テーマ:
横浜の行政書士 藤田麻衣子です。

いつもありがとうございます。


聞いた時は、「よっしゃー!」ってなったニュースのご紹介です。




電気通信には資格が少ない


建設業許可を取ったり現場の主任技術者になるときには、資格か実務経験が必要です。

資格は、その工事の業種に対応して決められています。

実務経験は、そういう学校を卒業している、とかでなければ基本10年です。

例えば建築工事だったら建築施工管理技士や建築士とか、電気工事だったら電気施工管理技士や電気工事士とか、管工事だったら管施工管理技士や給水装置工事主任技術者とか。あとは職業能力開発促進法の「一級とび」とか「一級塗装」とか持っていらっしゃる方も多いです。

ところが!

電気通信の場合にはこういった資格がほぼなく、証明を実務経験によることが圧倒的多数だったのです。

※認められている資格には「技術士」があり、弊所のお客様でも受けよう、という話になりましたが、施工管理技士の試験よりも馴染みが薄いことや、中身が見えにくいこともあって、そのままに…要するにちょっとハードルが高いイメージです。


電気通信工事施工管理技術検定が生まれる!


そんな中、国交省が検討している電気通信の施工管理技士の試験。平成30年度から始まる予定とのこと。

技術検定制度の見直しは30年ぶりだそうです。

電気通信工事の需要は増えているのに対応する資格が少ないために人材不足が著しかったところ、こういった制度改正の必要性が生まれ、今回の見直しに至ったみたいです。

他の改正点としては、

▼二級試験について、これまでは建築と土木だけが年二回だったところ、他のものも来年度から年二回になるとか。これもチャンスが増えるので、嬉しい話です。

▼二級建築施工管理技術検定の種別統合の案もあるとのこと。


一級を取ったら監理技術者に


かつて監理技術者証が欲しいお客様で、何とか実務経験で証明しようとしたのですが、あまりの大変さに途中で断念。大変というか、証明しようがない、という感じでした。

これも、今回施工管理技士試験が受けられるとなれば、一級を取って、監理技術者に、というスマートなパターンでやることが出来る!これは大きい!

※二級でも取ることは出来ますが、指導監督的実務経験、という、いわゆる元請の立場で一定金額以上で請け負った工事の技術者として入った経験を問われるので、証明がやや難解。


資格があると本当に強い


現場につくことが出来るということももちろんですし、実務経験よりも資格の方が経審点もアップ。会社にとってはどっちも凄く助かる。一生モノの国家資格なので、ずっと自分の武器としてついてきます。

働きながらの勉強は大変です。私もこの間、特定行政書士の試験勉強を久々に真面目にやったら、とっても疲れて大変でした。が、ここは将来をまた一つ切り拓くため!どんどん挑戦して頂きたいと心から思います。


---------

最近の楽しみは日本シリーズ。昨日何とか1勝をあげたベイスターズ。ここから逆転したらベイスターズっぽくて本当に凄いのだけど、どうかな!誰が投げるのかな。

昨日好投した濱口投手。ルーキーで大舞台任されて、その強さが素晴らしい。心震えるものがありました。

ちなみに濱口投手のことを、我が家では「主人公」って呼んでます。

ではまた!


横浜の行政書士 藤田麻衣子横浜の建設業許可、ビザ手続きの専門家
初回相談無料
各士業をはじめ、専門家紹介も完全無料


<建設業許可申請サポートセンター横浜>
http://www.of-kensetsu.com/

横浜の行政書士 藤田麻衣子「横浜の街づくり、人づくり」| 建設業の手続きならお任せください!

<藤田麻衣子オフィシャルサイト>
http://www.office-fujita.jp/


<ご相談・お問合せ窓口>
http://www.of-kensetsu.com/contact/

メールpink24時間受付中


<取扱業務一覧>
http://ameblo.jp/gyousei-mm0123/entry-10748590838.html

トンカチ建設業許可・経営事項審査
記事(白地)各種許認可の申請(宅建業免許、産廃など)
ビル会社設立手続き
など


<行政書士 藤田事務所連絡先>
TEL:045-232-4025
FAX:045-232-4026
〒231-0023 横浜市中区山下町1番地
シルクセンター国際貿易観光会館319

※クリックするとGoogleMapが開きます。


アクセス抜群です!
地下鉄マークみなとみらい線『日本大通り駅』3番出口から徒歩3分
地下鉄マークJR京浜東北線『関内駅』or『桜木町駅』徒歩15分


<藤田麻衣子information>
Twitter
http://twitter.com/mamashoshi


Facebook
http://www.facebook.com/yokohama.fujita


ペン行政書士って何をする人?
http://ameblo.jp/gyousei-mm0123/entry-10840726009.html


横浜Profile
http://ameblo.jp/gyousei-mm0123/entry-10643710231.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

横浜の行政書士 藤田麻衣子 建設業専門さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。