【星と株】伊豆ソロツーリング【前半】 | 鉱物でぶつぶつ

鉱物でぶつぶつ

岩石、鉱物、地質、バイク、鳥、撮り鉄、カメラ、ラジコン、多肉植物その他、気の向くまま。不定期で中長期的に居なくなりますが、そのうち復帰するので大丈夫です。いいね!は返せないので閉じてます。営利宣伝目的と思われるフォロー申請は超絶スルーします。



コロナで大変な時期だが
伊豆に単独ツーリングに行ってきた


怒涛の15スタンプ


コロナ禍でのツーリングなんて
賛否両論あるだろうが・・・

いや「賛」はないか・・・。

でも
濃厚接触はまったくしていない

ほとんど
誰とも会話していない

だから許してね。


今回のスタンプは
静岡県が五十音順で
伊豆市×2
伊豆の国市
御前崎市
函南町
静岡市
下田市
富士市
藤枝市×2
松崎町
南伊豆町

そして愛知県が新城市×3

11の市町村から歓迎されたが
残念ながら
沼津市だけは道の駅閉鎖で
スタンプ押せなかった


ま。


仕方ないけどね・・・。



今度行ったら
ついでに土肥金山でも
見学するとしよう


伊豆では伊東市で
もう一つ行けなくて
残っているので
いずれ
遠征第二弾があるだろう

だいぶスタンプ埋まったけど



長野県(紫のページ)が
進んでないなあ。

行かなきゃなあ。



さて

土曜にバイクで出勤

仕事終えてから直(ちょく)で出発し
明け方には三島入り

朝6:00オープンの銭湯を
探しておいたので
ジャストのタイミングで
行ったのだが・・・


なんと開店に合わせて
地元のオッサンたちの長蛇の列

入湯まで
何十分待たされるか
分かったもんじゃない

しかも全員顔馴染み
って感じで
スーパーアウェー!


すごすごと退散し
近くのネカフェに・・・。

シャワー浴びて
2時間ちょっと仮眠して
なんか行けそうだったので
9時半には走り始めるという
我ながら
なかなか耐性あるな、と。


よゆーぶっこいて
川原に下りてみたり



玄武岩、凝灰岩など


地元の川では見られない
面白い石がいっぱい


いいなー

ここで半日過ごす自信があるが
それでは行程が台無しになる

というわけで
道の駅を点々と辿りながら

かなり遠回りだが
道の駅を一つ潰しておきたくて
沼津までぐるっと



この辺りは・・・


沼津市の内浦漁港辺りだったかと・・・

後ろに富士山らしき影が。



富士山に励まされながら


えっちらおっちら


出逢い岬


輪の中に富士山入れるのは
なかなか難しい


笠富士


きれい。


ちなみに4年前の春は
こうだった


細かい場所は忘れたが
ほぼおんなじ場所


今回はちょっと天気悪いが
冠雪の代わりに雲
ってことで。


まあカンカン照りより
ややミストな方が過ごしやすい


なんて強がってたが


先述の通り
沼津の道の駅は閉鎖


1時間のタイムロスを
どうしてくれる!


って泣きそうになりながら
内陸に戻るために
峠越えしていたら雨が
ミストでは済まなくなってきた


ついにカッパを着て
さらに道の駅に寄りながら
やっとあの場所へ


沸石ちゃんたちが採れる場所


やあ、久しぶり!


引き潮の時しか入れないので
時間キッカリでないと
来る意味がない


画面右下・・・


崩落が見られる

新しいものではなく
以前来た時もすでにあったが
運悪く下敷きになったら
アカンってなるレベル


玉扇太郎
真下には近づかない

どうせバイクだから
目一杯採っても
持って帰れないしね

と言いつつ・・・


モルデンくんとか
ちょっと発見してきた

詳細はまた
石カテゴリーにて。



足元には


美味しそうな伊勢エビたちが


勿体なく転がっている


さて・・・



半島南部の道の駅を
制覇しながら戻るか・・・。



というわけで後半に続く



《撮影》

 

ミラーレス

OLYMPUS E-M5 MarkIII

 

レンズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

  


HP「鉱物でぶつぶつ.com」も

よろしくですよー

m(_ _)m

 

石以外の記事の検索は

HP内「鉱物以外でぶつぶつ」が

便利ですよー

(*'▽'*)

 

【星と株】

星=エストレヤ(スペイン語)

株=クロスカブ(シャレ)

ですよー

(´・ω・`)