雑記Vol.168 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

■リアル「シムシティ」の気分が味わえる、中国のものすごい地図サイトたち
■「中国始まったな」 中国人がフィルタリングソフトを萌え擬人化

彼らをここまで駆り立てるものって、一体何なんだろうな。

■カプコン:『ストリートファイターIV』のWii移植「絶対に無いとは言い切れない」

どうせWiiで出すなら、TPSバイオの方がベストチョイスだと思うんだが。

■『FF13』のシヴァ姉妹バイク変形姿を見た海外ユーザーの反応は・・・

今が一番、「FF13」というゲームを楽しめる時期なのかも。

■「ポケモン不思議のダンジョン」最新作はWiiウェアで配信。

「すすめ!炎の冒険団」、「いくぞ!嵐の冒険団」、「めざせ!光の冒険団」の
3タイトルが配信される。パッケージで出しても売れそうなもんだけど、
任天堂も少しずつ、配信タイトルの内容がマジになって来てるな。

■宮本茂氏、ゲーム開発者が選ぶヒーロー第1位に選ばれる

一流の作家は、自身の中に一流の読者を持っている。
ゲーム開発者も同じ。それを絵に描いたような人。
最も影響を受けたゲームは、ウィル・ライト氏の「シムシティ」。

ソラの桜井政博さんも、同様の能力に長けた人だと感じる。
宮本さんが引退したら、桜井さんに後を継いで欲しいな。



相変わらずイイ男であらせられる。
坂本賀勇さんの動画も見てみたい。

■宮本茂氏、Wiiのゲームに搭載する“ヘルプ機能”の存在を認める

噂されているヘルプ機能の存在が、公式に判明。
これだけ読んでいると、なんだかトンデモない機能のようだけど、
実際はどのようなものなんだろうか。気になる気になる。
「NEW スーパーマリオBros Wii」に始めて搭載される予定らしいので、
ゲーム内容とは違った見所となりそうだ。楽しみ。

■宮本さん、Wii版「ゼルダ」や「マリオギャラクシー2」を語る

新作「ゼルダ」の最終目標は「Wiiモーションプラス」への対応。

■海外レビューハイスコア『PUNCH-OUT!!』

メタスコアは9.2点。
オリジナルが面白いんだから面白いんだろうな。



ボクシングというと、どうしても血生臭さのあるスポーツだけど、
それをポップでコミカルに表現できてしまうのが任天堂の凄さ。
サードが作ると、どうしてもこっちの方向性へ行ってしまうんだけど、
そうではない、ディズニー的な演出の術を知っているからこそ、
ライトユーザーからの厚い支持を得られているんだろうな。
リモコンとヌンチャクを振ってプレイするが、ボタン操作にも対応。
Wiiリモコンを横に持って、ファミコン版と同様に遊べるようだ。
こういうところを抜かりなくやって来るのも、任天堂の憎たらしさだな。
開発は「マリオストライカーズ」のネクストレベルゲームズ。


■Wii:「パンチアウト!!」 任天堂/NEXT LEVEL GAMES (7月23日発売


■5月のNPD / マルガの湖畔DIARY 6/15

市場全体では大幅減も、実態は悲観するほどでもない様子。
CAPCOMの「バイオニック・コマンドー」は盛大にコケたようだ。
今世代でも特定タイトルしか売れないという状況に変わりつつあるらしい。
今年のE3は任天堂を含め、続編モノが目立っていたし、
市場全体がそういった傾向になりつつあるんだろう。
それにしても、任天堂の旧作の強さが異常すぎる。

ちなみに、「PUNCH-OUT!!」は15万本ほどをセールスしたようだ。
ここから、どれくらいまで伸びるかな?

■香取慎吾も駆けつけた『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』完成披露発表会が開催

発売延期となっていた「ドラクエIX」が遂に完成したようだ。
ソフトの方は既に生産が始まっているようで、とりあえず安心。
ワイヤレス通信で協力プレイが可能。Wi-Fiはショッピングのみ。
途中で仕様が変わってしまったゲームだし、仕方がないか。
アクションRPGとして開発していたものも、何らかの形で出して欲しいな。
コミュニティを目的としたケータイサイトもOPEN予定。

TVCMにはSMAPを起用することが正式決定。
DSのユーザー層を考えると、かなり効果的なんじゃないかな。
浜村通信のぶち上げた500万本に届くかどうかは分からないけど、
相当の数が売れるんじゃないかと思われる。
ゲーム内容に関しては、ちょっと人を選びそうかな?
個人的には、戦闘テンポさえ良ければ文句なし。
クエストは相当な数が用意されているようなので楽しみ。
毎週、新しいクエストが配信される予定。


■DS:「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」 SQUARE ENIX/LEVEL-5 (7月11日発売
■DS:「ドラゴンクエストIX プロテクトケース DSi」(7月11日発売

DSi用のプロテクトケースがいい感じだ。
タイホくんの塗装が剥げるのが何気に怖いので購入予定。
でも、スライムの部分は透明のようなので、
どんな仕上がりになるかは、実際に着せてみないと分からないな。


■CD:「⊿ -トライアングル- 通常版」 Perfume (7月8日発売


プロテクトケースと一緒に注文。初回限定版は売り切れていた。
店頭に足を運べば手に入るだろうけど、特典DVDに魅力を感じなかったので、
そのまま通常版をポチっておいた。
しつこいようだけど、Music Clip集は出さないのかしらん。

(KAY.Sak)