訪問していただきまして、ありがとうございます。

よろしければ、応援のポチッと♪をお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ


  

 

今日から,有斐閣さんの『令和4年版 ポケット六法』の販売が始まりました。

おそらく,今日から各書店さんに並び始めるのではないかと思います。

 

ちなみに,私は,地元の書店さんで買ってきました。

(「いつ入りますか?」と店員さんに尋ねた手前,さすがに買わないわけにはいきませんw

あとは,まぁ地元の書店さんの“応援”かな。)

 

 

さて,さっそくザっと内容を見てみたのですが……予想していたっちゃあしていたのですが,初学者・独学者の方が使いこなすには結構難易度高いです。

なぜなら,現時点で未施行・施行日未定の内容が,しっかり反映されてしまっているからです。

 

例えば,写真にも写っている「民法・不動産登記法(所有者不明土地関係)改正」の内容も反映されていて,そのせいで民法の規定が見づらく・分かりづらくなっています。

 

他にも,行政書士試験の出題範囲で言えば,個人情報保護法の規定も,施行済み(ないしは,令和4年4月1日施行予定)のものと,未施行・施行日未定のものとが混ぜこぜになっています。

はっきり言って,めちゃくちゃ使いづらい(汗)。

(ポケ六に関しては,何らかの形で「指導者がいる」前提の編集になってるんじゃないかな)

 

 

今月末から発売開始予定の三省堂さんの『デイリー六法』も確認してからになるとは思いますが……これは,独りで六法を使いこなすのはキツいんじゃないかと思います。

 

 

新年版の六法を購入するつもりの方は,このあたりの事情にお気をつけください。