ちょっとした楽しいこと

こんにちは、こばやかわです。

夏が来ましたね(; °°;;) 梅雨明けはまだのようですが。
暑いのが苦手な私はひたすら水分補給しながら耐えるばかりです。

 

さて、今日のネタは。

 

先日、七夕飾りを作りました。テーブルヤシが笹代わりです。

本当はもっと色々な飾りを用意したかったのですが、星しか作れず、まるでクリスマスのように…。
小学生の頃、七夕の時期に天の川ばかりたくさん作っていたので(使い道は特にない)、久しぶりに作りたかったのですが、余裕なく諦めました。

 

が!週明け(10日)に出社すると、なんと小さな天の川が!!

同じフロアでお仕事している、司法書士事務所のスタッフさんが作ってくれました~(^▽^)

嬉しいです。そして楽しいです!

 

これだけを書くと、「仕事しながら何してるんだ!ヒマなのか!?」と思われる方がいるかもしれません。

 

そうではないのです。

 

とてもささやかですが、仕事場で「ちょっとした楽しいこと、愉快なこと」を演出したかったのです。
(単純に私自身が工作好きというのもありますが ^-^; )

 

普段から笑顔の多い職場ですが、時には慌ただしいこと、厳しいこともあります。

そんな時、私に何ができるのかと言ったら、心の中で応援するしかなく…。(行政書士の事務所の中で私はこんな仕事をしています


なので、たまにでも「え!?」と思われるようなことを仕掛けて、心がホッとするような時間を作れたらなぁという思いから、今回は七夕飾りをしてみました。半端ですけど(笑)
そして実際に「ホッと」できるものを提供できていたかは…わかりません(^^;)

 

 

日々の何気ない会話でも「心がホッとする」ような瞬間を作りたいなと思っているところですが、さて次はどんなことをしましょうかね♪

 

執筆者:小早川

AD

マーケ部門のお仕事

こんにちは、こばやかわです。

 

あっという間に5月になり、GWも過ぎ。
 

 

↑ここまでブログを書いて下書き保存し、気づけば月末です(笑)。
そして今日は週末、金曜日。朝から頭が働いておりません…上司にはとても言えません。
やるべきことはたくさんあるのですが(^-^;)

 

ところで、「行政書士事務所の中でやるべきこと」と言えば、多くの方が「依頼された手続きの代行業務」を想像されるのではないかと思いますが、マーケティング部門(+総務の補助)に所属している私の業務はちょっと異なります。

 

【マーケティング部門の業務】
・お問い合わせの対応
・ご相談~ご依頼になるまでの管理(状況把握) ※初回のご相談対応は弊社代表が行います。
・ご相談時にお渡しする資料の用意
・WEBサイトの更新
・Facebookの更新
・見積書、経済誌へのリリース文書などの誤植チェック、発送
・部下としての色々

 

【総務の補助業務】
・来客の応対
・郵便物の管理
・スタッフの名刺や備品の管理、発注
・事務所内の色々(最近ではネットの通信状況が不安定になり、大変でした ><)

 

こうして書き出してみると少なく見えますね。
「やるべきことがたくさんある」というのは私の思い込みなのでしょうか(^^;;)

 

やるべきことの他にも、知りたいことや読んでおきたいものがたくさんあるのですが、
休みの日にはのんびりしてしまうのですよね…。

 

 

さて、午後からコツコツがんばります!

 

執筆者:小早川

AD

あ~!っとうっかり。

こんにちは、こばやかわです。

 

突然ですが……

 

↓こうなる予定が

↓こうなった…

 

つい最近、偶然目にした料理番組で、関西の料理人の方が玉子焼きを作っていました。

おいしそうだな~と見入っていたら、アシスタントの女性が「玉子焼きを巻くのって難しいですよね~」と一言。

(※実際の発言と異なるかもしれません。以下も。)

 

すると、料理人が「何回も作ったらいい。そのうちできるようになる。」と、ごく普通のアドバイス。

 

が、しかし!!

その後の料理人のアドバイスが私には全く考えもつかない新しい発想で、一瞬で心が湧きました(°▽°)

 

「季節によって焼き加減を変えたらいいですよ。」

 

「人から『玉子焼きすごい焼けてるね』って言われたら『春やから!』って言えばいいんです!」

 

なんと!!

本当は失敗していたとしても、「春だから」と言ってしまえば何もションボリすることはないのです(^▽^) これは心強い!(私だけかしら…こんな風に思ったの。)

 

ということで、次の日さっそく玉子焼きを作りました。

 

が。

あら…?

「鮮やかな黄色にしっかりした焼き色」じゃない。「全体的に茶色い」。

 

そう、うっかり醤油がドバっと入ってしまったのです。

その瞬間、「あーーーーー!!!!!」と思ったのですが、予定通り焼きました。

 

味は言わずもがな、ちょっとしょっぱかったです(^^;)

 

ま、いいんですよ、「春だから」

 

 

ちなみにいつもは(と言ってもたまにしか作らないです)、黄金色の玉子焼きを目指して奮闘しています。母の影響もあり。

(そういえば、玉子焼きって、家庭によって様々ですよね。見た目はもちろん、きっと味も。)

 

今回、こだわりを捨ててしっかり焼いたものに挑戦してみましたが、「これもなかなかいいな~」と思いました(^^) 次は醬油を入れ過ぎないよう気をつけて…(笑)再挑戦します!!

 

 

ところでその料理番組ですが、本当は常備菜(ごはんのお供みたいなもの)がメインで、それを玉子焼きに加える、というものでした。とてもおいしそうでした~(^v^)

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

執筆者:小早川

AD

久しぶりの投稿です

こんにちは、こばやかわです。


気づけばもう2月も終わりですね。1月からあっという間に過ぎたような気がします。

 

(ちょっとこの2か月間を振り返る…)

 

1月は新年早々、お問い合わせが続きました。
士業界にまだまだ疎い私、(;@◇@;;) ←このような顔で必死の電話応対です。

ありがたいことに何件かご依頼となり、安心しました。

 

2月は月初に士業向けのWEBセミナーへ参加しました。

短い時間でしたが、「最近の検索エンジンがどのようになっているか」「コンテンツ作成のポイント」など知りたい情報を得ることができ、参加して本当に良かったです。

普段、「人工知能」というものをあまり意識することなく生活しているのですが、検索エンジンが今どれだけ進化しているのかというお話を聴き、改めて人工知能のすごさを実感しました(°O°)

 

そしてここ最近は。

弊社職員の写真を撮影しています。

少しの撮影で運良くステキな表情をゲットできた人、何度撮っても半目になってしまう人…(笑)。素人カメラマンなので粘るのみです!!

ちなみに写真を何に使うのかは、「お楽しみに」です(^v^)

 

↓こちらは社内の癒しの職員、大きく成長中のテーブルヤシ。

 

それでは今日はこの辺で。(^o^)

 

執筆者:小早川

初、お灸!

こんにちは、こばやかわです。

 

先週、仕事帰りに「お灸教室」へ行ってまいりました!

鍼に続き、人生初のお灸です。

 

場所は会社近く(広島駅北口近く)にある鍼灸院「松鶴堂(しょうかくどう)鍼灸治療院」さん。

http://www.syoukakudou.net/

 

ソワソワしながら扉を開けると…お香の香りと一緒に、お灸教室のためにコーディネートされたおしゃれな空間が目に飛び込んできました!

 

今回、初のお灸教室開催だそうで、参加者は5名限定。
私と同じくお灸初心者の方もいれば、すでに自宅で愛用している方も。
経験の有無にかかわらず、先生(女性)はお灸について分かりやすく色々と教えてくださいました(^v^)

 

もぐさ

お灸に使われる「もぐさ」は、ヨモギの葉が原料となっているそう。
特に葉の裏に生えた白く細かい毛が重要で、精製の度合いによって色や用途が変わるのだとか。

上の写真の一番手前(左下)の入れ物に入ったもぐさが白い毛の比率の多いもの。
綿のようにフワッフワです!(°O°)

 

お灸開始

しかしこの日使用するのは市販されている「せんねん灸」。
火をつけるタイプと、皮膚に貼り付けるだけのものを体験しました。

 

火をつけるタイプ、「面倒なのかなぁ」と思っていたのですが、とても簡単。

火をつけて煙が立ち上ったら、ツボにポンと置く(貼る)だけ!

すごく熱くなるのかと思いきや、ちょっとチリチリとするくらい。(チリチリしだしたら完了)

 

問題は…ツボの位置を探し当てること。

指の腹でそ~っと肌を撫で、ちょっと凹みを感じるところ、引っかかりを感じるところがツボ(“お灸向きのツボ”というのがあるらしい)なのだそうですが、これがなかなか難しく(- -;;)
先生にも確かめてもらいながらのお灸となりました。

 

何度かやってみて何となくコツは掴めたような気はしますが、まだまだです(^-^;)

 

 

さて、あっという間に一時間ちょっと過ぎ…。
とても和やかでゆったりとした雰囲気を惜しみつつ、初めてのお灸教室は終了。
お灸と入門テキストをお土産にいただき、帰りました。

 

初のお灸、効果のほどはまだ実感できませんが、続けてみたいと思います(^O^)

 

 

執筆者:小早川

ツボ押しグッズ

こんにちは、こばやかわです。

 

今月から鍼・整体に通っています。
実は先月から少々調子が良くなかったもので…。
弊社のFacebookでは「みなさまお体に気をつけてください」とよく書いているのですが、私こそ気をつけなければならないという。何ともお恥ずかしい話です(^^;)

 

ちなみに今はすっかり元気です!
ただ、寒くなり手足が冷えてきました(><)
「背骨の歪みは体に不調をきたす(手足の冷えももちろん)」ということで、今後も調整のため通います。
あとは日々のストレッチが大切だそうで、長年のPC仕事で凝りに凝った肩周りを中心に、意識してほぐすようにしていきたいと思っています(^^)

 

さて、そんな私の机にはツボ押しグッズがあります。

 

坪井さん

見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。「坪井さん」です。
坪井さんには様々なアイテムがあるらしく、これはその一つ。
友人がプレゼントしてくれた、見た目も愉快なツボ押し(^▽^)
仕事中、考え事をするときなどに両手のひらで転がしたりニギニギしています(笑)
坪井さん、なかなか優秀です!!

 

クスノキのツボ押し

 

これは私が学生の頃に作ったお手製です。
当時は独特の香り(防虫剤でお馴染みの「ショウノウ」の香り)がしていたのですが、年数が経って控えめな感じに。
手のひらにすっぽりおさまるサイズで、肩をゴリゴリするのにちょうど良いです(^^)

ちなみに最近知ったのですが、クスノキの香りは防虫効果だけでなく、集中力アップにも効果があるのだとか。
う~ん、もう一回磨き直したら、あのスカッとする香りが蘇るかしら…。ちょっと効果を試してみたいところです。

 

 

今日は週始めの月曜日。
姿勢に気をつけながら、一週間がんばりたいと思います!!

 

それではまた(^O^)

ユキマサくん、がんばっているね

 

こんにちは、こばやかわです。

 

寒くなってきたので、今日はちょっと見た目あったかい話題を。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、現在「ゆるキャラグランプリ」で投票を受け付けています。

 

【ゆるキャラグランプリ2016】

http://www.yurugp.jp/

 

現在、登録されている「ゆるキャラ」は1421件!

まさかの数に驚きです Σ(°□°)

 

私は特別お気に入りのゆるキャラがいるわけではありませんが、

このグランプリでの結果を見守っているコがいます。

 

『行政(ユキマサ)くん』

 

日本行政書士会連合会の公式キャラクターです。

 

行政書士の事務所で働くことがなければ、出会わなかったかもしれない、猫。

なかなかいい表情、フォルム、名前です(もちろん、私目線ですが・・・笑)

 

ちなみに現在のランキングでは、

【総合】30位

【企業・その他ゆるキャラ部門】11位

 

がんばっていますね Σ(°□°;;)

部門はTOP10入りまであと一息!

 

がんばってください~さりげなく応援しています!(^O^)

 

ユキマサくん 公式サイト

https://www.gyosei.or.jp/yukimasa/

ユキマサくん Facebook

https://www.facebook.com/yukimasa222/

 

 

おなかがすくのは・・・



お昼を過ぎ、4時頃になるとお腹が空いてきて
おやつが食べたくなるのは私だけでしょうか・・・?


こんにちは。こばやかわです。

今日はお昼に、事務所近くにあるパン屋さんで「ひとくちあんドーナツ」を手に入れてきました。



これを机の片隅に置いて、食べるその時を楽しみにしています(^∇^)

写真にもう一つ写っているのは、ラスクです。
いろんなパンの端切れなどが入っていて、ワクワクします♪

もちろん・・・これもおやつです!(笑)

期限はまだ大丈夫なので、明日の楽しみですね(^∇^)


ところで、今夜は「十五夜」だそうですが、お月さまは見られるのでしょうか?
最近、曇りがちな天気なので、気になるところです。

お月見団子は今のところ考えていないので、
この団子のようなあんドーナツを代わりにいただきます!


今日は食いしん坊なブログでした!
それではまた(^o^)


執筆者:小早川

研修会へ参加しました(^^)



先週の金曜の午後、社外の研修会へ参加してまいりました!

内容は「建設業許可申請について」。

弊社では日々、ご依頼を受けて建設業許可申請を行っていますが、
今回は【基礎講座】ということで、
まだまだ新米の私、ゼロから勉強させていただくことになりました。



新しい手引き、新しいノート。
ちょっとワクワクしますね(^^)

第1回目は、私にも聞き覚えのある内容もあり、理解を一歩深めることができました。

今週末には第2回目が開催されます。
きちんとついて行けるよう、がんばりたいと思います!!


執筆者:小早川

わが家の年長者



こんにちは。こばやかわです。

今日は突然思い立ったネタです。

昨日、長年(といっても10年)愛用している筆記具を見て、ふと「そういえばウチには時々古いものが紛れ込んでいるな~」と思い、ちょっと探してみることにしました。


昭和生まれ その1 「マドラー」



実家から持ち出した1本。
年齢不詳(私より上と思われます)。
あと2、3本ほど色違いが実家で暮らしています。
長年の汚れが……。今度、スペシャルクリーニングしましょう(笑)

昭和生まれ その2 「テープカッター」



姉の物がいつの間にか私のものに(^_^;)
こちらも年齢不詳。
刃が少々歪んでいますが、まだまだ現役で活躍することでしょう。
背後の薄型テレビと並んでも、私の目には何の違和感もありません!

昭和生まれ その3 「パイプ椅子」



実家を出る際、成り行きで私について来た、こちらもまた年齢不詳のもの。
座面が破けてますね…。サビもすごい。しかし高い所の物を取る時には大活躍です(^^)


どれもこれも、すごく気に入っているわけでもなく、しかし「新しく買い替えよう」と思い至ることもなく、気づけば長年使い続けています。
特に物持ちが良いというわけでもないのですが…不思議ですね。

これを読んでいる貴方の家にも、さりげなく年長者がいませんか?
もし見かけたら、汚れを拭いたりしながら長年の労をねぎらってあげるといいかもしれませんね(^^)


執筆者:小早川