・・・~ローマ歌劇場公演《トスカ》本編~からの続き


ロビー装花。



《トスカ》第2幕音譜“神に生き、愛に生き”音譜ソーニャ・ヨンチェヴァ@MET:2017年。



今回のお二人は、この時(MET:2017年)も共演されています(共に初ロールだったそうです)。

《トスカ》第1幕音譜“行きたくないの?”音譜ソーニャ・ヨンチェヴァ&ヴィットリオ・グリゴーロ@MET:2017年



コーラスに、面識がある飯塚 茉莉子さん(ソプラノ:藤原歌劇団正団員、新国16期、ローマ在住)の姿を発見!!ご自身のX(旧ツイッター)に、今回のローマ歌劇場日本ツアーに同行とされていて、この日コーラスに乗ってらっしゃるのを双眼鏡でしっかり確認出来ましたしあわせ

恐らく、この方(○囲い:信者役)だったと思います。位置関係は多少ズレてる可能性はあります(NBSオペラ公式HP、先の神奈川県民ホール公演での画像より)。



来日で飯塚さんの演唱されている所が観られるなんて、思ってもいなかったことで、今回の素晴らしい公演をコーラスという形で貢献され、御同慶の至りです。飯塚さんについては、ワタクシ前科二犯でして、忸怩たる思いがあります...

飯塚さんは2019年7月、東京オペラシティ コンサートホール タケミツメモリアルでのオペラユニットPIVOT !の公演《コジ・ファン・トゥッテ》ハイライト・フィオルディリージ役<出演:飯塚 茉莉子さん、林よう子さん、藤井麻美さん、伊藤達人さん、小林啓倫さん、山田大智さん、髙田絢子さん>以来。

初聴きは結構古く2012年4月、武蔵野音楽大学オペラ《魔笛》侍女Ⅰ役<出演:松中哲平さん、曽我雄一さん、細岡雅哉さん、照屋篤紀さん、本松三和さん、前川依子さん、飯塚 茉莉子さん、鳥谷尚子さん、吉田 静さん、望月一平さん、今村朱里さん、鈴木俊介さん、高山美帆さん、平田里子さん、山西さや香さん、橋本晃作さん、岸本 大さん、指揮:本名徹次さん、演出:十川 実さん 他>で、今回が7度目でした。

武蔵野音大《魔笛》の後は、新国オペラ研修所の試演会《魔笛》侍女Ⅱ役(2013年7月)、JTアートホール・アフィニスの研修所15期、16期の公開マスタークラス(2013年12月)にお邪魔しました。

2014年1月、銀座・王子ホールの大西宇宙さんのバリトンリサイタルに伺った際、プライベートで見えてらした飯塚さんに声を掛けられた私は、飯塚さんを15期のFさんと間違えてしまいましたオーマイガー若い女性がおじさんに声を掛けてくれることなんて滅多にないのに!「よく間違えられるんです」と、飯塚さんが神対応して下さったのが救いでしたが、申し訳ない気持ちで一杯でした。

その後、試演会《結婚手形》ファニー役(2015年2月)、試演会《こうもり》ロザリンデ役(2015年7月)、めぐろパーシモン小ホールでオペラ《ラ・ボエーム》ハイライトステージ・ミミ役(2016年12月)を観てきました。

そして、あれは2017年7月でした、日生劇場NISSAY OPERA《ラ・ボエーム》の終演後、ロビーで飯塚さんの姿を発見し、今度は私の方から声を掛けました「こんにちは、Fさん」ガビ~~ンビックリマークオーマイガー我ながら本当に酷いビックリマークあってはならないことですビックリマーク穴が無くても入りたいビックリマークひたすら平謝りぺこり何で間違えたのか今でも分かりません。

飯塚さんは、その年の冬に文化庁の所謂国費留学海外研修制度でローマに1年間派遣されることが決まっていて、私としては「研修頑張って下さい。これから『口元美人の飯塚さん、エクボが可愛い飯塚ちゃん』ということで間違えませんから」と力なく告げるのが精一杯で、日比谷方向へ当てもなく立ち去ったのでした。。。今回のこれで汚名返上できたかな?

この日活躍した双眼鏡。20倍という超高倍率(海上保安庁御用達?)、歌手のエクボまで確認出来るスグレモノです。お値段が気になりますね?今から30分以内のご注文で...今すぐ、お電話下さい、古い双眼鏡、オペラグラス下取りします。



この日ロビーで販売されていた双眼鏡です(3,000円)。今回レンタルではありませんでした。思わず手が伸びたという図ではなく、この大きさ(比較のために手を割り込ます←係に方に許可を得ました)の割に8倍という高倍率で、こちらもスグレモノです。



東京文化会館(「上野」駅 徒歩1分 優良物件←スルーして下さい)お客さまのマスク着用率は、この日一割にも満たないものでした。私は少数派で、外出する際は、どんな時もマスク着用。夜寝る時もブラジャーをして寝ます(ナイトブラもじ)。



最後に真面目なお話...オペラの途中でお手洗いに行きたくなると困るので(4,5時間は大抵持ちますが)、用心のため開演前に用を達すようにしています。男性用お手洗いで、偶に個室のドアを外からとんとんノックしている人を見かけますが、あれ、場合によっては(個室の主が警察官で「小」の真っ最中だった場合)、公務おしっこ妨害になる可能性があります。


次回のブログ更新はメモ今月下旬(第17回世田谷にみどりいっぱいチャリティ講演&コンサート<講演:渋沢寿一さん、コンサート出演:アンサンブル・コノハ:遠藤 友歌里さん、齊藤 亜里紗さん、中村 萌子さん、頼経 遥さん、田中 研さん、堺 裕馬さん@北沢ホール 9/30>のレポ )を予定しております。


マタネ