行政書士 あまがさき法務事務所のブログ

尼崎市南塚口町の行政書士事務所「あまがさき法務事務所」では各種許認可を始め、離婚協議書作成等の民事(家事)法務にも積極的に取り組んでいます。


テーマ:

帰化許可申請書最終チェックに行って来ました。


帰化申請は書類をいきなり法務局に持って行って受け付けてもらえることはほぼなく、多くの場合は事前に数回足を運び、不足書類の確認や書類の不備を担当と埋めていくことになります。


私たちは大体、初回の書類チェックが最終チェックになります。


当たり前ですよね(^_^;)


帰化申請(書類提出)は、本人が法務局にいかなければならないので、最終チェック日に担当と申請日の打合わせをします。


今回も問題なくチェックが終わるかと思ったのですが、若干の問題が発生しました・・・


というのも、申請者のお母様の古い除籍謄本が無いということで突っ込まれました。


大阪の韓国領事館で、お母様に関する戸籍関係全部を請求している旨、担当に伝えましたが、「もう一回請求かけて、無いなら返却された申請書を添付して下さい・・。」と言われました・・・。


最近は申請者の母方の除籍に関してうるさく言われます・・・。(理由は後日。)


大阪の韓国領事館に行って書類をもらうのは結構骨が折れます(笑)

タイミングによってはスゴイ待ち時間になるし(2時間待ったことがあります。)、書類の不備?を厳しく指摘されますし・・・(^_^;)

週明けに行って来ます!



帰化許可申請は行政書士あまがさき法務事務所マデ!!!
http://www.eonet.ne.jp/~nyukan/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

行政書士 あまがさき法務事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。