2019年11月27日(水)ヨーグルトメイカー | その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

本ブログは行円寺住職小谷明による『個人的ブログ』です。行円寺公式ブログはhttp://ameblo.jp/gyoenji-mainです。こちらもご登録願います。

 先週コストコに行った際面白そうだったので購入したヨーグルトメイカー(3000円)は、簡単にヨーグルトを作ることが出来ます。

両親の分も作ったりと大活躍です。市販のヨーグルトや菌を牛乳に投入して8時間ほど経つと出来上がり。

この機械が発酵に最適な温度を保ち、菌の増殖を助けるわけです。

1リットル100円の低脂肪加工乳でも作れますが、脂肪分が少ないと「飲むヨーグルト」的なサラっとしたものになります。

ビフレ水曜市の恵ミルクヨーグルトは特売でも400グラムで100円以上しますので、自分で作った方が圧倒的にコスパがいいです。

 

 この前不思議だったのは、ヨーグルト菌を入れて時間をセットし、時間後に確かめたら中が液体状のままであった。菌も使いまわしにすると弱まると説明書に書いてあったので、菌が弱ったかなと思いビフレに市販ヨーグルトを買いに行きもう一度トライしようと中を覗いたら、さっきまで牛乳だったのに今度はヨーグルトに変わっていた、という事です。

 

これは常温の部屋で作った方が機械も発酵最適温度をキープしやすいのだろうなと思いました。

 

2~3000円でネットでも購入できます。これは買った方がいいですよ。中高老年は善玉腸内菌が減りますし。

 

見終わったら、押してね!でないと更新しないよ!!

行円寺は京都東本願寺を本山とする真宗大谷派に所属する寺院で、高森顕徹及び「親鸞会」とは一切関係ございません。