明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る、行政書士冨田賢のブログ


テーマ:

東京都北区・赤羽2丁目の行政書士の冨田 賢(とみたまさる)です。

 

本日午前、社会福祉法人鳩ヶ谷啓和会が運営する特別養護老人ホームベルホーム(川口市辻958番地、埼玉スタジアム線鳩ヶ谷駅2番出口より徒歩5分)にお邪魔してきました(^o^)

 

 

▲ベルホーム近隣の地図

 

前年度より「おとなり介護事業」と称して、鳩ヶ谷地区内の福祉の中核を担って様々なイベントをこなしています(*^_^*)

 

▲啓和会の中枢をなす特養ベルホームの外観

過日、内部見学させてもらいましたが、なかなかモダンで斬新な建物です☆

 

啓和会は、施設サービスとして上記のように特養、ケアハウス(軽費老人ホーム)を、在宅サービスとしてはショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事業、訪問介護事業、そして鳩ヶ谷西部地域包括支援センターが組み込まれています。

 

一口に「特養」と言っても7つもの事業展開がなされているのです、しかしこれらが一般に意外と知られていないこともございます。

そうした面を解消するために、前年の「おとなり介護2016」では、介護保険や介護サービスを賢く使ってもらうための講座を開催したとのことでした。

 

今年の「おとなり介護2017」は11月16日(木)午後に開催、前半は施設職員様により、

「地域包括ケアシステムと施設を拠点とした地域づくり」

と題してご説明がなされ、いよいよ後半の部で私が終活とエンディングノートについて講義することに決まりました。

 

前回も40~50名の鳩ヶ谷地区住民がご参集くださったとか!

川口市内で数多くの講師を務めてきましたが、何も公民館や地域包括支援センターだけではありません。こうした社会福祉法人でもそれ以上に立派に開催してもらえることもあるのです(^_^)V

主催元にはとても感謝していますし、今から本当にワクワクしております(^o^)/

 

▲ベルホームを背景にパシャリ(^_-)-

鈴木啓和理事長(左から2人目)、堀鳩ヶ谷西部地域包括支援センター長(右端)ら重鎮と集合写真。

 

▲ベルホームから鳩ヶ谷駅への帰途寄ったビックカメラ鳩ヶ谷店

インクカートリッジなど購入しましたが、赤羽にもできないかなァ-(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もよろしく閲覧願います。

 

行政書士冨田賢事務所

行政書士 冨田 賢 (とみた まさる)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

〒115-0045

東京都北区赤羽2丁目31番3号 タグチコーポ101号室
JR赤羽駅東口・東京メトロ赤羽岩淵駅1番出口より

ともに下車徒歩6分

 

※道に迷われた場合、LaLaガーデンスズランストリート沿いのダイエー赤羽店に到着されたら、ご自身で冨田事務所までお電話ください

(屋根付き、椅子あり、近くに公衆電話あり)。
ダイエーまで冨田行政書士がお迎えに上がります(^o^)/

 

相続・遺言・遺産分割、成年後見、内容証明、相続制度など出張講義
開所時間 平日9:00~18:00

 

電話 03―3901―2153

FAX 03―3901―2164
お問合せフォーム
ホームページ  http://www.gyousei-tomita.com

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

行政書士 冨田 賢さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。