山手西洋館めぐり | 明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る、行政書士冨田賢のブログ

東京都北区・赤羽2丁目の行政書士の冨田 賢です。

今年も行ってきてしまいました~、洋館建築マニアの冨田行政書士(^_-)-☆
前年は11月下旬に行ったところクリスマス一色でしたが、昨日はハロウィン・カラーでございました♪

JR石川町駅元町口に相方さんと集合、5分ぐらいで一路、イタリア山庭園を目指します、当該庭園の中には可愛らしい建物が2つ。


ブラフ18番館


▲18番館にも早速、ハロウィンの装飾が♬


▲涼やかな外観の外交官の家

明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、東京渋谷の南平台にかつて存在していたものが、現在地に移築。


▲外交官の家門前のイギリス式庭園、マリーゴールドが咲き乱れていました(^-^)

イタリア式山庭園を抜けて山手本通りに入り、道なりに進んでいきます、次は元町公園エリアにて。


ベーリックホールの一室

スパニッシュな外観で、私のお気に入りの洋館の一つです、大広間ではピアノの生演奏がされていました♬


▲ベーリックホールの大広間、手作りながら見事なアーチ!!


▲ベーリックホールの一室


エリスマン邸、テーブル上の木にはトランプで装飾が。

べーリック・ホールと小道を挟んで移築されているのはエリスマン邸。
お気づきの通り、山手は往時に商業や政府高官として活躍されていた外国人居留地、だから洋館が集中していたのですね。


▲エリスマン邸でも凝ったハロウィン物が(*≧∀≦*)

山手本通りをさらに北東に進むと、港の見える丘公園に到着。
そこで潮風に揺られていたら、どこかのツアー(?)の団体さんからシャッター撮影を求められたり(^_^;)
当該公園の中にも漏れなく洋館はございましたよ(´∀`)


横浜市イギリス館


▲イギリス館の一室、こういう場所で食事したい(´∀`)


山手111番館の吹き抜けの広間


▲111番館に隣接する喫茶店

ラムレーズンケーキ&アップルパイでコーヒー・ブレイク♬

当該公園を下るような感じで突っ切っていくと、不思議な建物がありました。


旧フランス領事館遺構

説明書きによれば、関東大震災で倒壊、さらに戦後の不審火で焼けてしまったとのこと(;_;)
私はこういうものが好きですが、何とかレプリカでも良いから復元できないのでしょうか?
また勝手な解釈ですが、風車が回っていたり、壁面に蔦がからまっていたことから、“ラピュタ”を彷彿させました(^▽^)

当該公園を抜けきると、割とすぐ元町・中華街駅。

今回は西洋館の外観よりも内装の写真ばかりとなりましたが(^^;)、私としては日本でハロウィンはまだ浸透していないという感でしたので、それがあまりにも珍しく、内装中心の撮影となってしまいました。

お土産として来年の洋館カレンダーも買ったし(気になる方は冨田事務所まで見に来てくださいね)(*^^)v、とっても大満足な気分で帰途につきました(^o^)/













































今後もよろしく閲覧願います。


行政書士冨田賢事務所
行政書士 冨田 賢 (とみた まさる)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

〒115-0045 
東京都北区赤羽2丁目31番3号 タグチコーポ101号室

JR赤羽駅東口・東京メトロ赤羽岩淵駅1番出口よりともに下車徒歩6分

※道に迷われたら、LaLaガーデンスズランストリート沿いのダイエー赤羽店よりお電話ください。
そこまでお迎えに上がります。

相続・遺言・遺産分割、成年後見、内容証明、相続制度など出張講義

開所時間 平日9:00~18:00
電話 03―3901―2153  
FAX 03―3901―2164

お問合せフォーム
ホームページ http://www7b.biglobe.ne.jp/~gtmo/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★