カイザー鈴木のげーむじん雑記帳 4/21 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

珍しく2日連続で登場のカイザー鈴木でございます。昨日の記事でPSP本体買わなきゃなぁと

書きましたが、なんとその後弟がPSP本体を買ってきてしまいました

一緒に買ってきたソフトは昨日も書いたとおり「モンスターハンターポータブル2nd」

う~ん、そこまでしてやりたかったのか、弟よ。モンハンシリーズは今まで全くやったことない

んですけど、そんなに面白いのかなぁ。一般的にもキラータイトルになっとるしなぁ。

実は自分で本体買ったら、2,079円にまで下がった「モンハンポータブル」1作目を買って、

その手で確かめようかなぁと思ってたんですが、これで自分で買う必要はなくなったわけだ・・・。

そういえば、「モンハンポータブル2nd」ってオンライン対応とかって小耳に挟んだんですが、

本当ですか?PSPで出来るんなら確かにPS2版みたいにイチイチ面倒なことしなくていいから、

魅力的ではありますなぁ。飽きた頃合を見計らって、やらせてもらおうと思います。

ついでに「ワイルドアームズ クロスファイア」の攻略の時も本体貸してもらおうかな。

これでPSPの予算をWiiに振り向けられる!? Wii購入のタイミングが、早まるかもです。




■「PSP:「モンスターハンターポータブル2nd」/ CAPCOM



▼アメリカでは、次世代据置機全てPS2に敗北ぅ!?


■任天堂「Wii」3月米ゲーム機販売で首位を維持(REUTERS)


調査会社NPDによる、北米の3月のゲーム機本体売上が発表されました。

据置次世代機は、Wii・・・25.9万台Xbox360・・・19.9万台PS3・・・13.0万台

コレだけ見るとWii優勢のように見えますが、実はPS2が28.0万台売れていて、

据置機ではトップなんです。PS2が凄いのか、次世代機勢が不甲斐ないのか…。

アメリカでは所得格差のせいで安いゲーム機が長く売れるという傾向はありますがね。

一方携帯機はNDS…50.8万台PSP…18.0万台。PSPが比較的健闘していた北米でも

NDS優勢の流れが強まってきました。こうした流れを受けて、4月初めに北米ではPSP

が199ドル→169ドルに値下げされましたが、この効果は果たして現れるのか?

一方NDS勢では北米でまもなく発売予定のポケモンダイパが予約だけで50万本突破

したとか・・・。北米でもポケモンパワーが炸裂しそうな雰囲気でございます。

それから、アメリカの週間チャート・本体売上が掲載されているHPが発見されましたので、

紹介しときます。信憑性はどうなのかという問題はありますが、同じHPに掲載されている

日本のチャートを見る限り、全くでたらめな数値というわけでもなさそうなので、参考に

なると思います。これによると先週の全米チャート1位はWiiの「スーパーペーパーマリオ」。

北米では1週早くリリースされてたんですね。日本でも1位獲得なるか?


■VGChartz


▼ファミ通アワード2006、大賞は「FF12」と「ポケモン ダイヤモンド・パール」


■速報!ファミ通ゲームアワード2006開催!各受賞タイトルを一挙発表!(ファミ通.com)


読者投票で決定される方式だと、どうしても売れたタイトルが大賞になっちゃうよね。

そのほかの受賞作も、売れたかどうかは別にして意外性のあるタイトルは全くなし。

逆に数人の審査員で決める賞だと、どうしても審査員個人の嗜好が絡んできちゃうし。

そう考えると、映画関係者だけが入ることができるアカデミー会員・数千人の投票で

決められる「アカデミー賞」って優れた選考方法だと思うわ。だからこそあれだけの

権威を保つことができるわけだな。うん。確かアメリカではゲームでもクリエイターの

投票で決められる賞があったような気がするけど、日本でもそういう賞あってもいい気が

するのは私だけでしょうか?もちろん一般ユーザーの投票による賞もあっていいけど。


(カイザー鈴木)