逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。


テーマ:

■4月12日(木)


-NDS-


■「逆転裁判4 特典なし」 CAPCOM/巧舟



★「逆転裁判4 限定版」 CAPCOM



■「マリオvs.ドンキーコング 2 ミニミニ大行進!」 任天堂

■「わたしのリラックマ」 ロケットカンパニー
■「タイツくん 上司が怒りにくいさわやかマナー」 サクセス
■「チキン・リトル 宇宙最強のチーム」 Disney
■「リトル・マーメイド アリエルの海のたからもの」 Disney
■「書き込み式「般若心経」練習帳DS 特典付き」 IEインスティテュート

今週の目玉は、何と言っても「逆転裁判4」。

特典付きは凄まじい勢いで売れていき、

初日の販売本数が過去最高を記録する可能性大。

特典なしもコンスタントに注文は頂いているが、

割合で言えば圧倒的に特典付きが多い為、

通常版がどれだけ売れるかが課題。


最近は特典付きだけ馬鹿売れして、特典の付かない通常版が

在庫としてダブつくような傾向も多々見受けられるので、

数字的には順調でも楽観的ではいられない。

ユーザーニーズに合わせて特典付きを販売するのは結構だが、

通常版を作りすぎて値崩れを誘発することになれば、

少なくとも小売店へのマイナスイメージは拭えないだろう。

おまけ付き商法を否定するつもりは毛頭ないが、

こと「逆転裁判」はゲーム内容が評価されているシリーズだけに、

もっともっと大切にブランドを成長させて頂ければと、

真っ先に限定版を予約した僕が言ってみる。


特典付きが好調と言えば「わたしのリラックマ」。

何度も言うが、特典商法を否定するつもりはないが、

ゲームソフト本体がおまけであるかのような

昨今のキャラゲー販売事情に、少し悲しい思いがしないでもないと、

「KH2FM」をおまけに釣られて購入した僕が言ってみる。


オチがワンパターンですまん。

-PS2-


■「グリムグリモア 初回限定版 特典付き」 日本一ソフトウェア

■「実戦パチスロ必勝法! ミスターマジックネオ」 SEGA
■「スプリンターセル 二重スパイ」 UBI SOFT
■「SIMPLE1500シリーズ Vol.116 THE ネコ村の人々 ~パグ代官の悪行三昧~」 D3パブリッシャー

PS2にも話題作がひとつ。「プリンセスクラウン」の“ヴァニラウェア”が手がける

リアルタイム・ストラテジー「グリムグリモア」。

難易度はかなり低めに設定してあり、RTS初心者でも

気楽に入っていける間口の広さを実現している。

・・・と、忍さんが仰っていた。

●[ RTSの入門編に最適な1本「グリムグリモア」 : 忍之閻魔帳 ]


ただ、やはり不安要素は“リアルタイム・ストラテジー”というジャンル。

「聖剣伝説」がブランドとして崩壊していたとは言え、

「HoM」の爆死ぶりは小売、メーカーに少なからず衝撃を与えた様子。

当のスクエニも「HoM」の数字を目の当たりにして、

「FF12RW」の生産数を絞り込んでいるとの噂も小耳に挟んだだけに、

メーカー、小売ともに数字と睨めっこする事を余儀なくされそうだ。

個人的には「聖剣伝説HoM」がそこそこ楽しめたので、

ちょっと興味が沸いているのだが、発売日が悪すぎる。

少なくとも、発売日当日に買うことはないと思う。


「スプリンターセル」はFPSファンに評価の高いシリーズ。

だが、国内のFPSユーザーの大半は、既にXB360版を

所持しているのではないか。


★マークは購入予定タイトル。


▼その他の気になるタイトル。


■Wii:「バイオハザード4 Wii Edition」 CAPCOM (5月31日発売


DS画像
■DS:「いただきストリートDS」 SQUARE ENIX (6月21日発売

Wii版「バイオ4」の予約が解禁されている。

おまけとして「バイオUC」のトレイラーが収録される予定。


また、「いたストDS」の発売日が6月21日に決定。

こちらも間もなく解禁されるだろう。

「いたストDS」の“DS”は「DRAGON QUEST」&「SUPER MARIO」の略称で、

文字通りドラクエキャラとマリオが初のコラボレーションを果たした作品。

Wi-Fi通信によるネット対戦も可能となり、単なるキャラモノポリーの

枠を超えた、スクエニの気迫が感じられる一本。

かなり気になっているのだが、6月は出費が多い為、

6月の新作スケジュールを睨みながら購入を検討するつもり。


(KAY.Sak)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

合同ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。