訪問していただきまして、ありがとうございます。

よろしければ、応援のポチッと♪をお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ


  

 

新年となりました。

皆さま,今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

さて,新しい年になったこともあり,「今年の目標」を立てた方もいらっしゃると思います。

 

そんな方へ1つアドバイスを送るならば,「見直しをするタイミングを決めておくといいです。

 

例えば目標を達成するため1年かける必要がある方の場合,「3か月目」「6か月目」「9か月目(残り3か月)」くらいのタイミングで,そこまでの達成度と残りの課題を見直す(棚卸をする)機会を設けます。

なんだったら,今のうちにスマホのカレンダーにでも通知設定をしておくといい。

 

目標達成に必要となる時間は人それぞれだと思いますが,基本的に「最初に決めたやり方・計画」通りに事が進む人は,正直なかなかいらっしゃいません。

だいたいどこかでトラブル等が起こってしまい,(大幅に勉強時間が制限される等したため)軌道修正をする必要が生じます。

その軌道修正をするタイミングこそ,上記の見直す(棚卸をする)機会なわけです。

 

 

もっとも,思い切った軌道修正はかなり負担が大きいので,なるべく避けたいところです。

そこで,もっと短い期間で小さな見直しをする機会も設けておきます。

 

例えば,上記の「3か月目」で大きな見直しをするのであれば,それまでの期間,1週間ごとにその週の進捗をチェックします。

進捗に問題がなければそのまま進み,なにかマズいことになっているなら翌週は少し修正して事に臨みます。

 

こうすると,思い切った軌道修正をすることなく,うまく目標の達成に事を進めることができます。

 

 

行政書士試験の受講相談を私は担当しているのですが,試験の1~2か月前に多くのご相談をいただきます。

それらの相談のなかには,「もっと早く相談してくれればなぁ……。」というものも少なくありません。

 

そういった事態は,なるべく避けてほしいところ。

まだまだ始まったばかりの今の時期だからこそ,頭の片隅にでもこの話を入れておいてもらえればと思います。