起業女子応援♪

寒くなってきましたね!坂之下です

12月11日に弊社も参画している

「起業女子応援ナビ@中国地域ネットワーク」

の第2回連絡会議に出席させていただきました(*^▽^*)

 

(一社)中国地域ニュービジネス協議会さんが中心となって

起業を目指す女性、起業間もない女性起業家の創業支援を

多方面の企業や機関がネットワークを築きながらしてます(´∀`)

 

女性が起業したくても女性固有の悩み

・家庭と仕事の両立

・パートナーの理解が得られない

・結婚や出産、子育てなどの人生設計との兼ね合い

・起業なんて難しそうだし、勇気が出ない

 

といったお悩みにも相談会も設けたり、先輩女性起業家との交流会を開かれたりされています(。・ω・。)

 

連絡会議では、取り組みの報告と成果を

(一社)中国地域ニュービジネス協議会コーディネーターの

榎さん(明るくて笑顔の素敵な女性でした)がわかりやすくお話くださり、

 

研修として

0・1(ゼロイチ)プランナーの湊さん(落ち着いて女性らしい綺麗な方でした)

地縁のない島根へIターンして起業した株式会社オレンジハーモニーの大森さん

(パワフルでエネルギッシュでとにかく素敵な女性でした)

のお話を聞くことができました。

 

起業のステージとして

0期…起業ってどんなもの?私にもできる?

1期…起業したいけど何からはじめたらいいかわからない

湊さんはそんな0・1期の女性に寄り添って支援されてる「0・1プランナー」

0・1期の女性への対応からハンドメイド作品を海外に販売された女性起業家とその支援について

とても素敵なお話を聞くことができましたo(^▽^)o

 

大森さんは、デザイナーとして自分のブランドをもつという夢を叶えられた方で

それまでの様々なご経験を通されて人の縁やつながりを大事になされてて

本当にいいものを作りたいというものづくりに対する情熱が

すごく伝わり感動しました!

 

島根から広島に事業拡大のため拠点を移されるということなので

せっかくなので大森さんがつくられた腹巻きを買いに行こうと思っています♪

大森さんのブログ

http://www.orangeharmony.co.jp/blog/

株式会社オレンジハーモニー(女性の下着をメインにつくられてます)

http://www.orangeharmony.co.jp/

下着は自分に合ってるかわからないですよね!その時々で体調も体型も変わりますし・・・

大森さんは一度フィッテングをしてからネットで購入を勧められてます

おいしいランチを食べながらのイベントをされてます♪

私も友人誘ってみようと思っています

 

それではまた(。・ω・)ノ゙

AD

ブラックフライデー

 

皆様こんにちわ!行政書士法人Asumia坂之下です!

 

さて、ブラックフライデーが昨日から始まりました!

ってなんのことかわからなかったのでgoogle先生に聞いてみました(ノ´▽`)ノ

 

発祥はアメリカで感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日に感謝祭のプレゼントの売れ残り一掃セールをするみたいですね♪

年末商戦の幕開けを告げるイベントだそうです!

感謝祭ってなんだろうって思いましたが、あのターキーでわいわいする日みたいです!

もともとは宗教的意味合いがあるみたいですが今ではそうでもないみたいです

 

日本では年末商戦前の11月の売上の伸び悩み解消のために2016年から本格的なセールを開催しだしたみたいです(*^▽^*)

今年からCMとかすごいので驚いてますΣ(・ω・ノ)ノ!

クリスマス、お正月…これから色々頑張らなきゃです((>д<))

 

寒くなってきました!風邪をひかぬようしっかりと休息・栄養・睡眠を心がけたいです

皆様もご自愛ください(。-人-。)

 

 

AD

はじめまして

11月より入社しました坂之下です。

どうぞよろしくお願いします。

宮崎県出身です。

広島県内色々観光地やご飯など巡りたいと思っています。

色々教えて頂ければ嬉しいです。

AD

こんにちは、こばやかわです。

 

ようやく涼しくなり、暑さが苦手な私は快適に過ごしております。

気づけばもう9月末。秋ですね~(´v`)

ということで、社内にもさりげなく秋を取り入れています。

 

何かと言うと・・・

 

 切手♪

 

郵便局では季節にあわせた絵柄の切手が数シリーズ用意されており、それを選ぶのが私の楽しみです。

⇒日本郵便 特殊切手 2017(平成29)年度発行一覧

 

今回、購入したのは、
・秋のグリーティング
・伝統色シリーズ 第1集
・ぽすくまと仲間たち (季節とはちょっと関係ないかもしれません ^^;)

 

業務上、お送りする封書は当然、真面目な内容のものなのですが、
受け取った方が気づいて、少しでも和んでいただけたらとても嬉しいな~と思います。
また、切手を貼る弊社スタッフにも楽しんでもらえたらいいな、と。

 

そしてこの切手の良いところは「シールタイプ」であること!!
日々何通も発送するので、ササっと貼れるシールタイプはとても便利です。
しかし、時には通常の切手の方が良いこともあるので、梅の絵柄のものも常備しています(°v°)

 

 

この「切手選び」、手紙を書いて送るのが好きな私にとって、本当に楽しいひとときです。

個人でたくさん購入することはないですから…。
これからも密かに(?)楽しもうと思います(^^)

 

執筆者:小早川

 

初めまして、入社してもうすぐ1か月になります。

寺島と申します!

 

主に法務会計部門 事業主様の経理会計記帳代行を担当させていただいておりますメモ

行政書士法人Asumiaの一員として、事業主様から信頼されるスタッフとして頑張ります!

何卒よろしくお願い致します!

 

仕事!人間!子供!動物!大好きです!

ご来社の際には是非お声かけ下さい虹虹

こんにちは、こばやかわです。

毎日、社内の観葉植物を愛でながら過ごしております。(もちろん仕事も…しております^▽^)

 

最近、特に目をかけているのがこちら!!

背景がとても賑やかになっていますが(^^;)、主役は「ポトス」です。
ツル性の植物で、長く伸びた部分を切って水に挿しているだけなのですが、日々スクスク育ち、新しい葉も出ています(^v^) 地道に頑張っていますね♪

 

* * * * * * *

 

さて、タイトルの「起業したい、起業して地道に頑張っているあなたへ」ですが、お伝えしたい内容はこちらです。

 

「シェアしたい起業家向けの情報が盛りだくさんで、発信が追いつかない><」

ということで、私がよく見ているサイトをご紹介します!

 

弊社にはFacebookページがあります。
https://www.facebook.com/gyouseishosi/

こちらでは、代表ブログ・スタッフブログ更新情報の他、セミナー情報のご紹介など、「起業したい、起業して地道に頑張っているあなたへ」向けて発信を行っております。

 

平日、1日1投稿を目標に発信しているのですが、近年、特に「これから起業する方」に向けた支援(セミナー)が増えており、シェアが追いつきません(°Д°`;;)

 

既にご存知のサイト・情報があるかもしれませんが、一部、ご紹介します!!

 

※主に広島県内となりますが、サイトによって広島県外の情報も掲載されています。

※URLは現時点のものです。後日変わる場合があります。

 

↓ ↓ ↓

 

◆広島県:商工業
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/life/16/26/
県サイトは外せません!!起業前の方、経営者の方に向け、セミナー情報や助成金・補助金情報が多分野にわたり掲載されています。
 

◆ひろしまスターターズ
https://hiroshima-starters.com/
こちらは創業者向けの情報が満載です!イベント・セミナーは、ほぼ毎日どこかで開催されているんじゃないか!?と思うくらい、掲載されています。

 

◆広島市:創業支援事業計画に係る創業セミナーについて
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1416289911100/index.html
創業支援事業者が行うセミナーを、1か月以上にわたり4回以上受講し、「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」の4項目を全て履修すると、創業時に支援が受けることができます。(例えば、株式会社を設立する際は、登録免許税の軽減を受けることができる、など。)
このページでは、対象となっているセミナーをチェックすることができます(°v° )
※広島市以外の地域でも同じ支援制度を行っていることがあります。お住まいの地域の市役所など、行政機関へお問い合わせしてみることをお勧めします(^^)

 

◆広島商工会議所
http://www.hiroshimacci.or.jp/event/
経営、労務、社員教育、マーケティング、仕事術・・・などなど、多くの講座が開かれています!

※広島市以外の方は、お近くの商工会議所へお問い合わせしてみることをお勧めします(^^)

 

◆日本政策金融公庫

https://www.jfc.go.jp/n/seminar/index.html
創業支援や資金調達に関するセミナーなど、開催されています!

なお、創業融資申請については、弊社(行政書士法人Asumia)でもサポートさせていただいております。詳しくはこちら⇒資金調達(創業融資)サポート

 

◆わたしの起業応援net

http://joseikigyo.go.jp/network/chugoku/

◆起業女子応援ナビ@中国地域ネットワーク

http://woman.cnbc.or.jp/
上記2件、女性の起業を応援するサイトです(*^^*) 弊社も支援機関として登録しております!

 

↑ ↑ ↑

 

以上です♪

起業したい、起業して地道に頑張っているあなたの参考になりますと幸いです(^・^)

 

 

あ!もしよろしければ、Facebookページに「いいね!」をお願いします(^^)
情報のシェアだけでも、もちろん大歓迎です!

===============
◇ 行政書士法人Asumia Facebookページ

https://www.facebook.com/gyouseishosi/
◇ 行政書士法人Asumia ホームページ

http://e-jimusho.com/

===============

 

どうぞよろしくお願いいたします(^O^)/

 

執筆者:小早川

ちょっとした楽しいこと

こんにちは、こばやかわです。

夏が来ましたね(; °°;;) 梅雨明けはまだのようですが。
暑いのが苦手な私はひたすら水分補給しながら耐えるばかりです。

 

さて、今日のネタは。

 

先日、七夕飾りを作りました。テーブルヤシが笹代わりです。

本当はもっと色々な飾りを用意したかったのですが、星しか作れず、まるでクリスマスのように…。
小学生の頃、七夕の時期に天の川ばかりたくさん作っていたので(使い道は特にない)、久しぶりに作りたかったのですが、余裕なく諦めました。

 

が!週明け(10日)に出社すると、なんと小さな天の川が!!

同じフロアでお仕事している、司法書士事務所のスタッフさんが作ってくれました~(^▽^)

嬉しいです。そして楽しいです!

 

これだけを書くと、「仕事しながら何してるんだ!ヒマなのか!?」と思われる方がいるかもしれません。

 

そうではないのです。

 

とてもささやかですが、仕事場で「ちょっとした楽しいこと、愉快なこと」を演出したかったのです。
(単純に私自身が工作好きというのもありますが ^-^; )

 

普段から笑顔の多い職場ですが、時には慌ただしいこと、厳しいこともあります。

そんな時、私に何ができるのかと言ったら、心の中で応援するしかなく…。(行政書士の事務所の中で私はこんな仕事をしています


なので、たまにでも「え!?」と思われるようなことを仕掛けて、心がホッとするような時間を作れたらなぁという思いから、今回は七夕飾りをしてみました。半端ですけど(笑)
そして実際に「ホッと」できるものを提供できていたかは…わかりません(^^;)

 

 

日々の何気ない会話でも「心がホッとする」ような瞬間を作りたいなと思っているところですが、さて次はどんなことをしましょうかね♪

 

執筆者:小早川

マーケ部門のお仕事

こんにちは、こばやかわです。

 

あっという間に5月になり、GWも過ぎ。
 

 

↑ここまでブログを書いて下書き保存し、気づけば月末です(笑)。
そして今日は週末、金曜日。朝から頭が働いておりません…上司にはとても言えません。
やるべきことはたくさんあるのですが(^-^;)

 

ところで、「行政書士事務所の中でやるべきこと」と言えば、多くの方が「依頼された手続きの代行業務」を想像されるのではないかと思いますが、マーケティング部門(+総務の補助)に所属している私の業務はちょっと異なります。

 

【マーケティング部門の業務】
・お問い合わせの対応
・ご相談~ご依頼になるまでの管理(状況把握) ※初回のご相談対応は弊社代表が行います。
・ご相談時にお渡しする資料の用意
・WEBサイトの更新
・Facebookの更新
・見積書、経済誌へのリリース文書などの誤植チェック、発送
・部下としての色々

 

【総務の補助業務】
・来客の応対
・郵便物の管理
・スタッフの名刺や備品の管理、発注
・事務所内の色々(最近ではネットの通信状況が不安定になり、大変でした ><)

 

こうして書き出してみると少なく見えますね。
「やるべきことがたくさんある」というのは私の思い込みなのでしょうか(^^;;)

 

やるべきことの他にも、知りたいことや読んでおきたいものがたくさんあるのですが、
休みの日にはのんびりしてしまうのですよね…。

 

 

さて、午後からコツコツがんばります!

 

執筆者:小早川

乳児に蜂蜜の危険性

 

こんにちは。楠元です。

 

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000161461.html

 

厚労省が警告出してますが、乳児に蜂蜜がだめって知ってる人、実際、少ないですよね。

 

妊婦さんも産婦さんも、知らない人、やっぱりいます。

 

今回の警告のきっかけになった事例は全然特別じゃないと思います。

 

実際私も他人事ではなくて、長女が乳児のときに、与えてます。

 

真面目な性格なので、母子手帳に書かれてることなんかは、漏らさず読んでるのですが、それでも知らなかったです。

(ちなみに私の母の時代には母子手帳に、蜂蜜だめって記載があったらしくて、へぇ、と思いましたが。)

 

実感としては、蜂蜜の危険は、ポリオの生ワクチンの副作用よりももっと知られていない。と思います。

 

全部の蜂蜜がだめってわけではないわけでしょうから、おそらく感染率自体非常に低いものなのでしょうけど、でも、つまりもっと周知されて然るべき情報です。

あ~!っとうっかり。

こんにちは、こばやかわです。

 

突然ですが……

 

↓こうなる予定が

↓こうなった…

 

つい最近、偶然目にした料理番組で、関西の料理人の方が玉子焼きを作っていました。

おいしそうだな~と見入っていたら、アシスタントの女性が「玉子焼きを巻くのって難しいですよね~」と一言。

(※実際の発言と異なるかもしれません。以下も。)

 

すると、料理人が「何回も作ったらいい。そのうちできるようになる。」と、ごく普通のアドバイス。

 

が、しかし!!

その後の料理人のアドバイスが私には全く考えもつかない新しい発想で、一瞬で心が湧きました(°▽°)

 

「季節によって焼き加減を変えたらいいですよ。」

 

「人から『玉子焼きすごい焼けてるね』って言われたら『春やから!』って言えばいいんです!」

 

なんと!!

本当は失敗していたとしても、「春だから」と言ってしまえば何もションボリすることはないのです(^▽^) これは心強い!(私だけかしら…こんな風に思ったの。)

 

ということで、次の日さっそく玉子焼きを作りました。

 

が。

あら…?

「鮮やかな黄色にしっかりした焼き色」じゃない。「全体的に茶色い」。

 

そう、うっかり醤油がドバっと入ってしまったのです。

その瞬間、「あーーーーー!!!!!」と思ったのですが、予定通り焼きました。

 

味は言わずもがな、ちょっとしょっぱかったです(^^;)

 

ま、いいんですよ、「春だから」

 

 

ちなみにいつもは(と言ってもたまにしか作らないです)、黄金色の玉子焼きを目指して奮闘しています。母の影響もあり。

(そういえば、玉子焼きって、家庭によって様々ですよね。見た目はもちろん、きっと味も。)

 

今回、こだわりを捨ててしっかり焼いたものに挑戦してみましたが、「これもなかなかいいな~」と思いました(^^) 次は醬油を入れ過ぎないよう気をつけて…(笑)再挑戦します!!

 

 

ところでその料理番組ですが、本当は常備菜(ごはんのお供みたいなもの)がメインで、それを玉子焼きに加える、というものでした。とてもおいしそうでした~(^v^)

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

執筆者:小早川