いのちのこと。

テーマ:
こんばんは。
だいぶ涼しくなってきましたねー‼︎
スーパーではみかん🍊や栗🌰が店頭に並んでいます(⌒▽⌒)
秋ですね。

ちくちく。
大切に。
大切に。
一点一点心を込めて。
今週はずっと動いています。

月曜日は資材の調達に心斎橋行ってそのまま京都に向かって、こどもたちが帰宅する15時まで必死です。

どうしても必要な刺繍糸やパーツがあり、ダッシュで行って帰ってきました。

お昼お腹ペコペコで心斎橋駅の中の

DEAN&DELUCA。


はじめてデリランチいただきました(^ω^)

食事では彩りが本当に大事ですねー\(//∇//)\
うわ〜〜〜❤️って心踊る(^ω^)
デリを選ぶ時間から本当に楽しいし幸せ\(//∇//)\
お味はヘルシーですが、スパイスや薬味を上手に使っていてちゃんとアクセントがあって女性が喜ぶランチじゃないかなーと思います(^ω^)

そして、10分で食べて梅田のとあるファストファッションのお店でTシャツを1枚購入しました。

レジは4台動いていましたが、平日なのにレジ待ちの列。10人くらいは待っていました。

私の番がきて、お支払いをしていました。

いきなり。。。

ゴンッ。



なんとも言えない音がして。。。

嫌な予感。

あたりは静まりかえり、沈黙。

何???って一瞬、見渡すと。

1人の若い女性が倒れていて、けいれんしています。

突然意識を失って、後頭部から倒れ、しかも床は大理石調の床。
さっきのゴンッというすごい音は頭を打ってる音だったのです。

白目をむいて、手足をバタバタけいれんしていました。

お願い‼︎
誰か医療関係者の人出てきて‼︎と一瞬思ったんですが、みんながパニックで、完全にどうしたらいいのかわからなくて、カラダが硬直してるのが伝わってきました。

ヤバイ‼︎

やるしかない。

女性のけいれんが20秒くらいで止まり、

わかりますか?わかりますか?

と必死で声かけて、脈を確認したらゆっくりだけどしっかり触れてる。
呼吸も再開(けんれん中は止まってる)。
後頭部はたんこぶのように腫れてますが、目に見える出血はない。

意識も少しずつ戻ってきて、
名前。
年齢。
既往歴の有無。
てんかんは?
頭痛、吐き気?
手足動かせてる?

そんな話をしながら、レジ前から他のお客様にも手伝っていただいて、レジ裏に彼女は寝てもらったまま移動。

救急車呼んでもらいました。

その時は彼女は頭痛と吐き気はあるもののふつうに会話ができ、意識戻っていて、

『大丈夫です。大丈夫。もう大丈夫です。友達が待ってるから、もう少ししたら立ち上がって行けますから。』と彼女は救急車呼ばないでと必死で訴えてました。

私は
『まだ大丈夫かどうかはわかんないんよ。あなたは意識なかったから、目が覚めたら頭痛いだけと思ってるけど、すごく後頭部うってるし、けいれんもしたんよ。一回ちゃんと病院行こう。』と説明し、納得してくれました。

頭をかなり強く打っているので、いつまたけいれんが起こるのか、意識や呼吸は大丈夫?本当にヒヤヒヤで、めちゃくちゃ怖かったです。
元医療関係者の私も怖いんだから、医療関係の方ではない一般の方たちは本当に怖いですよね。そりぁそうですよね。


『あとでお母さんにも連絡しなよ‼︎』とお節介な私。


救急隊が到着し、彼女は病院に搬送されていきました。

地方の女の子で女子4人で大阪旅行中だったそうです。
病院着いて、頭大丈夫だったかなぁ。とあれからずっと気になっています。

私と一回り以上違う可愛い彼女は偶然にも私と同じ名前で。 

どうか元気でいてね。
笑顔でいてね。
お母さんに早く連絡するんよ。

と心の中で何度もつぶやいてしまう。

なんか我が子がもし、こうやっていきなり意識を失って知らない土地で倒れてけいれんしたら。。。と考えるともうゾワゾワしてしまって、恐怖しかありません。

でも、絶対大丈夫!なんてことはありえないんです。


やっぱり一次救命処置はなるべく多くの人が知っているべきだし、使えるようになると助かる命がやはりあります。

意識と呼吸がなければ早く胸骨マッサージを‼︎
早くAEDを‼︎

今回は胸骨圧迫マッサージや人工呼吸、AED使わなかったけど、やっぱりできるようにしておかないと本当に命は尊い。


もしよろしければ
動画見ていただけたらと思います。
私も臨床離れてかなりブランクがあるので、今度消防署である救命講習に参加してこようとスケジュールを聞いてきました。

すいません。。。

いつもとは違う感じになってしまいました。

話は変わりまして、
めちゃくちゃステキな本でした\(//∇//)\

石田ゆり子さん(//∇//)
本当に美しい、ステキ❤️❤️❤️

この本を読んでますます魅力に心奪われています。
生きた言葉を持っている女性です。
自分自身の軸を大切に育まれているのが本当に伝わってきて、本当にステキだなー(//∇//)と思います。


今日はいきなり自家製サングリア作りました(^ω^)
2日後呑みます\(//∇//)\
コロッケも業者並みに作りました(^ω^)
最後まで読んでいただきありがとうございます😊😊😊

MALLE

via MALLEな日々
Your own website,
Ameba Ownd