行政書士法人青森総合法務事務所の城戸です!

 

いつも弊社のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日は勤労感謝の日で祝日なのですが、めっちゃ仕事してしまいました、、、

勤労に感謝です(泣)

 

祝日は対外的な業務や電話対応がないので、まぁある意味集中できるので、

本日は八戸支店に新しく入っていただけるスタッフに青森本部に来ていただいて、業務全般のレクチャーをさせていただきました。

 

実務面はもちろんですが、書類管理、製本、請求、経理などなど、、、

「わかりやすい」とは言ってもらえました!

 

たぶんうちの事務所のやりかたが最も正しくて生産性が高く合理的である、

というわけでもなく、業界自体が成熟できていない面もあり、

どうしても常に業務管理術などについてはベンチャーというか良くいえば

パイオニアというか、でも結局ガラパゴス化する傾向にあると思います。

 

他県の様々な事務所を訪問させていただきましたが、やはりやり方が

結構違うなーと、感じます。

 

結果として、創作する面も多くなるのですが、事務所であり事務屋さんなので、

特に気を付ける点は「属人性の排除」そして「汎用性を高める」という点です。

 

チームワークにおいて様々な面でボトルネックが発生し(例えばよくあるのが稟議決裁)、

業務効率化に弊害が生じます。

改善したいしスピード感持ちたい面もあります。

 

ただ、弊社では商品の品質(例えば車庫証明の車台番号がまちがってないなど)を当然重視して、ダブルチェック、トリプルチェック(上記の稟議決裁の体制)が重要と考えております。

 

いきなりですが、お昼は大阪王将で食べてきました。

八戸スタッフと一緒でしたが、別々のメニューを頼んで一口もらいました。

自分のとスタッフのと、ダブルチェック怠ってませんよ!

 

後半支離滅裂すぎて収拾つかないのでこの辺でやめときます。

 

おやすみなさい!

 

AD