遺言について集中したほか、奇抜な内容もありまして、

「自分の父の相続の折、死亡3日目に税務署にそのことが伝わっていて、あっさり金融機関口座が凍結されるに至ったが、そういうこともあるのか?」

うーむ、市議会議員などの地元の名士さんですと死亡事実が関係各所に伝わりやすい気がしますが、その方は極々普通の一般市民。

その経緯や標準伝達期間などについてはお答えしようがありませんでしたので、たまたまの事例であったのでしょう。

「しかし遅かれ早かれ、死亡事実は伝えなければならない、口座も一旦は凍結せざるを得ないものですから」

としか回答できませんでした(^-^;

 

そうそう、嬉しいご感想を述べられたご婦人がいらして、

「エンディングノートにも今回少し触れたが、死の直前に書けばいいものとてっきり錯覚しており、元気な内に書かなければならないということに気が付いた。3月25日の冨田さんも講義されるという終活フェアには絶対に足を運びたい!」

とのことでした(^_-)-

 

そこから3時間程度経過して、次なる講座として同市立中央ふれあい館に向かいます。

と言いましてもそちらはあくまで講義会場に過ぎなく、主催はわかゆり学園と川口市聴力障害者協会であります。

 

 

聴力障害者対象の第3回教養講座、こちらは遺言制度に特化した内容でした。

ちなみに前回の聴協講座は終活総論をテーマとしておりました。

 

▲手前のサングラスを装着した御三方が要約筆記者。

サランラップのようなビニールフィルムに私の言語を要約して書き取り、OHPで投影していきます。

奥に立っている女性は手話通訳者です☆

 

▲私はいつものように多彩な表情、身振り手振りを展開していきます。

実際には手話通訳やOHPスクリーンに注目が集まるのですが・・・(^^)

 

▲自筆証書遺言のサンプルを投影、何だか幻想的な光景となりますね(*^_^*)

 

▲休憩時間中に遺言などサンプルを閲覧する受講生たち。

片時も離れず手話通訳がいてくださりました(*´`)

 

本講の質問コーナーでは何故だか、消極財産(マイナス財産)に集中しました。

ある方がその内容の質問をされると、連動して関連質問が来るのでしょう。言うまでもなく住宅ローンや借入金も立派な相続財産。その継承者を考えるのも遺言の一環です。今回は遺言制度のお話しでしたが、相続財産はどのような物が該当するのか相続制度の話しもいつの日かさせて頂きたいなぁ~、と思いました。

 

聴力障害者対象の講座は健聴者のそれとは異なり、上記の手話通訳や要約筆記がつくなど色々気を遣うべき部分がございます。それでも遺言制度は万民の物であって、例え目・耳が不自由でも誰にでも作成できる以上、しっかりそれをお教えしたい。そういう思いを込めて一使用権名講義しました(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もよろしく閲覧願います。

 

行政書士冨田賢事務所

行政書士 冨田 賢 (とみた まさる)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

〒115-0045

東京都北区赤羽2丁目31番3号 タグチコーポ101号室
JR赤羽駅東口・東京メトロ赤羽岩淵駅1番出口より

ともに下車徒歩6分

 

※道に迷われた場合、LaLaガーデンスズランストリート沿いのダイエー赤羽店に到着されたら、ご自身で冨田事務所までお電話ください

(屋根付き、椅子あり、近くに公衆電話あり)。
ダイエーまで冨田行政書士がお迎えに上がります(^o^)/

 

相続・遺言・遺産分割、成年後見、内容証明、相続制度など出張講義
開所時間 平日9:00~18:00

 

電話 03―3901―2153

FAX 03―3901―2164
お問合せフォーム
ホームページ  http://www.gyousei-tomita.com

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★