2018年06月19日(火)バイクの車検 | その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

本ブログは行円寺住職小谷明による『個人的ブログ』です。行円寺公式ブログはhttp://ameblo.jp/gyoenji-mainです。こちらもご登録願います。


テーマ:

2018年06月19日(火)、この日は晴天だったので急きょバイクの車検を受けに秋田市へ。この選択は正解でした。この日以降梅雨らしいグズグズした天気が続いているからです。

 

構造変更車検に行ってきました。自分のバイクはハンドルを少し上げ、風防とキャリアをつけているのですが、車検毎にそれを外すのもめんどくさいのでこの形で登録しなおしました。

 

ここが秋田陸運支局です。軽自動車は軽自動車検査協会で車検を受けますが、バイクとは車同様陸運支局で受けます。

検査は一発合格。光軸と光量はバイク車検の難関ですが、ここもパス。ここが駄目だとバルブ、ガラス、反射板、バッテリー交換して光量を確保しなければならないので難儀になるんです。

 

車検は通りましたが、車検証の住所と現在の住所が違うため住民票を提出して変更するようにとの事。

 

新住所変更後の免許証をみせたりマイナンバーをみせても「それは受け付けない」との事。

 

マイナンバーカードや免許証が駄目で住民票がOKという意味が分かりません。何の制度なんでしょうか?

 

マイナンバー制度は、国民からの税金納付漏れを防ぐために、プライバシー丸裸で政府が国民を監視できる理想的な制度で、国民にとっての利便性はまだまだだなって思いました。

 

このために市役所に行って住民票を買ってまた秋田市に行かねばならない。手間だ。

 

終了後は秋田大勝軒にてあつもりつけ麺。

 

おいしゅうございました。

 

↓読み終えたら、押してね。ランクを上げたいのでよろしくお願いします。

秋田県湯沢市ランキングへ

真宗大谷派行円寺 15世住職 明くん45歳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.