行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"


テーマ:

№173


ちょっと面白いので是非 見て見て!!

手をつなぐ噂のラッコ。


手が離れても またつなぐのよ。


 (画面をクリックしてください。動画です)





人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

ありがとうございます。

                 (現在 19位)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

№172


行 政 書 士 開 業 に 向 け て (18)

   産業廃棄物収集運搬業


廃棄物には、


「一般廃棄物」(家庭などから出るゴミ) と

「産業廃棄物」(産業活動に伴って出るゴミ)が

あります。


一般廃棄物を、「いっぱんぱい」と呼び

産業廃棄物を、「さんぱい」 と呼んでいます。


そして

この産廃をダンプなどで

収集・運搬する事業を

産業廃棄物収集運搬業 と呼びます。


自社のゴミを運搬するだけなら許可は不要ですが、

他社から委託を受け、

有償で収集運搬する 場合には

許可が必要です。


許可事業者は、運搬車両に

「産業廃棄物収集運搬車

 許可番号○○○○○○」 とペイントしてあります。

(車両掲示義務があります)


廃棄物を積み込む管轄の行政庁 と

廃棄物を下ろす(処分場所在地)管轄の行政庁 の

両方の許可が必要です。


この手続が

行政書士の仕事、


「産業廃棄物収集運搬業許可申請」 です。


例えば

東京都内に建設現場があるとします。

この現場から出る 建設ガラ

(家屋解体、ビル解体等に伴って出る廃棄物) を

埼玉県の処分場に運び込む場合には


東京都知事許可 と

埼玉県知事許可 が必要になるわけです。


(埼玉県下であっても、処分場が

さいたま市、川越市にある場合には

管轄は県ではなく、それぞれの市になるので

ご注意ください)


「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」

(俗に産廃法) に定められた許可要件に従って

許可申請しますが、


管轄庁が異なると

同じような手続でも

申請書の様式が微妙に違うし、

申請後の審査の仕方も 若干違います。


お客さんは

東京都と、埼玉県と、できれば神奈川も取っておきたいな

と気楽に注文くださいますけれど、

書式は、(微妙に) 全部 違うんでっせ。


さて、

産業廃棄物の中には


ごく普通の品目

(金属くず、コンクリートくず等 20品目) のほか


ガソリンや注射針、飛散性のアスベストなど

その取り扱いに注意を要する

特別管理産業廃棄物 と呼ばれるものがあり、

(とっかん と呼んでいます)


これらを運ぶ収集運搬業も

 産業廃棄物収集運搬業と

 特別管理産業廃棄物収集運搬業 に

分かれています。


うちの事務所でよく扱うのは

建設事業に伴う廃棄物の収集運搬が多く、

だいたい

廃プラスチック類、紙くず、木くず、繊維くず、金属くず、

ガラスくず・コンクリートくず及び陶磁器くず、がれき類

など

7品目ほどを申請することが多いです。


長くなったので、

許可要件等については、また今度。




人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

                ありがとうございます。

                 (現在 20位)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№171




↓ 渋 谷 です。


↓ 三軒茶屋駅 

    三軒茶屋 (さんげんじゃや)を 「さんちゃ」、

    二子玉川(ふたこたまがわ)を 「にこたま」

と呼びますが、何回聞いても変な感じ。

    

 


 松陰神社前 駅。

    世田谷線の各駅には、改札口がありません。

    電車の中に、スイカやパスモの機械があります。

    



↓ 松陰神社

    吉田松陰 が祀られています。

    お参りしてきました。



以上


午前中の足跡日記です。


( この松陰神社の少し先に 世田谷法務局 があり、

法務局到着までの 足跡 でした♪)





人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

                ありがとうございます。

                 (現在 20位)


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

№170


おはようございます。


これから 世田谷の法務局 に向かいます。


埼玉県内の仕事は車で回りますが、

都内へ行くときは 

交通渋滞が読めないので

電車が一番。


でも、うちの事務所からだと1時間半はかかります。


西部新宿線 に乗って 高田馬場 まで行き、


JR に乗り換えて 渋 谷 へ行き、


渋谷から 田園都市線 で 三軒茶屋 


三軒茶屋から 世田谷線 で目的地の 松陰神社前 です。


あとは国士舘大学の方向へ

商店街をとことこ抜けて 歩きます。


(ローカルな話ですみません)



いざ、出発~



ほいじゃ、

行ってくるね。


人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

                ありがとうございます。

                 (現在 20位)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№169


この頃

悲しい事件、嫌な事件 が多いですね。


せっかく与えられた自分の命、人の命

喜びに満ちた人生でありたいものです。


あなたの今日が、

 どうぞ 喜びに満ちた一日でありますように。





喜びに満ちた人は、はからずして

     義 を 説 く

               by  マザーテレサ



↑ 孔雀サボテンが咲きました。

    すごく大きくて艶やか。

     「おおおっ、君、お見事!!」

       思わず拍手喝采♪

         



人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

                ありがとうございます。

                 (現在 20位)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№168


昨日は、定期セミナーに出席しました。

行政書士 横須賀てるひさ氏 主催の

「天才経営塾」セミナー、

月に1回、開催されるセミナーです。

  (すごい名称のセミナー。

  ですが、中身は地道に経営の勉強をする会です)


そこで

ゲストに来てくださったのが


『小さな会社 儲けのルール』

の 著者の

   柏野 克己 (かやのかつみ) 

      ↓

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略

小さな会社・儲けのルール―

 ランチェスター経営7つの成功戦略
 竹田 陽一 栢野 克己


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とても刺激を受けました。


セミナーに参加すること、

セミナー後の懇親会で、いろんな話を聞くこと、は

まさに

脳みその洗濯 になります。


じゃぶじゃぶと 洗う感じ。


昔、中学校3年生のとき

数学の先生が

教科書どおりの授業じゃつまらないから

今日からは少し

トポロジーやってみようと言い出し、

みんなでトポロジーの初歩入門の本を買いに行き

グループに分かれて

研究というか 勉強というか 遊びというか

始めたことがあります。


そのとき

やっぱり

脳みそを じゃぶじゃぶ洗っているような感覚 に

なりました。


中学生の頭の中なんて

幾何学といえば

ユークリッド幾何学が絶対的なものだったのに


位相幾何学という

ユークリッドの常識からは、はるかにはずれた

不思議な世界を体験させられたからです。


もっともそんな難しいことを学んだわけではなく、


ほとんど遊びで

たとえば、

メビウスの帯 などは、

平面のはずの長方形が、

端をひねって貼り合わせるだけで曲面になり

表をたどっていくと いつのまにか裏になるという

不思議な体験をしたり、


三角形の内角の和は

平面では180度ですが、

球形の上に書いたり、歪んだ曲面に書いたりすれば

けっして180度にはならない 

という当たり前のことに驚いたり、


しただけです。

幾何学はユークリッド幾何学だけではない、という

そのことだけを学ぶための 遊び でした。


でも

脳みそは、びっくりしてました。


セミナーでも同じ体験をします。


まず、自分の常識があまりにも小さなものであることに

驚きます。

次に

講師や皆の言ってることが本当か? と

疑います。

あれや これや 自分の頭の中が動き出す、

この活性化が

とても いい と思います。


今のあなたの頭の中は

もしかして平面幾何学の2次元の常識かも・・・

3次元の常識もあるし

もしかしたら4次元の常識もあるかもしれない・・・・



では、今日も一日を始めましょう。


人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

                ありがとうございます。

                 (現在 20位)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

№167


行政書士開業に向けて(17)

   運 送 業 許 可   その2



運送業のナンバープレートの色について

先日書きましたが、

今日は、その中でも一般貨物自動車運送事業

許可要件について 書いてみます。


運送業の場合の許可要件は

結構 厳しいんですよ。


まず 

営 業 所。


都市計画法、建築基準法、農地法など、

関係法令に抵触しないこと、が条件です。


営業所なんて普段はあまり深刻に考えずに

不動産屋へ行って、

事務所として使いたいんだけど、と言って借りますよね。

ところが、

都市計画法においては、用途地域の建築制限 

というのがあり

建築物の用途(使用目的)を制限しているので、

これにひっかかると 関係法令に抵触している ことに

なってしまうのです。


具体的には

営業所を置く場所が

商業地域工業地域であればいいですが、

(駅前のビルなどは たいてい商業地域です)

住居地域の場合には、

床面積に気をつけなければなりません。


また

第一種低層住居専用地域

だと 完全に  × です。

俗に我々の仲間では 「1低層に気をつけろ」 

言っています。


不動産屋さんは、都計法などには無頓着に

建物の所有者がOKなら、

「いいですよ。事務所にできますよ」 と言うので

運送事業の社長さんは、いいんだと思って

申請できない場所を借りてしまうことがあります。


でも、

実際には

許可申請をすると 

申請先の運輸支局から 本局の運輸局へ書類が回り

本局から申請地の市町村へ 都計法の照会 があります。

ここでひっかかってしまっては アウト です。

なので、事前に 十分調査しておく必要があるのです。


私の場合は、

事前に、

申請予定であることを市町村の担当課へ知らせておき

照会がきても大丈夫なように 打ち合せしておきます。


建築基準法 も要注意です。

建築基準法上の建物、とは、

建築確認を要する建物のことをいいますから、

プレハブなど 基礎工事なく簡易に設置できるものは

建物とは言いません。

建物と認められないところを営業所として申請することは

できないのです。


耕作してない農地を安く借りて、

そこにプレハブの営業所を設置して

営業所とする、なんてことは

農地法にも抵触し、建築基準法にも抵触 するので

 × なのです。


(市街化調整区域の土地は安いので、

 ときどき、こういう発想を相談されますが、

 残念ながら、駄目です。)



実務上、これに関係する書類は、

『関係法令に抵触しないことを宣誓します』

と書いただけの

誓約書 ぺら1枚なのですが、

行政書士事務所として仕事を受けた場合には

きちんと調査をして事実を確認し、その1枚を作成します。

たかが1枚の書類だけど、中身は濃いんです。


もちろん賃貸借契約書の写しや

建物謄本の写しを添付し、

営業所図面を作成します。



さて

次は 車 庫。


営業所に併設されている場合は問題ないですが、

併設されていない場合には

営業所からの距離に制限があります。

埼玉だと 10キロ以内 と定められています。

車両を収容するに十分な面積が

確保されていることが条件です。

 

車庫の前の 道路の幅員 が車両制限令

適合すること、も条件です。


この車両制限令も くせもので、

たかが道路幅員、されど道路幅員、で

いろいろなケースに遭遇します。



その次は、車両。


最低車両台数 は 5 台 以上。

許可申請するには

5台以上のトラックを確保しなければなりません。


新規に申請する会社が

はじめから

大きなトラックを5台以上保有していることは

滅多にないので

その場合には

よその会社から車を譲り受けることを約した書面をつけたり

リース予約契約書をつけたり、

または、小型の中古トラックを用意したりすることがあります。

とりあえずいろんな形で5両を準備し、

許可後に増車や代替をしたりすることは よくあります。


その次は

資 金 計 画。


運送事業開始に要する資金計画を

事細かに記載し、

自己資金が、

その資金計画の50%以上なくては許可がおりません。

なので、

この事業を始めるにあたっては、法人の資本金の額を

この申請を見越して設定しておくことが大事です。

そうでなければ、増資をしなくてはならなくなります。

車両費や人権費、施設維持費 のかかる事業なので

収支計画の数字調整には、結構 神経を使います。



運行管理体制

運行管理者や整備管理者などを確保し、

(資格要件があります)

適切な運行管理体制を計画し、書面に記載します。



その他

休憩・睡眠施設の設置だとか

損害賠償能力を有すること

とか、

まだまだ 細かい許可条件がいくつもありますが、

おおむね、

一般貨物運送事業の許可要件で気をつけるポイントは

こんな感じです。


私の体験では、

4トンの冷凍冷蔵車を 割賦で購入してしまった後で

つまりまだ割賦代金が残っている段階で

許可申請のご依頼をいただき

資金計画の自己資金比率をクリアするのに

冷や汗をかいたことがあります。

(トラックって、1台900万円もするんですよ~)

もちろん、このケースでは増資をかけました。


※注 トラックの値段は、総重量や装備などによって

     さまざまです。

     ダンプも2000万円以上しますが、

     これも、さまざま。

     とにかく車両って高い~って思います。



長くなってしまったので、今日はここまで。



↓ サフィニアの花が満開。




人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

                ありがとうございます。

                 (現在 22位)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

№166


凹んでいました。


そしたら、

偶 然、

こんなプレゼントをいただきました。



四葉のクローバーの鉢植え !!!



葉っぱが、

ぜ~んぶ、四葉のクローバーです。


根ざしで増やして育てたんだそうです。


すごい!!

どの葉も どの葉も 四 つ 葉

オール四つ葉。


しかも花まで咲いていました。


うーん。

あまりにサプライズなプレゼント。

しびれました。


四葉のクローバーを育てて贈ってくれたのは

義母。

それを 義姉 が届けてくれました。

嬉しくて 涙。





人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

                ありがとうございます。

                 (現在 22位)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№165


いやぁ~、全く もう パニクりまくりです。


想定の範囲内ですから・・・・と

落ち着きはらって言ってみたいものだ。


が、

現実は


想定外 の出来事の


え? えっ? ええっ?



そういう日に限っていくつもの台風がやってくる。

 台風10号、11号、12号

 一斉発生 一斉上陸っ   て感じで。


何とも面白いことだと思うけれど

心は動揺に動揺して

ちょっと悲しい。

しかも悲しむ前に

ない脳みそをフル回転させて

打開策を講じ 次の行動や言動を決めなければならない。


仕事をしている以上

当たり前のことだ。

常にいろいろあるものだ。


落ち着けっ!!


そうは言いつつ、

うろうろ、オタオタ、ちっとも脳みそが働かない。


ウオー

って雄叫びをあげてしまいそうです。


でも

たぶん明日も生きてるから 大丈夫。





人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

ありがとうございます。

                 (現在 20位)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

№165 運送業許可


行政書士開業に向けて(16)

  運 送 業 許 可


自家用自動車のナンバープレートの色は

軽自動車は 黄 色。

 

でも

巷には、緑 色 のトラックも

 軽自動車も

たくさん走っています。

バスのナンバープレート  緑 色。

タクシーも 緑 色。


これらは事業用車両のナンバープレートの色です。



緑色のは、俗に青ナンバーと呼ばれ


(緑色の信号を青信号と呼ぶのと一緒ですね。

 なぜかあの色を青と呼びます)


トラックの場合は、

一般貨物自動車運送事業許可 を得ている会社の

事業用トラックです。


黒いのは

赤帽などでおなじみの

貨物軽自動車運送事業 の届出をしている会社の

事業用軽自動車です。


バスやタクシーの緑色は

乗用旅客自動車運送事業 貨物ではなく旅客の運送)。


霊柩車も 緑 色。

死体は、旅客ではなく貨物扱い ですね。

分類としては、貨物運送事業 になります。


こういった青ナンバー等の車両は

車検証に 事業用 と記載されます。


自社の荷物や人を運ぶだけだったら

白いナンバーでOK。自家用です。


事業用というのは

運 送 事 業 用 ということで


他人の 需要に応じ

有償で

自動車を使用して

運送する事業 のことです。


運送会社が車両を購入したら

自動的に青ナンバーになるわけではなく、


ちゃんと

貨物自動車運送事業 や

貨物軽自動車運送事業 や

乗用旅客自動車運送事業 や

貸切旅客自動車運送事業 などの

許可を得て


はじめて

車両に営業ナンバー (緑色や黒色) を

つけることができるのです。


その営業許可を申請する仕事や

(管轄運輸局へ、運輸支局を通じて申請します)

その後のフォローの仕事が

行政書士の仕事です。


具体的な話は また今度。




ちょっとおまけの話 合格


韓国では、自家用は緑色。事業用は黄色

昨年、

行政書士仲間と物流視察の研修に行ったとき、

日本とはナンバープレートの色が反対なので、

妙な感じがしました。

そうそう

韓国の行政書士は 行 政 士 といいます。

大韓行政士中央会(日本での日行連みたいなの)の

会長や常任理事の方たちと

お食事をしました。

書類を作るのは大変だという話で盛り上がり

面白かったです。





人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

ありがとうございます。

                 (現在 25位)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。