蒼の不定期徒然日記No28~DQ9のコマンド式への変更について~ | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

全世界の標準語が日本語になればいい。

そんなことを半ば本気で願う蒼です。

上の文を読んでパソコンの前の皆さんが直感したように私は英語が苦手です。

英語なんて教科消えてしまえ・・・。



▼DQ9はコマンド式に変更

すでにネットで騒がれているので皆さんご存知のことだと思うが、どうやらDQ9の戦闘システムがコマンド式に変更されるらしい。

この判断はオンラインRPGらしさよりDQらしさを取ったと考えてよろしいんですかね?

もしそうなら、私はこれはこれで新しい挑戦ということでありだと思います。

ここまで大幅なシステム変更というのを私は始めて聞きましたが、なかなか面白い決断だと考えますよ。


従来、オンラインRPGはアクションということですべてが統一されてきた。

理由としてはオンラインRPGにおいて重要な「快適さ」を優先した結果だと思うのだが、DQ9は今回これに真っ向から反対する方向性へと変えた。

確かにこのことはオンラインRPGとしてはあまり向かない変更かもしれない。

だが、このゲームはオンラインRPGという名をもつ紛れもないドラゴンクエストである。

オンラインRPGというジャンルよりドラゴンクエストという名を優先させようということで開発スタッフが下した決断なら、私たちに言うことは何もないのではないのだろうか。

第一、オンラインRPGには本当にコマンド式が会わないかどうかは分からない。分かるわけもない。そういったゲームは今までなかったのだから。

ひょっとしたら上記のように信じられないくらいテンポが潰されて快適さが皆無のゲームになるかもしれないし、逆に以外にもコマンド式はやりやすく、オンラインRPGに合うかもしれない。


DQ9がどうなるかは今冬まで分からないが、このゲームがオンラインRPGに何かを起こすのは間違いないだろう。

いい意味でか、もしくは悪い意味でかは分からないが、それまで私は楽しみに待ちたいと思う。


(蒼)