テーマ:
横浜の行政書士 藤田麻衣子です。

いつもありがとうございます。




株式会社の役員任期のこと


株式会社を設立するとき、役員の任期を決めなければなりません。今の会社法だと1年~10年の間で好きな任期にすることができます。

会社法が平成18年に改正される前は2年でした。改正になって、最長10年までOKということになりました。

これってどういうことかというと、役員任期が終わるごとに役員は【重任登記=役員継続なら、登記をする】ことになります。任期2年が10年になるということは、2年ごとにやらなければいけなかった重任登記が、10年に1回でよくなった、ということにもなります。

任期を伸ばす会社は多い


大会社ならそうはいきませんが、中小企業の場合には、2年ごとの重任登記の負担の大きさや意味のなさ(役員は当然継続するので)から、任期を伸ばす会社が増えています。

《新たに設立する場合》
最初から10年にしたり、5年などにしたりする会社が多いです。

《既存の会社の場合》
2年に設定していた任期で、重任登記のタイミングが来るときに10年などに伸ばすことが多いです。

ちなみにこの重任登記をしなければいけないのに、していない状態を【登記懈怠】といいますが、過料が発生する場合があり、全部ではないですが、結構普通にくるみたいです。過料は怠っていた期間によるようです。実物を見せて頂くこともありますが、なかなか物々しい感じの書類が届きます。

役員任期と建設業許可の関係


許可を取るのに必要な要件である【経営業務の管理責任者】になるためには、基本的に法人の役員だった期間が5年以上か、個人事業主だった期間が5年以上必要です(例外もあります)。

ポイントとなるのは、その「法人の役員だった期間」ですが、その間にちゃんと重任登記がされていたことが必要、ということ。

神奈川県では、謄本を見て2年を超えて重任登記がされている場合には【役員任期が伸ばされていることの証明】として、定款か議事録が必要とされています。

もし前の会社と疎遠だったら?


ケンカ別れだったり気まずかったり倒産していたり、という理由で「前の会社から印鑑がもらえない…」という事態はよく起こります。

神奈川県ではこの場合、自己証明を認めてくれています。「前の会社と疎遠になっているなら、自己証明=個人の実印を押して証明していいよ」としています。

でも役員任期を伸ばしている場合には、そのことが分かる定款か議事録が必要になり、これを前の会社からもらえるのか、という問題が残ります。会社法改正前なら2年ごとの登記はしているはずなので良いですが、それ以降の経験を証明する時にこれらが無いと証明出来ないことに…

先日申請したケースでは議事録が手に入り、また会社法改正前の期間でギリギリ証明ができたので事なきを得ましたが、「自己証明出来るから大丈夫!」と見落としがちな点でもあるので注意が必要です。


---------

久々に大きな予定のない土日です。こんな土日は、家の片づけ(毎週どこかしらテーマ決めてやってます)と、仕事と(ブログ書いたりHPリニューアル準備したり)、マッサージと!ファイッ!

小1の息子がスイミング習っているのですが、習うところを変えることになり、今日はその体験の日。実力で入るクラスが変わるみたいです。

「背面浮き出来る?」と聞いたら「う~ん、ゴーグルしてれば2分くらいは出来るんじゃない?」といつもの過大評価をしていた息子ヨッシャー そんなにしてるの見たことないけど、大丈夫なのかー(笑)あとゴーグル関係あるのかー?

ではまた!


横浜の行政書士 藤田麻衣子横浜の建設業許可、ビザ手続きの専門家
初回相談無料
各士業をはじめ、専門家紹介も完全無料


<建設業許可申請サポートセンター横浜>
http://www.of-kensetsu.com/

横浜の行政書士 藤田麻衣子「横浜の街づくり、人づくり」| 建設業の手続きならお任せください!

<藤田麻衣子オフィシャルサイト>
http://www.office-fujita.jp/


<ご相談・お問合せ窓口>
http://www.of-kensetsu.com/contact/

メールpink24時間受付中


<取扱業務一覧>
http://ameblo.jp/gyousei-mm0123/entry-10748590838.html

トンカチ建設業許可・経営事項審査
記事(白地)各種許認可の申請(宅建業免許、産廃など)
ビル会社設立手続き
など


<行政書士 藤田事務所連絡先>
TEL:045-232-4025
FAX:045-232-4026
〒231-0023 横浜市中区山下町1番地
シルクセンター国際貿易観光会館319

※クリックするとGoogleMapが開きます。


アクセス抜群です!
地下鉄マークみなとみらい線『日本大通り駅』3番出口から徒歩3分
地下鉄マークJR京浜東北線『関内駅』or『桜木町駅』徒歩15分


<藤田麻衣子information>
Twitter
http://twitter.com/mamashoshi


Facebook
http://www.facebook.com/yokohama.fujita


ペン行政書士って何をする人?
http://ameblo.jp/gyousei-mm0123/entry-10840726009.html


横浜Profile
http://ameblo.jp/gyousei-mm0123/entry-10643710231.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

横浜の行政書士 藤田麻衣子 建設業専門さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。