息子、初めて【競り】を体験する | 横浜の行政書士 藤田麻衣子| 建設業許可申請・経審ならお任せください!

テーマ:
横浜の行政書士 藤田麻衣子です。

いつもありがとうございます。


土曜日に息子(小2)とカフェを探して元町商店街を歩いていたら、ちょうどローズ感謝祭やってる関係だと思うんですが、

お花の競り

をやっていたんですね。

結構大きな束の花を、段に上がった花屋さんのお兄様が「さぁ~次はユリ!いくらから!?」

「1,000円!」「1,500円!」「1,800円!」

などとやってまして、息子興味津々。

「あれ何?」

と聞くので、

「競りって言って、高い金額を出した人が買えるの。」

「ああ、すしざんまいみたいな?」

すしざんまい(笑)競りと言えばすしざんまい!もはや競りの代名詞。



さて、その競りを立ち止まってちょっと見たいとのこと。少しだけ離れたところで観察していたのですが、仕組みが分かってきたようだったので、

「参加してくれば?」

と言ってみました。

「できるかな…」

と言ってましたが、

「1,000円から始まるっぽいから、次に1,500円!とか言ってみればいいじゃん」

と送り出してみました。



何回かの競りの輪の中から観察していた息子。

花屋さん「さぁ!こちらは7色の菊!色付けした菊です。天然でこんな色は出ませんよ~。さぁ、いくらから!?」

と。凄く綺麗な色の菊でした。

誰かが「1,000円!」と言ったら、息子がバッと手をあげました。

花屋のお兄さん、息子を指して「どうぞ!」と。

息子「1,500円!」

様になってる(笑)

「1,500円!」と言った後にちらっとこっちを見た息子。

その息子の目線の先に私がいることを確認した花屋さん。

(親がいるならちゃんと払えるな)

と思ったに違いないと思うのですが、多分気遣ってくださって早々に「はい!1,500円!おまけしてあげて!」と、なんと競り落としてしまったのでした(笑)



思いがけなく我が家にやってきたカラフルな菊です!


競りに参加できてとても嬉しかったらしい息子。偶然いい経験がさせてあげられて良かったです。

「競りでカラフルな茎もらってきた!」

と意気揚々とお父さんに方に報告していましたが、

「茎じゃなくて、菊な」

と諭される息子でありました。



そんなすっとぼけな息子が少年野球チームに入ることになりました。これから土日が忙しくなりそうです!本人はめちゃやる気満々。

家族みんな体調整えて、息子の頑張りを応援したいと思います。


横浜の行政書士 藤田麻衣子横浜の建設業許可、経審、入札参加資格申請の専門家
各士業をはじめ、専門家紹介も完全無料


<建設業許可ウェブサイト>
http://of-kensetsu.com/



<ご相談・お問合せ窓口>
http://of-kensetsu.com/contact/

メールpink24時間受付中


<取扱業務一覧>
http://ameblo.jp/gyousei-mm0123/entry-10748590838.html

トンカチ建設業許可・経審・入札参加資格申請
記事(白地)各種許認可の申請(宅建業免許、産廃など)
ビル会社設立手続き
など


<行政書士 藤田事務所連絡先>
TEL:045-232-4025
FAX:045-232-4026
〒231-0023 横浜市中区山下町1番地
シルクセンター国際貿易観光会館319

※クリックするとGoogleMapが開きます。


アクセス抜群です!
地下鉄マークみなとみらい線『日本大通り駅』3番出口から徒歩3分
地下鉄マークJR京浜東北線『関内駅』or『桜木町駅』徒歩15分


<藤田麻衣子information>
インスタグラムInstagram
https://www.instagram.com/officefujita/


Facebook
http://www.facebook.com/yokohama.fujita


ペン行政書士って何をする人?
http://ameblo.jp/gyousei-mm0123/entry-10840726009.html


横浜Profile
http://ameblo.jp/gyousei-mm0123/entry-10643710231.html

横浜の行政書士 藤田麻衣子 建設業専門さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。