ラーメン白銀亭。場所は小倉北区白銀一丁目3-5。2021年11月18日オープン。

昼メシで訪問。店内に入ると、清潔感のある、白を基調とした明るい店内。カウンター席のみ。

【メニュー】
食券購入。基本のラーメンのほか、サイドメニューとして、餃子やホルモンもあります。

餃子も魅力的ですが、個性を感じるホルモンを食べておきたいところ。では、お得なセットをどうするか…とか、私の悩みはそんな感じ。

私がいただいたのはコチラです。

◆ラーメン(650円)
具はチャーシュー、海苔、キクラゲ、ネギ。

巻いてあるタイプのチャーシュー。

ズルズル…。麺はストレートの細麺。茹で加減は普通のカタさでお願いしましたが、やや やわらかめぐらい。

スープは豚骨ベース。白濁しており背脂的なものも少し浮いている様子。少しトロミがあって、見た目から思っていたよりも、力強く濃厚です。豚骨のパワーをグッと感じます。

その一方で味付けは、どちらかと言うと あっさりしています。これはこれでバランスの良さを感じます。ウマいっ!

とは言え、ちょっと味変を。最初は、セルフの漬物と一緒に置いてあった辛みそを入れてみました。

レンゲの中で作る辛みそミニラーメン。辛みとともに、豚骨を圧倒するニンニクパワー!
これとは別に、潰して使う生ニンニクも置いてあるのに、こっちもニンニクと、ニンニク推し。

次は、卓上にあったラーメンのタレを味見したあと、スープにひとまわしかけましたが、これがなかなか好みに合いました。ウマいっ!

◆ホルモン
豚ホルモンでしょうか。やわらかく、ぐにゃんとした食感。濃いめの醤油ダレの味付け。ご飯が欲しくなります。

ラーメンに投入してホルモンラーメンにするのは、合わないかもしれないと思いとどまりました。

付け合わせのタレ。前述の辛みそと同じモノと思われ、ニンニク強め。ちょこっと付ける程度に。

このホルモンとチャーシューおにぎりのセットで、プラス300円。これはお得!

◆チャーシューおにぎり
おにぎりを包む海苔と炙りチャーシューにマヨネーズ。そして、おにぎりそのものに、チャーシューの切れ端がたっぷり混ぜ込んであります。

見た目より味は控えめでしたので、辛みそを使いました。モグモグ、ウマいっ!

手の込んだおにぎり。私のあとに売り切れになっておりました。

なかなかにスター選手ぞろいだなぁと。

ご馳走さまでした。