2018年07月02日(月)~夏の儀式~ | その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

本ブログは行円寺住職小谷明による『個人的ブログ』です。行円寺公式ブログはhttp://ameblo.jp/gyoenji-mainです。こちらもご登録願います。


テーマ:

2018年07月02日(月)、この日は朝からピーカンで、午前中に行円寺通信と広報を配った後、夏の儀式に向かいました。

 

僕にとっての夏の儀式、とはマルタマの冷やし中華と駅前サンロード高市青果のかき氷を食べる事、です。毎年7月後半に梅雨明けして晴れて夏となるのですが、今年は高気圧が前線を押し上げてもう夏のような暑さなので両方食べに行きました。

 

マルタマの冷やし中華。ここの冷やし中華はコンビニ冷やし中華のような甘ったるさもなく酸っぱさもなく非常に優しい冷やし中華です。

 

 

高市青果のブルーハワイ with ソフト。高市青果さんでは1個60円の「ミニソフト」が売りですが、作ってから凍らせるまで時間がかかるので電話で個数を告げて予約してほしいとの事(どんどん売れていくので当日来られても応対が難しいそうです)。またイタリア焼きは土日限定だそうです。

 

また稲庭うどんの聖地「ダムの茶屋」ですが、今年は7月オープンでさらに土日祝日の11時から4時までのみ、とさらに幻度が高まりました。それでもやってくれる事は有難いので、おいしい稲庭うどんを食べたい方は是非行くべきです。

 

先だっては大町サンロードの史(ふみ)にまぜそばを食べに行きました。

非常にまとまっているので酢やラー油、ニンニクなどで味を壊さない方がいいかも。味変したければ、後半戦にちょろっと試してみるのがいいと思います。おいしかった。

 

先月の6月30日で46歳になりました。親と総代がおめでとうといってくれて、後は保険屋さんの勧誘が2軒あった程度のささやかな誕生日でした。

 

↓読み終えたら、押してね。ランクを上げたいのでよろしくお願いします。

秋田県湯沢市ランキングへ

真宗大谷派行円寺 15世住職 明くん46歳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス