新規登録申請①

テーマ:

日頃よりご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
営業チーム 永瀬です。

 

いよいよ冬ですね。。ここ青森市では、昨夜から今朝にかけて30cm積もったそうです。。かお

全国ニュースになっていましたが、私たちはそれを掻き分けて毎日出勤しているのですよ。。ガーン

 

今朝は、あまりに突然積もった雪に「あははー!めっちゃ積もってるー!!ゲラゲラ」と笑いながら車に積もった雪をおろして、出勤しました。

なんか笑えるんですよね、めっちゃ積もると。。

ちなみに、よく酸ヶ湯と並べて積雪何センチ、とか出ますが、酸ヶ湯は青森市中心部から車で約1時間離れた山間部。

平地とスキー場比べてるようなものです。青森市ヤベー、とか思わないように。

 

それにしても青森市は、世界で最も雪が降る都市だそうです!雪の結晶


でもでも、意外とあったかいんですラブラブ 

室内では半袖になれるくらいガンガンストーブ点けますからね。

ごめんなさい。地球に優しくないです。

 

逆に冬に関東以西の冬の室内温度、雪のない乾いた空気が苦手ですあせる

どこにいても寒い! 乾燥してる! 目から皮膚から鼻から髪から、乾燥する!!!!

 

なので青森市大変そうあせるあせると思わず、意外と過ごしやすい青森市に、どんどん観光においでくださいリンゴ
冬は鱈、とも和え、子和え、じゃっぱ汁、せんべい汁、けの汁、生姜味噌おでん、、と、美味しいものだらけですよー

 

 

 

今回は、新規登録申請について。(急にすみません)

 

 

新規登録申請とは?

 

 

(新規登録の申請)

第七条 登録を受けていない自動車の登録(以下「新規登録」という。)を受けようとする場合には、その所有者は、国土交通大臣に対し、次に掲げる事項を記載した申請書に、国土交通省令で定める区分により、第三十三条に規定する譲渡証明書、輸入の事実を証明する書面又は当該自動車の所有権を証明するに足るその他の書面を添えて提出し、かつ、当該自動車を提示しなければならない。

 

 

ここで「登録を受けていない自動車」とありますが、これには

 

・新車

・中古車

 

があります。

新車は、登録を受けていないことについて何となくイメージできると思いますが

中古車については、どうでしょう?

 

例えば、、

 

夫「海外出向命令が出たよ。。」

妻「ええ!?どれくらい!?」

夫「わかんない。戻るのは確実だから、それまで何も変わらず生活してくれればいいから。」

妻「そうですか。。じゃあ、子供達のこともあるから家の住所、学区などは何も変更しなくていいですね?あ?車は?私はペーパードライバーで、普段から乗りませんから、車庫に置いておくだけになってしまいますが。。」

夫「うーん、、税金かかるし、一時抹消登録しようかな。」

などという場合の、一時抹消登録された自動車を再度登録する場合など、が中古車新規登録になります。

現代では、インターネットの普及などで販売の市場が場所を問わず盛んになり、各地の業者さんからご依頼を受けることがありますが、

単に「名義変更お願い!」と言われると、名義の変更なので、通常は移転登録と捉えてしまいますが、

実際の登録内容は、中古車新規の場合や、使用者のみ変更で移転ではなく変更登録の場合も多々あります。

 

でも一般的には名義変更、名変、という用語が使いやすい?ので、

笑顔で「名変かしこまりました、ありがとうございます」と対応しております(^^)/

 

法的ではありませんが、乗る人が変わる=名変、と考えているのかなー。

前置き長くなりすぎたため、今日はここまでにします。

 

 

青森県(青森市、八戸市、弘前市その他)の車庫証明や青森ナンバー、八戸ナンバーの登録(名義変更、住所変更、抹消など)、行政書士法人青森総合法務事務所までどうぞお気軽にお問い合わせください。

AD