帰化申請コンプリート | 行政書士 あまがさき法務事務所のブログ

行政書士 あまがさき法務事務所のブログ

尼崎市南塚口町の行政書士事務所「あまがさき法務事務所」では各種許認可を始め、離婚協議書作成等の民事(家事)法務にも積極的に取り組んでいます。


テーマ:

本日は尼崎法務局にて帰化申請を1件出してきました。

ご夫婦とお子様3人の計5人同時案件でした。

書類は案外スムースに集まったんですが、戸籍関係の数が多く、翻訳に少し時間が掛かかりました。更に尼崎の法務局が結構混んでいたので、最後の打ち合わせ日から本人たちの申請日まで1ヶ月待たされました・・・。

まあ、依頼者さんも1ヶ月あればお仕事の調整もつけやすいし丁度いいと言ったくれたので良かったです。



それにしても帰化申請って大変ですよね・・。

申請書の作成、韓国人の場合は心斎橋の韓国領事館で戸籍等の収集、翻訳、住民票や納税証明書の取得、源泉徴収票の準備、法務局にアポ取って事前相談等々・・・

私がもし、帰化するのであれば絶対行政書士に頼みますわ(笑)


法務局の担当さんも行政書士が打ち合わせに来ると、書類がほぼ揃った状態で来ていただけるので助かりますと言っていました。


煩わしい帰化申請書の作成&戸籍等収集は
<<行政書士あまがさき法務事務所>>まで!

http://www.eonet.ne.jp/~nyukan/




本日は建設業許可(新規)の依頼を1件いただきました。
ありがとうございます(^^)

オバQさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス