訪問していただきまして、ありがとうございます。

よろしければ、応援のポチッと♪をお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ


  

 

「内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)」のサイトにおいて,『サイバーセキュリティ関係法令 Q&Aハンドブック』という資料が公開されました。

323ページにも及ぶ大作となっており,我が国の情報セキュリティ関係の法令に関する様々な情報が掲載されています。

 

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)


試験委員による作問の仕方の傾向として,「政府が製作した資料を,そのままコピペする」というものがあります。

行政法ですら,行政手続法に関する総務省の説明を,サイトからほぼそのまま持ってくるという出題がありました(そして規定に照らしてみると,実は表現がおかしいという)。

 

「情報通信」と聞いて真っ先に思うのが,こっちの分野からの出題です。

アナログ通信がどうのとか聞くよりもはるかに重要な情報なはずです。

この分野からの出題が,今後可能性としてあるのではないかと思っています。

 

とはいえ受験生の皆さんは,情報セキュリティ関係の法令について,まずはテキスト掲載のもの(ちなみに「会社法(内部統制システムのところ)」や「不正アクセス禁止法」もここに入ります)からチェックしてみてくださいね。