【行政書士の選び方】建設業専門=経審専門ではない | 横浜の行政書士 藤田麻衣子| 建設業許可申請・経審ならお任せください!
横浜の行政書士 藤田麻衣子です。

いつもありがとうございます。


なんか攻めたタイトルをつけてしまった!
私、業界で干されるかもしれない!(笑)

でもやっぱり大事なことだなぁと思って(勇気を出して)書いてみることにしました。


話のきっかけは


先日、ホームページから「初めて経審を受けたい」とのお問い合わせ頂きまして、弊社の副代表がお伺いしたところ、受任となり、お手伝いさせて頂くことになりました。

もともとご依頼されている行政書士の先生はいらっしゃいましたが、経審を受けるにあたり、専門の行政書士を探していたとのこと。

こちらのお客様に限らずあることなのですが、
★許可は頼んでいたけど、経審はやっていないと言われた
★お願いしていた行政書士が高齢になった

などといった理由で行政書士を変えられるお客様は少なくありません。

弊所は建設業はもちろんのこと、その中でも経審の手続きを専門とし、得意としています。


経審は会社経営の根幹になりうる


経審に取り組む温度は会社様でだいぶ異なります。

「温度って何?」って話ですが、

▼とりあえず点数はどうあれ毎年受けていればOK
なのか、
▼出来るだけ高い点数だと嬉しいなぁ
なのか、
▼○○○点無いと絶対に困る!
なのか、

目指すところで取り組み方が全然変わってくるのです。

もちろん「毎年受けていればOK」の会社様を手抜きするのではなくて、点数を上げるためにお客様に面倒やコストがかかることでも提案してお願いするとか、シミュレーションをどのタイミングでやるとか、そういったことが変わってきます。

現在公共工事が仕事のメインとなっていて点数が非常に重要なお客様や、これから公共工事に参入していくぞ!というお客様にとって、この経審業務は会社の根幹に関わる重要な要素になる可能性があります。

そして、この経審は誰がやっても同じ結果になるのではなく、どれだけ経審を分かっているか、経審の先の仕組みが分かっているかによって、あらゆる結果が変わってきます。


建設業専門=経審専門ではない


そういった中でどの行政書士に経審を依頼しようか、という時に気を付けて頂きたいことは、

建設業許可業務を行っているからといって、経審業務を行っているとは限らないということです。

関連性はもちろんありますが、業務内容的には全くの別物と言ってよく、建設業許可業務をやっているけど経審をやっていない方はたくさんいらっしゃいます。

HPに「建設業専門」と書いていても、経審をやっていない場合もあります。


なぜ経審はやっていないのか


以前、「建設業専門だけど経審はやっていない」という行政書士さんに、経審をやらない理由を聞いたことがあるのですが、「作業工程が多く、時間もかかり、かつ複雑で大変」というのが理由だそうです。

まぁ…確かにおっしゃる通りで…(笑)

作業工程は多い。完了までに数ヶ月かかることもあるし、複雑なのも分かります。

私が思うに、経審手続きそのものの大変さもありますが、加えて、「その先の入札参加資格や入札というところまで見据えての経審」という経審のポジション?が業務を難しくさせていると思います。

経審受ければOK!だけでも書類を揃えるのは大変だけど、更に点数も考えなければならない…となると、経審の手引きだけ見ていたのではダメで、参加資格を持つ自治体などの最新情報と、会社の主観点試算を睨みながら、どうするか…ということを考えて提案しなければならない。

確かにそこが難しいところでもあると同時に、醍醐味でもあります。

関わる行政書士によって経審の結果は変わる。

ずっとそう思っていますが、やっぱり今でもそう思います。

【行政書士の選び方】なんてちょっと攻めたタイトルつけましたが、大事な経審を依頼する場合には「建設業専門」から一歩踏み込んで「経審専門」であるかどうかを確認することをお勧め致します!


そしてもちろん弊所ブリジアスは、経審業務が専門ど真ん中ですキラキラ (ちゃんとPR!)


経審、入札参加資格申請のご相談はお気軽にどうぞ。
<行政書士法人ブリジアス連絡先>
TEL:045-232-4025 ←押すと発信します。

電話ではない方が良いわ~という方は下記の問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
>>問い合わせフォーム

---------

息子(小3)。
1年生の時から学校帰り欠かさず通っていた学童ですが、最近になって「まっすぐ家に帰ってきてお友達と遊びたい」という申し出が増えてきました。

そりゃそうか~
そういう年か~

とりあえず週1から様子見ていて今日がその日。一度帰って携帯持って友達と遊びに出たみたいです。

「学童にいるから安心」だったのが、どこにいるんだか分からない状態になり、成長と思いつつ心配が~増える~アセアセ

大体スマホを持たせているのに電話にも出ないしLINEも見ません。でもゲームはする。それじゃただのゲーム機じゃんプンプン

今日も無事に帰ってくることを祈って残り仕事しますえーん

ではまた!


横浜の行政書士 藤田麻衣子横浜の建設業許可、経審、入札参加資格申請の専門家
各士業をはじめ、専門家紹介も完全無料


<建設業許可ウェブサイト>
http://of-kensetsu.com/



<ご相談・お問合せ窓口>
http://of-kensetsu.com/contact/

メールpink24時間受付中


<取扱業務一覧>
http://ameblo.jp/gyousei-mm0123/entry-10748590838.html

トンカチ建設業許可・経審・入札参加資格申請
記事(白地)各種許認可の申請(宅建業免許、産廃など)
ビル会社設立手続き
など


<行政書士法人ブリジアス連絡先>
TEL:045-232-4025
FAX:045-232-4026
〒231-0023 横浜市中区山下町1番地
シルクセンター国際貿易観光会館319

※クリックするとGoogleMapが開きます。


アクセス抜群です!
地下鉄マークみなとみらい線『日本大通り駅』3番出口から徒歩3分
地下鉄マークJR京浜東北線『関内駅』or『桜木町駅』徒歩15分


<藤田麻衣子information>
インスタグラムInstagram
https://www.instagram.com/officefujita/


Facebook
http://www.facebook.com/yokohama.fujita


ペン行政書士って何をする人?
http://ameblo.jp/gyousei-mm0123/entry-10840726009.html


横浜Profile
http://ameblo.jp/gyousei-mm0123/entry-10643710231.html