産院選び

妊娠が発覚してまず最初にしたことは最寄りの産科を調べる事です。
といっても、同じ区にママになった友人がいるわけでもなく、
たまひよ&ウィメンズパークで口コミを探すのがせいぜいでした。

 

夫が万が一の何かあった場合に総合病院の方がいいのではと、都立病院を勧めてくれましたが、 都の総合周産期センターに指定されているため、他院からの紹介なしでは受診出来ない事がわかり諦めました。
(後に結局ここに転院することになりましたが(笑))

 

結局、新規を受け付けていて、(産婦人科メインではあるものの)一応総合病院ということで、近くの病院を受診することになりました。

初産婦のため、分娩方法にまで気が回ってなかったのですが、無痛分娩は、リスクのある妊婦は選択できないようなので結果的にはよかったのかなと。

 

初回~2回目受診
妊娠検査薬の結果に気がせいて5wで受診しましたが、ばっちり胎嚢を見ることができました
kindleの初めてのたまひよに書いてある通りです(笑)
膣内エコーにはびっくりさせられましたが、喜びでそれもふっとびました。

 

2回目は、少量の出血に慌てて受診。どうやら妊娠時にポリープが出来ていたみたいでそれによって出血しやすいとわかり一安心
無事胎芽も確認することができました。

 

最初のうちは、婦人科検診も不安で、毎回夫に付き添ってもらっていましたが、土曜日午前は予約NGのため、朝一で行っても2-3時間待ちがザラ。


長い待ち時間にぐったりしつつも、待合室のたまひよや、他のお母さんたちをみて、私もあんな風にお腹が大きくなるのかな~とワクワクしていました。

 

3回目受診

この時期は2週間毎の受診を指示されていたため、8週に入ったところで再受診。


段々たまひよや、ネットで知識をつけ、まだ胎芽の心拍を確認していな事が不安になり思い切って質問したところ、エコーを操作して心拍が聞こえるようにしてくださいました。


すごい!今はこんな事もできるんだ!!と感動して夫に報告しました(笑)

 

----------------------------------------------------------

ランキングに参加しています!
よろしければこちらもポチッと押していただければ幸いです

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村


卵巣がん ブログランキングへ


卵巣がん ブログランキングへ