シミのレーザー治療をしたのが約2週間前。


レーザーを照射した部分が濃く黒くなり、その後かさぶたとなってはがれたのが一週間前。


照射後一週間のときに再診があって先生に


「二次性色素沈着っていって、またいったんシミが浮き出てくると思いますけど、数ヶ月したら引いていきますから~」


と言われる。


そして今の状態はこんな感じ。



逆境フェチのシンママ新米インポーター



レーザーやった直後はこんな感じだったけど、かさぶたのときは真っ黒だったなぁ~。

陽に当たってはいけないというので朝から晩までマスクマンでした。



逆境フェチのシンママ新米インポーター

で、先生がもう一言。

「夏に日焼けとかして、どうなります?」


わたし「なかなか日焼けの後が消えないタイプです叫び


「あーじゃあ、ちょっと二次性色素沈着(が引いていくのに時間かかるかもしれないね~」


わたし「えーーやだなぁーショック!


「じゃあハイドロキノン処方してあげようか?」


わたし「なんですか?それ?」


「薄いシミならこれで消える人もいるよ」


わたし「はいはいはーい!じゃあそれくださいっ」


と、処方してもらったハイドロキノンクリームがこれであります↓

チューブの長6センチくらい??

うっかり保険が効かない自費診療であることを忘れていて、値段を聞いてびっくり。

こんなに小さくて2500円叫び

まぁ、薄いシミが消えるって言うなら~~~いっちょ試してみるか!


逆境フェチのシンママ新米インポーター


なんでもハイドロキノンはシミの原因であるメラニンの生成を阻害する作用があって、アメリカでは患者さんの美白(漂白)目的で治療薬として使用されているそーなのです。



通常市販されている美白剤(医薬部外品)の中にはメラノサイトという細胞がメラニン色素を新たに作る量を減らすような働きをする有効成分がほんのわずか、ほーんのわずか含まれているそうなのですが、その効果は非常に薄くて、すでに沈着しているメラニン色素を外に出してくれる作用はまったくないために、出来てしまっているシミは消えないそうです。


先生には、これ以上シミを増やさない「予防」に力を入れるといいわよ!と釘をさされましたあせる

やっぱり日焼け止めは一年中必要なんですね~


さて、このわたしの二次性色素沈着はいったい何ヶ月で消えるのでしょうか・・・乞うご期待!