起業女子応援♪

寒くなってきましたね!坂之下です

12月11日に弊社も参画している

「起業女子応援ナビ@中国地域ネットワーク」

の第2回連絡会議に出席させていただきました(*^▽^*)

 

(一社)中国地域ニュービジネス協議会さんが中心となって

起業を目指す女性、起業間もない女性起業家の創業支援を

多方面の企業や機関がネットワークを築きながらしてます(´∀`)

 

女性が起業したくても女性固有の悩み

・家庭と仕事の両立

・パートナーの理解が得られない

・結婚や出産、子育てなどの人生設計との兼ね合い

・起業なんて難しそうだし、勇気が出ない

 

といったお悩みにも相談会も設けたり、先輩女性起業家との交流会を開かれたりされています(。・ω・。)

 

連絡会議では、取り組みの報告と成果を

(一社)中国地域ニュービジネス協議会コーディネーターの

榎さん(明るくて笑顔の素敵な女性でした)がわかりやすくお話くださり、

 

研修として

0・1(ゼロイチ)プランナーの湊さん(落ち着いて女性らしい綺麗な方でした)

地縁のない島根へIターンして起業した株式会社オレンジハーモニーの大森さん

(パワフルでエネルギッシュでとにかく素敵な女性でした)

のお話を聞くことができました。

 

起業のステージとして

0期…起業ってどんなもの?私にもできる?

1期…起業したいけど何からはじめたらいいかわからない

湊さんはそんな0・1期の女性に寄り添って支援されてる「0・1プランナー」

0・1期の女性への対応からハンドメイド作品を海外に販売された女性起業家とその支援について

とても素敵なお話を聞くことができましたo(^▽^)o

 

大森さんは、デザイナーとして自分のブランドをもつという夢を叶えられた方で

それまでの様々なご経験を通されて人の縁やつながりを大事になされてて

本当にいいものを作りたいというものづくりに対する情熱が

すごく伝わり感動しました!

 

島根から広島に事業拡大のため拠点を移されるということなので

せっかくなので大森さんがつくられた腹巻きを買いに行こうと思っています♪

大森さんのブログ

http://www.orangeharmony.co.jp/blog/

株式会社オレンジハーモニー(女性の下着をメインにつくられてます)

http://www.orangeharmony.co.jp/

下着は自分に合ってるかわからないですよね!その時々で体調も体型も変わりますし・・・

大森さんは一度フィッテングをしてからネットで購入を勧められてます

おいしいランチを食べながらのイベントをされてます♪

私も友人誘ってみようと思っています

 

それではまた(。・ω・)ノ゙

AD

ブラックフライデー

 

皆様こんにちわ!行政書士法人Asumia坂之下です!

 

さて、ブラックフライデーが昨日から始まりました!

ってなんのことかわからなかったのでgoogle先生に聞いてみました(ノ´▽`)ノ

 

発祥はアメリカで感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日に感謝祭のプレゼントの売れ残り一掃セールをするみたいですね♪

年末商戦の幕開けを告げるイベントだそうです!

感謝祭ってなんだろうって思いましたが、あのターキーでわいわいする日みたいです!

もともとは宗教的意味合いがあるみたいですが今ではそうでもないみたいです

 

日本では年末商戦前の11月の売上の伸び悩み解消のために2016年から本格的なセールを開催しだしたみたいです(*^▽^*)

今年からCMとかすごいので驚いてますΣ(・ω・ノ)ノ!

クリスマス、お正月…これから色々頑張らなきゃです((>д<))

 

寒くなってきました!風邪をひかぬようしっかりと休息・栄養・睡眠を心がけたいです

皆様もご自愛ください(。-人-。)

 

 

AD

はじめまして

11月より入社しました坂之下です。

どうぞよろしくお願いします。

宮崎県出身です。

広島県内色々観光地やご飯など巡りたいと思っています。

色々教えて頂ければ嬉しいです。

AD